日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

<   2010年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

タリーズヌイ♪

d0030994_23103631.jpg

今年増えた、タリーズベア2ヌイ。

昨夜、私にしては珍しく寝苦しい夜でした。
私は、この当たりの勘が昔からあり・・・・・・・。何かある?
確かにありました。本日午後からの講習会テキストを自宅に忘れた私。
上司に相談・・自宅に取りに帰りました。
自転車で片道15分・・疲れました。

そして・・・・・・・・・。
今、自分の気持ちを言葉にするのが難しいです。
私がこれから進む道・・・・・・・。
気持ち的に、大切な人の傍で居たいです。
今、多くを語れないですが・・自分がここまで頑張ったなと言いたいです。

あ・・・私が派遣切りとかで、無いです。
ただ・・・・言葉に今は出来ませんが・・・・・・・。
派遣は自分のスキルを切り売りする仕事です。ずっと夫君が、私が働く事を希望する上で望んだのが妻の派遣業務の号数。
今は、ここで明らかに書けませんが、その事を思うと胸が痛みます。

これ・・・夫君は冷静でした・・今更ながら夫君が、私に言った事。
胸が痛いです。今は今として踏ん張らないとね。
[PR]
by miduki0902 | 2010-07-28 23:35 | スタバ・タリーズ・ルピシア | Trackback
1人暮らしなのに無謀にも1匹買ったツバス。
半身が刺身、残りを冷凍していたのを日曜日、一部を唐揚げに。
残りを、南蛮漬けに。
d0030994_2292058.jpg

夫君に、ツバスが?と言われた後、味がするように、して・・と。
かつてお姉さんがレシピ通りに作った南蛮漬けの味は、しなかったようです。
その後、私が作った南蛮漬けの感想は・・・・無かったです・・たぶん、あまり美味しく無かったのだと思います。

今日、作ったのは自分の舌を信じて、少し辛いかな?と思いながらレシピ無しで作った南蛮漬け。
日曜日、作って今日になって、味見。
思っていたより美味しい・・自画自賛です。美味しいですよ。
d0030994_22154110.jpg

夫君が好きな夏レシピ、揚げびたし。先日、夫君が向こうに帰る前に用意したモノ。
生のキュウリを入れるのが、色々なレシピを見て、やってみたもの。
意外にキュウリが一番に、無くなります。生のキュウリ、美味しいです。

1人暮らし、8月のお休みは夫君の傍に。今から楽しみです。
[PR]
by miduki0902 | 2010-07-27 22:19 | | Trackback

土用の丑

土用の丑。だけど独りご飯。夫君は東京研修でどちらにしても居ないし。
d0030994_1854282.jpg

今年の鰻丼。夫君好みは余計なものが入っていない鰻のみと言う人。
私は鰻って贅沢だから、他に色々と入れてしまう派です。
鰻以外に錦糸卵、青シソ、のり、黒ゴマ、山椒の葉っぱ、海苔を入れて。
d0030994_18563480.jpg

我が家のベランダの青シソ。夫君は先日帰って来たとき、タイシタ事ないと言ったけど、良く育ったなと思います。
d0030994_18573019.jpg

葉っぱ、こんなに大きくなりました―。携帯が小さくみえる・・育ちすぎです。
d0030994_18581985.jpg

山椒の葉っぱも健在。ローズマリーと一緒で2008年から我が家の子です。

夫君が居ないためクーラーの温度も高いめ、できるだけクーラーに頼らないようにしているせいか今年の夏は例年より体調が良い気がします。
夫君よ・・エコだし、クーラーは弱いめでこれからは、お願いします。
夫君が居ないので、呑むのも少ないせいも、あるかな?
今日は昨日のレッスンで思い切り筋肉痛で死んでいます。
[PR]
by miduki0902 | 2010-07-26 18:59 | | Trackback

1人ご飯、独り呑み

夫君が戻ってくると、いつもより食べているのに体重が落ちます。
なのに夫君が帰っちゃうと、体重がいつもの体重に・・夫君いわく、「炭水化物ばっかり食べているのと違う?」と鋭い声。
ちょっと奮起した晩御飯。
d0030994_2121714.jpg

蒸し野菜の生姜ドレッシング。
長芋を摩り下ろしたのとつぶしたのを、葱、青シソと生しいたけ、鰹節、黒ゴマを入れてオリーブ油で焼いてダシ醤油を掛けた、我が家の通称、長芋のお焼き。
夫君お土産の赤唐辛子醤油で漬けた鶏肉の空揚げ、ツバスの空揚げにベランダの青シソ。
実家から貰った赤たまねぎ。

蒸し野菜、大好きです。これ大好きな行正り香さんのレシピ。
蒸し器は野菜を一番美味しく料理してくれる魔法の調理器具って言うのも納得。
レシピだとベーコンや豚肉を野菜の上に置いて蒸すのだけど、他で肉と魚を取るので省略。
行正さんは、すし酢は使える調味料と言われていますが我が家は、らっきょ酢が万能に使える酢。
この酢1つで、お寿司から酢の物から、ドレッシング、ピクルスと大活躍。
銘柄もAコープのって決めて、買える所で買いだめしています。
ツバスは先日、1匹買ったのを冷凍していたのですが、南蛮漬けにするついでに一部を空揚げに。
意外に美味しい。
鶏肉空揚げの下味に使った唐辛子醤油、辛いのが好きな方はハマる味付けです。自画自賛(^^)。

夫君に今日のメニューを言うと、「食べすぎ、だから太るのだよ」と冷たい言葉。
あ・・長芋のお焼きは半分残しましたが後は完食。
d0030994_21155714.jpg

今夜、頂いたビール。アサヒの復刻版ビール。我が家はキリン派なのですが復刻と言うのに弱くて。
美味しかった・・・・・・。明日の朝の体重測定が怖い。
せっかく昼に1時間のエアロと30分の筋トレレッスン、夕方に気になっていた着替える部屋の掃除したのに、チャラです。
[PR]
by miduki0902 | 2010-07-25 21:18 | 野菜 | Trackback

ぶっかけうどん

実家からお土産で貰った四国のうどん。この手の麺類って美味しいのと、え~~~と言うのがあったのですが、これ凄く美味しい。
d0030994_1211779.jpg

2日連続お昼は、ぶっかけです。
おろしたショウガと葱、黒ゴマ、カツオぶしにキリリとしたお醤油を掛けて頂きます。
今日は夫君が苦手な納豆に唐辛子醤油を掛けたのも足して。
いつも朝のうちに、この日に飲むお茶を濃い目に作っておきます。
お昼に頂いたのは冷たい緑茶。今日はウーロン茶も作っておきました。平日は紅茶が多いので、久々に飲む緑茶が美味しいです。会社のサーバの緑茶って、あまり美味しくないのですよね。会社でのサーバではウーロン茶ばかりです。
あ・・葉っぱから入れるお茶は匂いも素敵だし、出がらしの葉を三角コーナーに捨てる時も匂いに癒されます。
今からスポーツクラブに行きます。1時間のエアロレッスンに行き、その後は毎週頑張って行くようにしているボディーシェイパー、バーベルを持ち上げる筋トレレッスン30分を受ける予定です。
d0030994_12165130.jpg

今日、着る予定はハワイで買ったプアラニのトップス。下はこのアンダーアーマーのスパッツか、ハワイで買ったルルレモンのズボンにするか思案中。

夫君実家ごとがあって、私はなぜか夫君母が危篤になる前、眠れなくなるのです。
寂しいですが、それも無くなり今年はクーラー愛する夫君が居ないのでクーラーも控えめ。
今年は元気な気がします。少し甲状腺も良くなったみたいです。
[PR]
by miduki0902 | 2010-07-25 12:21 | 麺類 | Trackback

ガンに生かされて

タリーズでお茶しながら読んだ本。ここのタリーズは2階で本を借りて読みながらノンビリできるので私のお気に入りの場所です。
家から車で40分くらい掛かるのが残念です。
d0030994_120486.jpg

一番左、来週の講習会でネタさがし。私が昨年作成したピボットテーブルのテキストで3回目の講習だけど、この参考書で、こんなグループ化の考え方もあるのだなと目から鱗。
参考書を全部買っていたら、大変なのでたまに色々な本をチェックすると勉強になります。
一番右、ブログで知っていた大原まゆさんの本。
真ん中、飯島夏樹さんの「ガンに生かされて」最期の本、書き上げて数日後に亡くなられました。
「天国で君に逢えたら」が映画で有名ですね。TVでドキュメンタリーを紹介されたのを私は見ました。
最期のときを大好きなハワイで暮らしたいと家族で移住され今は家族の方がハワイで頑張ってられます。
このご夫婦、美男美女だけでなくて本当に仲良しで前向きでした。
そしてタリーズからの帰り・・・いつも聴いているラジオ、レディオアイから聞こえてきたのが夏樹さんの奥さん寛子さん。
ラジオのDJで活躍されているのは知っていましたが、彼女の声をラジオを通して聴いたのは初めて。
夏樹さんの最期の本が今年も新潮文庫の100冊に選ばれたのでゲスト出演されていました。
家の近くのスーパーに着いたけど、最期まで放送を聞きました。
生きる元気を貰いました。
[PR]
by miduki0902 | 2010-07-25 01:42 | 日常生活 | Trackback
修理が出来ていたのに引き取りにずっと行けてなかったアレクのバレッタを、引取るために、お出かけ。
先週、お出かけしたタリーズからは車で15分くらいなので、ついでに行っとけば良かったなと、ちょっと後悔です。
相変わらず大人可愛いヘアアクセ。今回は我慢。
ここ全国でも暑い所で有名。体力消耗したので、先週に引き続きまたまたタリーズへ。
いつも日参させて頂いているnanalaniさんのブログでタリーズの手書き看板見ていると、また行きたくなりました。
d0030994_0515961.jpg

ベリー&アサイースワークル、私は自分のタンブラーで飲んだので、この画像で。
アッサリした味わいで美味しいです。あ・・今日も水出しコーヒーの試飲もシッカリとして来ました。
d0030994_0524459.jpg

今回、行ったのも運命。新しいタリーズベア♪ちなみに一番右の子を連れて来ました。
我が家には赤のエプロンの子と黒のエプロンの子と居ますが、この子は茶色のエプロンしてコーヒー豆を抱えて居ます。サッカーボールを抱えた子も我が家にちゃんと居ます。
d0030994_053249.jpg

お昼を食べてなかったので、カツサンドに。
ワサビ風味がアクセントのカツサンドは、ちゃんと、お肉と主張していて美味しいです。
この日、お茶しながら読んだ本の事、書いていたら長文になったので次回の投稿で書きます。
[PR]
by miduki0902 | 2010-07-25 01:09 | スタバ・タリーズ・ルピシア | Trackback

おかやまロール

先週の連休に戻って来た夫君のお土産スイーツ。2つ買って来て、2人で食べようと思ってたと思うけど酒呑み夫婦。
食べる機会が無く、夫君は向こうに戻る前に食べて私は賞味期限の日に頂きました。
d0030994_0272272.jpg

おかやまロール。岡山名物の
・岡山伝承の銘菓  きびだんご
・白桃の最高品質  清水白桃
・岡山県北で飼育された  ジャージャー乳
・美作産丹波種黒大豆  作州黒納豆 が入ったロールケーキ。
d0030994_0283624.jpg

私、ローソンで有名なロールケーキを頂いても、これはこれで美味しいけど・・、岡山で美味しいと言うロールケーキも頂いても、美味しいな・・で絶対にリピなんて思いませんでした。
これ・・ヤバいくらい美味しいです。私が餅嫌いって有名な話なんですが、吉備団子入りが本当に美味しい・・。
これ1カットで無くて、1ロールもあるみたいです。絶対にまた買いたいです。
d0030994_0313425.jpg

吉備団子も買って来てくれた夫君、他に私がなぜか一番好きで汁まで飲む尾道ラーメン、
気になっていた讃岐、るみばあちゃんの、うどん。今回の夫君滞在では食べられなかったので夏休み、夫君の居る所に持って行きます。
[PR]
by miduki0902 | 2010-07-24 00:34 | スイーツ | Trackback

アバクロTシャツ

アバクロはハワイ滞在時、絶対にチェックします。毎年1枚は何か買っているかな。
昨年のハワイで買ったアバクロ。これはTシャツと言うよりチュニックかな?
d0030994_2349833.jpg

今日、3週間ぶりにヨガレッスンに行った時、着てた服。
アバクロのTシャツだけど胸の部分の開きがあるのでユニクロキャミをインにしてます。
アバクロTをインにして上にGジャンやパーカーが多い私にして珍しい逆バージョン。
この紺にスッキリ、パッキリの花柄がツボで結構、ヘビロテしてます。
d0030994_2343823.jpg

下はユニクロ5分の赤の細かいボーダレギンス。
上のTシャツのA&Fのロゴが赤っぽいので合わせています。
手には時計で無くて、大好きなケネスのバングル。今日の足元は赤っぽいピンクのオカビーです。

★今日、JRの信号事故とかで踏切が23分閉まったまま・・・。自転車で炎天下、ずっと居た私。
はい、当然久々に遅刻。
実は自転車通勤なのに、この暑い中、帽子を買っていないのです。
どうしても欲しい帽子があって我慢していたのですが、ダメですね、取り合えず夫君が使っていたのでも被ります。
それよか、首の後ろの日焼け止めを今日は時間が無くて塗ってなくて、今ヒリヒリしています。
[PR]
by miduki0902 | 2010-07-24 00:00 | ハワイ | Trackback

ドアの向こう

夢を追いかけて
2008年、今の場所で初めて講習会をしてから トラバ。
パソコン講習会でした。色々と時代の中で私の仕事に変化があり、講習会の依頼があっても私自身の気持ちに余裕が出来ず、社内で依頼されながらも先延ばししてきました。

久しぶりの講習会。前夜、朝と私にしては久々に自宅でも「教える事」への勉強でした。
日々、問い合わせへの回答と、今回の実際に教える状況・・例えば実務では考えないExcelの関数の読み方とか、エラーの読み方とか。エラーが出る時の原因を明らかにするとか・・。
久々の講習だったのを聞きつけた人が見学に。ちょっと緊張でした。
改めて、私はこの仕事が好きなのだなと思っていました。もちろん今日の講習会では反省点多しです。
某大手の物流部門の職場、大手のIT部門だと1つの事に特質した仕事しか出来ない中、色々な事を今の職場でさせて頂いています。
いつまで働けるか分からないけど頑張ってみます。
d0030994_22115912.jpg

画像は玄関を入った所から撮影。シンプルです。。。
実は今朝アップした画像も、この画像も泣きながら月曜日、撮影しました。
結婚して8年ですが、夫君と離れる事がまだ私の心では消化できず、凄く悲しく寂しいです。
私が今の場所で今みたいな状況で無かったら一緒に住めたのに・・と何回も思っています。
月曜日は泣きながら夕食を食べていました。

今日は暑かったですね。私の管理するサーバ、久々に低電圧エラー。
私がサーバ担当してから、些細な事もメモっているのですが確認すると昨年8月が最後でした。
暑さでサーバも辛かったよう。
それより、月次のフルバックアップで春からトラブル続き。
トラブル原因のフォルダ以外のバックアップをしたのが先週。
そして昨夜、トラブル原因のフォルダをフルバックアップしちゃいました。
朝、私が出勤して確認して、◎。凄く安堵していました。

今夜は久々に、独り呑みします。来週も講習会が、あります。頑張ります。
[PR]
by miduki0902 | 2010-07-21 22:10 | お仕事 | Trackback