日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

<   2010年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧

今夜の夕食♪

夫君と過ごす週末です。
d0030994_2156259.jpg

鰯のパン粉焼き
グラタン、今日の具はベーコン、玉ねぎ、シイタケ、ピーマン。
d0030994_2212755.jpg

今日、呑んだワイン。

来週、夫君は戻ってこれないらしい。
来週、講演みたい。私はアバウトだけど、私なりの準備するのだけど夫君は違う省庁の研修に行っても原稿無しでも話せる人。
この部分、凄く尊敬します。ふと、夫君がした業績・・。「こんな公務員って居たのだ・・」とネットで書かれた仕事をした人。
正義感がある夫君。今仕事で私がITはシステムの庶務職、総務の仕事をしていても誰でも出来る仕事だからこそ・・と思っています。

それにしても私が管理するサーバ。ちょっと元気無いのが気になります。

More
[PR]
by miduki0902 | 2010-10-30 22:22 | | Trackback

準備中・・・・・

今日買った野菜で仕込み中です。
d0030994_21144084.jpg

冬瓜の煮物。夫君が人生で影響を受けたなと思うのが京都。
京都のキリスト教系の大学を出た夫君、仕事でも京都で4年ほど働いたのですが、京都の味で大好きな冬瓜の煮物。
夫君が好きなので作っていますけど、味付けは難しいなと、いつも思います。
土鍋の隣のルクは、オカラ。まだオカラが入る前です。我が家は2人ともオカラが大好きなので取り合いします。
小さいルクで鰯の梅酒煮。我が家の煮魚の定番になる梅酒です。
オーブンで焼くためにチキンは照り焼きのタレで付けています。
後は、いつもの大根菜のキンピラと、今日買ったニンジン菜のゴマ和えかな。

夫君が単身赴任する前から週末に煮物とか作り置きできるモノを今の職場で働くようになってから週末に準備しています。

仕事主体の生き方って言うのも嫌だけど、自分の存在を誇示出来る場所は欲しいなと思います。
今週、会社の一部の部署で席替えがあったのを事情があり直ぐに反映していなかったのを守衛室に持って行って前の座席表を交換して何気なく、その紙を見てビックリ。
私の名前の所に「社長秘書」と明記されていました。
私にしては珍しく、ちょっと間違いがあり(前任者は、しょっちゅう差し替えがあるので有名でした)、そんなに影響が無いけど差し替えに、またまた守衛室に行った時。
先ほど渡した席次表に、私の名前の隣に「社長秘書」と明記されていました(^^ゞ。
社長秘書になって半年。この仕事が嫌で、必要以上に社長に関わらなかったけど最近は、キチンとお仕事している私。
今週、社長のウィットの富む冗談に笑いを堪えられなくなった私。社長も笑顔でした。
私が秘書になってからパソコンのメンテ作業が、かなり増えました。色々とパソコン事で相談される事も多くなりました。
歴代の秘書の人と私は、張り合っても私は下。私はIT出身。知的な部分の会話が出来る秘書で、ありたいなと思っています。
この金曜日に会社の掃除に使う掃除機全ての紙パックのチェックをして交換していました(笑。
総務部って誰でも出来る仕事だけど、少しでも周囲の人が気持ち良く過ごせて欲しいなと思います。
同じ総務なのに経理の人たち。「自分達が会社を動かしている」、「経理が一番偉い」、私は間違っていると思います。
[PR]
by miduki0902 | 2010-10-30 21:45 | 野菜 | Trackback

取れ立て野菜

昨夜は久々に熟睡。22時半までに寝てたかな。休日だけど7時過ぎに完全に起き出しました。
土曜で、この時間に動いているのなんて久々です。アタマもスッキリ。
ここ最近、冴えていないな、不完全だなと思っていたのですけど復活ですね。
夫君も8時に起きて来ました。9時過ぎに自宅から自転車で5分ほどの野菜直売所へ。
近くに凄く安いスーパーもあるけど私は野菜は、JAの直売所です。私は色々なお店で食材は自分なりの拘りで買う派です。
d0030994_10184572.jpg

今日、買った野菜。生産者さんの名前が入った野菜。時間によっては野菜が入いる時間と重なる事も。
ニンジンとオカラと揚げは、ちょうど運び込まれた時でした。
葉っぱのついたニンジン菜、胡麻和えと、ちょっと固いので掻き揚げかな?ニンジン菜は肉団子や魚のツミレに入れても美味しいです。
冬瓜がたくさんあったので、そう言えば今年は冬瓜の煮物って作っていなかったと冬瓜の煮物に決定。
私はあまり冬瓜が好きじゃない(フニャの味わいが苦手です)のだけど夫君が大好きなのです。
先週から、そろそろ食べたいなと思っていたオカラが今週の夫君のお弁当に決定です。
デカイ白菜は2人で半分にして、それぞれ今週、お鍋で頂きます。
新鮮な野菜を見るだけで元気になれますね。

大根菜とニンジン菜は下茹で完了、鶏肉を今からスポーツクラブに行くので帰りに買って来ます。
[PR]
by miduki0902 | 2010-10-30 10:23 | 野菜 | Trackback

今年の紅茶生活

前回の記事で紅茶をupしたら今、我が家にある紅茶をupしたくなりました。
会社に着いてから、飲み物を入れるのでなくて家から、スタバタンブラーに飲み物を入れて出勤します。
時間の無い日でも何を入れようかなと飲み物を準備する時間が結構、楽しみだったりする私です。
d0030994_83429.jpg

時間の無い日に重宝、無印のティーバック。
チャイ、桜紅茶、ライチ紅茶は定番でチャイが一番飲んでいるかな?次がライチ。
アールグレイ、バニラ、キャラメルシュガーと少し甘い目の紅茶が好きです。
無印のティーバックだと手軽なので会社に持って行っても飲んでいます。
d0030994_8373519.jpg

ルピシアの紅茶、昨年と変わらず。ハワイ限定のALOALOは毎回袋でリピ買いです。
岡山限定のブドウウーロン、白桃ダージリンは夫君が実家に行った時に買って来てくれました。
ここでも桜紅茶、春になると飲みたくなるのです。
d0030994_8395313.jpg

昨年の香港で買ったペニンシュラ香港のお茶。
後ろの両側のライチ紅茶と、オーガニックアッサムはリピ買い。この2つは後1回で無くなっちゃいます。
悲しい・・・。後ろ真ん中は、ここでもアールグレイ。
午後に飲むお茶でアールグレイが結構、すきなのです。手前の中国茶、プーアールもあったけど、飲んでしまいました。
d0030994_8423731.jpg

昨年の香港で買った中国茶。リプトンのジャスミンは既に飲んじゃってありません。
リプトンのティーパックは手軽なので楽です。キーウィベーカリーのお茶は凄く大好きで2年ぶりにリピ買いしました。このパッケージも好きなのです。
d0030994_8441834.jpg

今年のハワイで買ったハレクラニの紅茶。スパハレクラニのお茶はリピ買いです。
ハレクラニの紅茶のパッケージが変わりましたね。悩んで2つ購入。
まだ勿体無くて封を開けていないのです。
d0030994_846395.jpg

夏に韓国に行ったお友達から、韓国のお土産のコーン茶。実はコーン茶を飲むのが初めてです。
今日、封を切ったので頂きます。実は勿体無くて飾っていたのです、私。

お茶は我が家に欠かせられない味、会社で家で準備したお茶を飲む時間も良いけど休日に家でノンビリとお茶する時間も楽しいです。
夫君と居る週末、午後お茶したいですね。
[PR]
by miduki0902 | 2010-10-30 08:49 | 日常生活 | Trackback

紅茶生活

紅茶生活、以前のブログからトラバ。
以前ブログアップした紅茶って2009年でしたね。1年ぶりの記事です・・・。
久々に撮りたくなりましたが、その前に最近、頂いたお茶たちです。
d0030994_22243654.jpg

台湾に行かれていたお友達から頂いたお茶。パッケージも素敵です。
鉄観音茶は昨年の香港で買ったリプトンのティーバックを会社で飲んでいる私です。
中国茶って飲むとホッとします。
d0030994_22284397.jpg

ruriさんから頂いた神戸お土産の紅茶。缶に入った紅茶、封を切って匂いを嗅ぐのも楽しみですね。
お友達ぴよこさんが行かれたルピシアイベントで買われた紅茶。ローズヒップの紅茶、大好きです。

夫君が金曜日、休暇を取って戻って来ました。
実は、ここ数日、お仕事が混んでいて残業していたのですが今日は定時で帰りたくて午後から仕事を画策している私。
なのに16時過ぎに隣の市で起動しなくなったパソコンを持って来ると連絡あり。
こちらに来るついでに・・みたいでした。残業になったら嫌だなと思ったら、一瞬で起動。
ですがサーバ君、変なログでてて、もしかしてと少し設定を変えたら他地域の方からサーバにアクセスできないと連絡。
取り合えず元に設定を戻して、サーバアクセスだけはしましたが、問題山積み。
ここ数日、どうもアタマが回らず、VBAの問い合わせ回答でNGだすし・・サーバのバックアップで単純ミスやっちゃっているし。
今夜は夫君が傍に居るので熟睡して自分の知力を研ぎ澄まします。
[PR]
by miduki0902 | 2010-10-28 22:44 | その他 | Trackback

今年は秋の長雨って無かった気が。昨日、美容院に出かけた時に使った傘を干しています。
d0030994_2240139.jpg

ハワイ、ハレクラニホテルの傘です。
d0030994_224898.jpg

今年のハワイでもハレクラニホテルで見かけた傘。今、我が家が使っている傘より柄の部分が少しショボクなった気がするのは、気のせい?

この傘をさしたら、雨の日も元気になれるかなと思い切って何回目かのハワイで購入した我が家のハレクラニの傘。
最初は使うのが勿体無いと思ったけど、たまに使っています。
やっぱりオーキッド柄、ダイスキです。

髪の毛、切って社内で結構、声を掛けられます。
パーマをあてたの?と聞かれますが私の髪の毛は細いのです。
この毛だとデジパーマ風にできるのですよね・・と美容室の方にも言われたように、直ぐに軽いウェーブが出せます。
今日の退社時、他部署の目上の方と話していて、相手から「社長秘書だから・・」と言われて改めて私の事を、そう言う風に見られているかと思いました。
[PR]
by miduki0902 | 2010-10-25 22:46 | ハワイ | Trackback

呑みすぎな週末でした

金曜日、2人で呑み会。
d0030994_2159338.jpg

黒ビールは殆ど夫君、エビスの黒の方が良いかな?と。
ワインはペニンシュラ香港で昨年買って、ずっと冷蔵庫で眠っていたピノノワール。
昨年は思いも掛けず、早い昇給記念に頂いたワインですが今年は呑める機会を無くしていました。
私は赤ワインが苦手なのですけど、これ美味しい・・凄く美味しい。
2人で取り合いしちゃっていました。
呑みのお供は、私お手製のカツオのタタキ、チーズにクラッカー。
もちろん、これで終わらずワインを・・。
d0030994_22321445.jpg

土曜の夜は焼肉。我が家が焼肉って本当に珍しい・・お正月に私実家から、お肉を貰って食べるくらい。
それ以外では何年ぶりだろう?ジンギスカンは、たまにあるのですが。
単に実家から貰った大量の小さい玉ねぎやサツマイモがあったのと焼き野菜を私が食べたくて。
画像に余り映っていないけど、オリオンビールも美味しい。
当然ながら、このビールだけでなく他にも頂き・・。
d0030994_2254848.jpg

先日、ruriさんから頂いたワインも呑んじゃいました。赤ワインは苦手な私ですけど、呑みやすかったです。
もちろん、これで終わらず更にワインフルボトル2本。久々に呑み過ぎました。
それでも朝は起き出して夫君へのお弁当。
d0030994_227279.jpg

ヒジキの煮物、なます、大根菜のキンピラ、ヒロウスの煮物。サラダに、お握り5個、卵焼きに、ご飯。
先ほど夫君に確認したら、もうナマスしか残っていないとか。
次は、オカラか、白和えかな?、それとも楽チンな高野豆腐の煮物?お握りの次は、お稲荷さん?
私が基本和食しか作れないので、何か新しいのを考えておきます。
[PR]
by miduki0902 | 2010-10-25 22:31 | その他 | Trackback

無印良品コスメ

あまり派手系な会社で無いので職場に派手メークの人が居ません。
d0030994_19331161.jpg

一番左が、使っているチーク。かなり減ってきたのと使いやすいので、先日の無印良品週間で2個買い。
d0030994_1934631.jpg

いつもはベージュアイシャドー、無印のとかボディーショップのとか香港ブランドのとか使っていますが、無印が一番使いやすいかな。
このメロン色に惹かれて思わず、買っちゃいました。

夏前から前髪の分け目あたりの毛が凄く少なくなってきて夫君に、とうとう病院に行くように言われるくらい(涙。昨日、やっと病院に行って来ました。
で今日は美容院へ。髪の毛を半年ぶりにカット。今回20センチ切っちゃいました。
肩に掛かるぐらいまで切ったのは久々です。かろうじてシュシュで結べるかな?
メインは前髪の分け目を変えて少しでも前髪の分け目の薄さが隠せるように。
凄く白髪が増えてきたので根元のみカラー。
雰囲気が変わったかな?長時間、美容院に居たのでグッタリ。
デパートにも寄ったのに直ぐ帰って来ちゃいました。眠いので寝ます。
[PR]
by miduki0902 | 2010-10-24 19:55 | 日常生活 | Trackback
今年のハワイで夫君に久々にアクセを買って貰いました。
ハワイのお守りで最近、注目されているボーンアートのアクセサリー。
それぞれのカービングには意味があり、お店の方と、いくつかを見ながら会話しました。
「新しい出会いと幸福が舞い込んで来るように... 」のアクセに思わず、「今より幸せになるのは別に・・」と。
そんな私が選んだのが、このアクセサリー。
d0030994_2202630.jpg

プルメリアの花。私の大好きな花と香りのペンダントに。
プルメリアの花は大切な人の幸せを願うもの、身を守る象徴として考えられているらしいです。

夫君が週末を過ごすために、私の所に戻って来てくれました。
昨日、夫君が戻れないかな?と言っていたので思わず不安で、朝に昼に、夕方は定時の時間に電話した私。
言ってはダメと思ったけど昨夜は戻れないと聞いて、深夜まで寝れませんでした。

今週、疲れました・・・・・・・すっかりOSに強い私になっています。
[PR]
by miduki0902 | 2010-10-23 00:07 | ハワイ | Trackback

エルメスオレンジ

今年のハワイの帰り、JAL機内販売で買ったもの。
d0030994_2323958.jpg

魅惑のエルメスオレンジの箱。
d0030994_2331215.jpg

中は私の愛するエルメスの香水、ナイルの庭です。
この小箱の中に小さいボトル4本、エルメスオレンジのポーチに入っています。
発売された頃、話題になっていて、直ぐにお店でチェックした私。その後、行ったハワイで購入しました。
エルメスで他の香水を試してみても、う・・・んって感じで、このナイルの庭だけがエルメスでリピしている香水です。
私は凛とした、この知的な匂いが好きです。

夫君が1本、赴任先に持って帰っています。香水を兼用する我が家には便利です。
我が家では男女兼用も香水選びの1つで、ロクシタンとかボディショップとかエルメスなど。
でも余り、この香りは夫君は好きじゃないみたいです。

久々に定時で帰られたので20時過ぎに寝ていたら夫君から電話、次に懐かしいI先生からの電話で起きちゃいました。
でも気の合うインスト仲間との会話は本当に楽しかった~明日で週末、頑張ろう!!
[PR]
by miduki0902 | 2010-10-21 23:20 | ハワイ | Trackback