日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

柚子コショウのパスタ

我が家のお鍋では登場する柚子コショウ。
お鍋だけで無く、サラダとか刺身、うどんやお蕎麦にも七味で無くて柚子コショウを使うこともあります。
フンドーキンの柚子コショウは、お高なので使うのを躊躇していましたがこの冬、トップバリューから柚子コショウが登場。
意外に美味しくて、お薦めです。
d0030994_13464989.jpg

お昼は、この柚子コショウを使ったパスタでした。具は豚肉とシイタケ、長ネギ、青梗菜と冷蔵庫にあったもので。
赤唐辛子とニンニクも入れて、ちょっとスパイシーで大人な味でした。
具材を変えて、リピします。
d0030994_14121680.jpg

食後はヨーグルトと、ルピシアの桜の紅茶。これ、どこのルピシアで買ったかな?
桜餅のような匂いが安心します。今日は春を思わす天気で気持ち良いです。
ハワイで安くなっていて思わず買ったかも?ルピシアダイスキなのですが、近くにお店が無くて悲しい。
こっちにも出来たら良いのに。
ボダムのティーサーバー、凄く重宝しています。
無印で買ったのが直ぐに欠けたのだけどボダムは一度、床に落とした事もあるのですが大丈夫でした。
これからアレクのバレッタのパーツが取れたので修理に出すために、お出かけかな?
でも、ちょっと眠い。。。
[PR]
by miduki0902 | 2010-02-27 14:18 | 麺類 | Trackback

夫君お弁当

d0030994_20415266.jpg

時間切れで彩りに入れている西洋パセリとかサラダ水菜の飾りは省略です。
月曜日はバタバタします。
五穀米、ごま塩
筑前煮(サトイモ、大根、人参、鶏肉、干ししいたけ、牛蒡、レンコン、竹輪、コンニャク)
卵焼き
プチトマト
手抜きと言われるウインナー、青シソ
牛蒡天の煮物

蕪の酢漬けを入れたかったけどスペースの都合で今日は止めました。
日曜日に煮込んでいた煮物。
筑前煮風にすると、調理が面倒な根菜類が食べられるのでダイスキ。
月に1回はヒジキを煮て、筑前煮、オカラでグルグルと回している気がします。
週の初めに朝ごはん、お弁当と大活躍。ルクの24センチ鍋でイッパイ煮たのに、もう殆ど無い・・。
食べ過ぎている私たち?!
夫君には1日30品目を目指して料理を出している私。今日は五穀もあるせいで余裕でクリアです。
面倒な栄養とかカロリーとか考えず、色々な食材を食べて欲しいなと思います。
[PR]
by miduki0902 | 2010-02-22 20:49 | 相方ネタ | Trackback

アボカドサラダ

昨日はエキサイトブログが全然見れず・・・・・・私のパソコンだけ?と思ってしまいました。
d0030994_20333875.jpg

16時くらいからキッチンに立ち月曜からのお弁当準備などしていた私。
今夜のメニューはアボカドサラダ、カツオのタタキ、マカロニグラタン。
ちょっと焼きすぎたマカロニグラタンですが意外に美味しかった。
カツオが出始めると、春だなと感じます。
アボカドサラダは我が家では初。栄養を考えて初めて買ってみました。
自宅にあったスダチの果汁を絞って入れたのも良い感じでした。
d0030994_2039056.jpg
今夜飲んだ安シャンパン。値段なりだけど私は、この手のアルコールが弱くてグラス2杯でバタンでした。
1時間後、這い起きて、カラーリングして、ご飯炊いて、また寝ました。
土曜など夫君に眠い・・夕寝すると言って、5分後に寝ていた私。疲れている?
[PR]
by miduki0902 | 2010-02-22 20:40 | 野菜 | Trackback

香港食日記1

2があるのか謎ですが・・自分の為に備忘録。
2009年12月の香港で食べたもの。香港競馬観戦後、食べに行きました。
毎回香港で食べに行く中華、滬江大飯店。
有名なお店も昨年は行ってみたけど、我が家が一番好きなのが、ココかな?
d0030994_22533544.jpg

お店が混んでいたので、先に買い物へ。夜9時くらいに行ったら、それほど待たずに席に付けました。
先ずはビールで乾杯。
d0030994_22591585.jpg

夫君チョイス、牛肉の炒め物。長ネギと牛肉の相性はバッチリ。オイスターソースが効いていて、美味しかったです。
d0030994_2304249.jpg

上海蟹と麺。食べ方が分からなかったら、からませて頂くと教えて貰いました。
すごく、すごく美味しいです。2人前を頼んで量が多いかな?と思っていたのですが美味しくて箸が進みます。
d0030994_232588.jpg

上海蟹の炒め物。これは殆ど毎年くらい食べているかな?
美味しい、幸せがアタマの中を駆け巡ります。
d0030994_2335035.jpg

私の希望で鶏肉のから揚げ。辛いのにしたけど、これは次のリピは無いかな?
普通のから揚げを食べたいな。

次も絶対にリピ確実なお店です。スイーツも試してみたいと思いつつ、そこまでいけなくて残念です。
JCBカードのクーポンで割引もあって、お得です。
[PR]
by miduki0902 | 2010-02-20 23:05 | 香港 | Trackback
今週水曜夜の情報番組、「シルシルミシル」では天下一品がテーマ。
我が家にしては遅い時間なのに起きて見ました。
そして土曜日。
2人で食べに行きました。自宅近くのお店に行ったら仕込みで夜6時から。
朝ごはんが10時だったのとエアロビクスレッスン後、ガソリン入れたり、イオンのお客様感謝デーで買い物や、輸入食材店でトマト缶やワインなど買い込んでいて時間が遅くなったので仕方ないですね。
いつもは3時くらいでも店を閉めないのになぁと言いつつ、それでも食べたくて隣の市まで。
d0030994_2185056.jpg

隣の市の天下一品は久々。食したのが16時半だった事もあり私も大盛り。
でも、やっぱり完食はムリでした(笑。美味しかった~大満足です♪
このお店、接客が素敵だと評判のお店でしたが、確かに気持ち良く食事ができました。

呪文を注文前に言って200円引き。
どちらが言う?となってたけど結局、私が言いました(汗。

高橋選手の滑り、良かったですね。4年前トリノの時は倉敷に住んでいた私。
彼の4年後、私の4年後、来月また区切りを迎える私。頑張れ、私。
[PR]
by miduki0902 | 2010-02-20 21:21 | 麺類 | Trackback

久々のカレーライス

14日のバレンタインって夫君のお給料日前。
私はお給料日前は出来るだけ買い物に行かずに冷凍していたモノとか、冷蔵庫に残っているモノとかで食事を作るようにしています。
2人で働いているのだけど生活はメリハリ、いたって地味ですね、我が家。
d0030994_22171774.jpg

d0030994_22234030.jpg
土日、ちょこっとお仕事していた事もあって、夕食はカレーライス。
思ったより辛くなかったけど久々のカレーは美味しいです。
本当はバレンタインだしと土曜日、外食したかったのですが夫君、外食を私が提案すると直ぐに
「ご飯を作りたく無いの?」と嫌そうに言われます。たまには外ご飯も良いのにな。
今夜飲んだシャンパンは夫君にあげたバレンタインプレゼントです。
ここ最近、本当に凸凹な私で・・・。妙にお腹が空いてお菓子を食べてばかりだったり、眠れなかったり、妙に深酒したり・・。
d0030994_22371937.jpg

12月の香港でホテルから頂いたチョコ。全然食べてなくて、やっと封を開けました。
やっぱり、美味しいです>ペニンシュラホテルのチョコ。
この時期、甘いものばかり食べてしまう私、口の下に吹き出物が出来てしまいました。

昨日、朝から夕方までリモートで掛かりっきりだったパソコンの対応。
本日、会議に来られる人に持ち込んで貰いました。
昨日、ダメダメだった件はOKに直ぐになったのになぜ、画面のデスクトップが移動するの?
マウスをドラッグ。画面を右に動かすとスタートボタンが消えたり、左に動かすとパソコンの時計の辺りが消えるし、下に動かすと上の表示が消える・・焦。
画面の解像度を変えてもダメ、結局、ディスプレイのドライバを再度入れ直してOK。
私、昨日は殆ど、ずっとマウスを動かしていたせいかマウスを使った右手の二の腕とか、マウスが当たる手の平の辺りとか微妙に筋肉痛です。
ネットワークが遅かったせいか、変に力を入れていたようです。
[PR]
by miduki0902 | 2010-02-17 22:43 | | Trackback

お仕事について

元気に居ます・・・サラっと土日単発アルバイトもしてきました。
それと私は派遣切りされていません。
今日休みになった私の上司からの電話:「○○さん(私)の派遣会社の営業が11時に来るのだけど、来て貰っても居ないから」
その後、「うちとしては働いて欲しいし、転勤なんて最後の所、どうなるか分からないし」
私:「私も上司の下で働きたいです」
この件で派遣の営業より上の人を呼びつけた私。派遣スタッフを信じない、会社に気を遣うと言う派遣の営業は苦手です。
できれば人を信じてあげたい、信じてもらえるのだからこそ働きたいな。

この件で別会社で今月辞める人が私が悪いと一言。
はぁぁ?最も彼女は自分に限って派遣切りされる訳が無い・・私が辞めると言わない限り、いつまでも働けるとか、
自分に限って、突然会社を辞める事が無いとか。
ちょっと私には理解できません。
d0030994_21554836.jpg

挫折と世の中の不条理を知らない人だからと思います。
自分は特別みたくな考えとか、自分に限ってとかの考えは私には理解できません。
皆、きちんと最後まで働きたいと思っている筈だし責任感が強いからこそ、マジメだからこそと思います。

画像はダイスキな天一。2004年2月に滞在したハワイでの1枚。

昨日、出張して先週ダメダメだったネットワークプリンターの設定を10分でOK。
余った時間で時間があればと言われていた残り9台の設定もして1時間半後に帰社できた私。
昨日も休みだった私の上司に今朝の電話のついでに報告。
上司も喜んでくれました―、ちょっと安堵です。
[PR]
by miduki0902 | 2010-02-16 22:08 | お仕事 | Trackback
今週は色々と、ありました。
前のブログ記事のコメント、そしてメールを送って下さった方、素敵な癒しの画像のメールを送って下さった方。
ありがとうございます。自分だけで生きていないなと改めて思っています。
そして・・・今週の私を見て、分かったのかな?
11日は私だけが出勤。夫君の駐車場は、歩いて10分以上もする場所。
はい・・公務員に車2台を停める事は贅沢です・・借りている駐車場と今の社宅の駐車場代って殆ど同じです。
d0030994_21425550.jpg

雨の中、夫君は歩いて駐車場まで行き、私の為に2人が、この場所で初めて食べたスイーツを買って来てくれました。
私たちの引越し通知に出した画像の1枚の思い出のシュークリームでした。

何も敢えて言わなくて、11日・・・午後から出張で行った先で。
もう何回も同じ機種で設置しているネットワークプリンターの設定でダメダメで頑張ったのに敗退。
色々あり、実際の仕事の結果でもダメかなと凹んでいた私。
疲れて帰宅した私が見た冷蔵庫の中。
夫君からの、お土産でした。仕事帰りだったら面倒で買えないからのメッセージ付きでした。

More
[PR]
by miduki0902 | 2010-02-12 22:09 | スイーツ | Trackback

ルクで、ご飯

d0030994_20235569.jpg

ルクでピラフ。生米を炒めるのって高校時代以来だわ。

夫君、かなり、かなり・・・・・・恐れていましたが出来上がったのは普通のピラフでした。
もう少しブイヨンは少なくても良かったかな?
土曜日は寒くてキムチ鍋、日曜は久々にラム肉の焼き肉と、超手抜きご飯。

お引越し先は一部の方に少しずつ公開しています。
そして・・・・・・・悩みましたが全てをリセットします!!
あ・・一応、某所は内定しましたよ。でも、ちょっと違う場所が・・・・・・・・・・・・・・・・汗。
今の職場を退職にあたり、訳の分からない事になり自己嫌悪&人間不信中です。
[PR]
by miduki0902 | 2010-02-09 20:32 | ご飯 | Trackback

恵方巻き

d0030994_18235799.jpg

後で気が付いて失敗作を撮影しちゃいました(苦笑。
画像は失敗作ですが、美味しかったですよ。2人で5本を、その日のうちに食べてしまいました。

前日から煮物を準備、朝からタイマーでご飯を炊く準備。
7時にはエアロビクスレッスンのために、6時前に帰宅して急いで準備しました。
そこまでして食べるの?と言われますが1年に1回。
そして季節の節目、この1年はイマイチだったので次の年に期待です。

具は高野豆腐、卵、サラダ水菜、干瓢煮、蒲鉾、干シイタケ煮、牛肉の佃煮(頂モノの柿安)でした。
牛肉を入れなかったら桜でんぶかな?と思ったのですが牛肉は◎でした。
ちなみに2008年の巻き寿司。リンク先に過去の巻き寿司ネタありです。
[PR]
by miduki0902 | 2010-02-07 18:34 | ご飯 | Trackback