日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お別れです

通夜に参列しました・・・私は日ごろ、自転車通勤ですが通夜に間に合わないといけないので、上司が特別に認めてくれて、車で会社に出勤でした。

最も上司が考えてくれた車通勤の理由は「自転車の調子が悪い」でした。
先日も自転車がパンクしたばかりで、この理由もさすがにアヤシイ気がするのは私だけ?

私が参列していたら、社員の方から社長の替わり?と聞かれましたが、違います。
全く私の気持ちです。

最後に彼に会ったのは昨年、出張で行った時かな?
私が彼にパソコン講習していたのは2008年秋くらいまで。
私には会社命令でパソコン講習を受けていた当時の彼を一番思い浮かびます。

色々な怒りとか悲しさとか辛さとか、彼の顔を覚えている人は社内でも少ないです。

通夜の前に彼の上長に会ったら、「泣いた顔しているよ」って・・私、泣いていませんって。
単に化粧が落ちたけど、通夜だしと化粧直ししなかっただけです。
さすがに通夜になると私はギャン泣きを1人でしていました。

悲しみに浸っていたのに葬儀の時間変更に一気に仕事モードの私に移行。
元々、トラブルに強いので直ぐに役員のスケジュールを確認して私の上長経由で役員連絡を依頼。
私は会社に戻り、守衛さんに依頼した事項をキャンセル依頼。

秘書になって・・・・・・少しずつ少しずつ気持ちが、お互いに近づいてきたって思う私です。
でも社長に「今日の××の件で・・」、私は聞き流しましたが本日の社長の定時後の会食の件は
存じて居ませんでした。

兼務秘書と基本的なことは自分でするでしょうと、甘えがあった昨年。
社長から時には苛立ちながら叱責される事も、ありました。
今では懐かしいです。
[PR]
by miduki0902 | 2011-06-30 00:26 | お仕事 | Trackback

別れ

週明けに入って来た内密の訃報。
秘書の立場とか、総務の立場とか割愛します。
d0030994_20564571.jpg

自らの命を、どうして絶ってしまったのですか?

私の講習前・・・・・・・・・・・ヤバイ・・・・・・・・と何時間もパソコン画面を見ていた彼。
その後、何度か私が出張で出会った彼。

上司の前で「私の教え子だよ」と。黙秘が言われている中、泣きそうになりながら訴えた私。


どうして?
どうして・・・・・・・・・・なの?

悲しいです。
私だって、たくさんの変化の中で、それでもと思って生きたけど。
彼の周囲の人が、黙秘なんて何?と同じように私も自分の立場を超えて。

どうして?どうして死を選んだの?
あんなに私の講座を受け止めてくれてたのに。

凄く悲しいです。
凄く辛いです。
凄く凄く、悔しいです。

凄く凄く凄く、上からみたらコマの1つかもしれないけど、その1つ1つは命があります。
どうして・・・・・・だけが残ります。

あんなに私の講習を受けてくれていたのに。
あんなに、私の講習をキッカケに思ってくれていたのに。
・・のに・・しか今は残りません。
[PR]
by miduki0902 | 2011-06-27 21:07 | お仕事 | Trackback

夢で逢えたなら

この春、昨年春から言われていた某部署のパソコン講習をやっと実施できました。
って・・まだ2班目は現在、講習中ですが。

1班目の受講生、私より少し年齢が下かな?
これまで現場職だったのですが、この春から事務的な仕事をする事になりました。
Excelって入力くらいの彼女。

私の3回だけの講座ですけど、私と会うと「先生」って呼んでくれて私は照れます。
彼女の部署に先日、お仕事で行った時。
対応をしている私に「実は先生の夢を見たのですよ」と。
そして、「先生って意外に情熱的なんですよね」と。

私も周囲も?です。

何でも彼女は夢で私が夫君を見つけて、駆け寄って自分からキスしたとか(核爆。
でも彼女、私の夫君の顔を知らないと思うし、我が家が別々に暮らしているって知らないと思うし。
この週末、私が勇気を出して、夫君の右腕に軽くキスしてみました・・・・ハハ。
d0030994_2238536.jpg

アレクの髪留め、幸運を呼ぶ馬です。

実は昨日の夕方、髪の毛をバッサリと切っちゃいました。
自撮りしようと思ったのですがイマイチなので断念。
これまで肩甲骨まであったのが肩に掛かるくらいになりました。

職場でも切ったねと言われます。
ストレートあてたの?と言われますが私の髪の毛は、長くなると変な癖が出るので巻き髪ふうに、しちゃっているのです。

これまで髪の毛を職場では束ねていましたが、短くなったのでサイドアップしているだけ。
雰囲気が変わるねと言われます。
サイドアップしてアレクのミニクリップを使っているのですが、またまたパールが取れちゃいました。
修理です(涙。これで2回目、アレク・・もうちょっと丈夫になってよと思います。
[PR]
by miduki0902 | 2011-06-20 22:43 | ヘアアクセ | Trackback

TIFファイルが開かない

これ実は懐かしい記事、私のお仕事していた記事の1つとして残しておきます。
2008年今の職場に入った当時、少しして上司から
「メール画面からTIFファイルが開かない問い合わせが多いので、何か解決法が無いか?」と聞かれたのです。

当時は今より凄く時間があったので、私なりにネットで検索したり調べたり。
Office2003にMicrosoft Document Imagingがインストールされていて、一旦デスクトップなどにファイルを保存すると、ファイルが開けます。

マルチページ、要は複数ページ対応のソフトでMicrosoft Document Imagingってソフトだと対応しています。

元々、仕事柄、仕事に対しての勘が鋭い私なので、ネットに書いてある部分から解決。
d0030994_2218094.jpg

Microsoft Document Imagingを起動して、ツール→オプションでその他タブです。

リセットキーで、メッセージが出てくるのでokボタンを押すだけで無事にTIFファイルがメール画面からでも起動するようになります。

ただし、これ暫くするとなぜかまたファイルの関連性が、おかしくなるみたいで上記の対応が必要になります。

今でも、TIFファイルがらみの問い合わせがあります。
またかぁと思う私です。
この対応、ネットでキチンと私の対応が出ていないのですが、私的に企業さんレベルの対応では有効で無いかなと思います。
[PR]
by miduki0902 | 2011-06-20 22:23 | お仕事 | Trackback
私の業界では木・金が休みになりそうです。
私自身のお休みは土日なので変わりませんが、対応にバタバタしています。
d0030994_16533140.jpg

以前、問い合わせがあり、納期に対して、1日前が納入日と言う設定を考えた私。

WORKDAY関数は土日を除いての日付計算できる関数。
ただしアドインで分析ツールを追加しないと使えない関数ですね。

でも3ヶ月だけ木・金が休み。
問い合わせを受けて、どうしよう?と思って後回しにしていたら現場に呼ばれ、拉致状態の私。
自席と違い、逃げられません。正直、Excel苦手です。

結局、たかが3ヶ月の事に労力を使うより、暫定措置で終わらせました。
http://blog.moug.net/archives/51408558.html
フリーウェアの稼働日計算関数(アドイン)。
夏季休業を登録して、正常に動作。安堵です。

※お仕事、勉強、私の引越しに向けて、かなりバタバタした毎日です。
夫君が呆れるくらい、ホント辞めるってなったら、使い捨てだなと言われるくらい彼方此方に講習、
秘書対応、会社の資産管理でバタバタしています。
私を育ててくれた所だから、悲しい事、辛い事、たくさんあったけど本当に中身のあった3年。
感謝しています。
[PR]
by miduki0902 | 2011-06-18 17:06 | お仕事 | Trackback

今更ながら

最近、更新できずに申し訳ありませんです。
週末+昨日、夫君が住む関西で過ごして来ました。
ある役員の秘書になってから自分が秘書だったのだなと改めて感じる日々を送っています。

今回、某役員が就任してから初めて休暇を頂きました。
社長秘書だけの時には前日に自分の休暇をメールした事が無かったくらいダメダメな私。
社長がこちらの事務所に不在であったのですがメールの何気ない言葉に、安堵していました。

そして変わらず今日は殆ど言葉も交わさずでした。
その代わり、某役員の対応でバタバタな1日でした。

今更ながら某ブログを拝見して、やってみました。
脳内相性メーカー。
d0030994_2210659.jpg

夫君と私、やって見ました。

結果にちょっと笑ってしまいました。

明日は1日に講習2連続日。しかも出張講習。
明日の1班目がQC活動で良く使うパレート図。
今の職場ならでは使う機能のグラフ。明日も頑張ります。
[PR]
by miduki0902 | 2011-06-14 22:13 | 相方ネタ | Trackback

終わりました・・・・

今、2クラスのパソコン講習会を担当していますが1クラスの講習が今日、終わりました。
と言っても今週、同じ講習で別のクラスが始まります。
以前は講習で自分の力を出し切ってしまいましたけど今は大丈夫♪

20時前まで残業。
最近ヤバいくらい仕事が忙しいのに準備など時間が取られちゃうOA講習が
余計に私の残業増になっています。
d0030994_22323334.jpg

日ごろ、残業に煩い上司ですら仕方ないからと片付けられています。
昨日、秘書のお仕事でちょっと嫌な事があって-。

ミスした訳でないけど・・・私の場合、ミスばっかしだし(爆。
何だか精神的に凹む事があり、何だかなぁの気持ちになってしまいました。
夫君に深夜、詳細をメールしてました。

普通では受け入れられるのかな?
夫君いわく、「ボスが変わると人も変わるよ、同じで無い」なんだけど。
でも私の中でボスの事で受け入れられる事と受け入れられない事があります。

社長は凄く人間的に出来た人です。
私で3人目の秘書なんですが、秘書と程遠い私にかなり色々と教えて下さっています。
こう言うの、人ってそれぞれなんだけど。

もう1人のボスの事、嫌いで無いです。
彼は、昨日は東京へ昼前に出て日帰り、今日は昼前に会社を出て大阪の会社へ。
もちろん日帰り大阪・・家が神戸なのに帰られていないですね。
タフだなと感心します。私にはムリやわ。

心配していた会議が早く終わったので、機転をきかせてタクシーの行き先を変更したので
早く関西に行けたようです。
夕方に関西の会社を出て、外出で夜には東海地区のコチラへ。

OA講習中だった私に何か無かったか?と電話を頂いたようです。
用事があれば電話でと言う事ですが社長のように携帯メールを使って頂ければ、社長の負担を
かける事なく、こちらから連絡できるのに・・。
どうもボスの外出先まで携帯電話をかけるのが苦手な私です。

画像は昨年ハワイを去る前に撮影した写真の1枚。
会いたいな、この景色。
[PR]
by miduki0902 | 2011-06-07 23:07 | お仕事 | Trackback

派手好き?

バレエシューズでお世話になっているリュクスさんからエナメルバレエシューズ値上げのお知らせ。
自転車通勤の私に必需品のエナメルバレエシューズを久々に購入。
d0030994_2131524.jpg

左のは同じ色の買い替え。
右のは少し明るいかな、どうかな?と思ったけど新しい赤色も欲しくて。

服が地味な色のせいかな?リュクスさんのバレエシューズは、たくさん持っているけど意外に
赤を選ぶ率が高いのです。

ドライビングシューズでも、ついつい選んでしまう赤。
明るい色だと気持ちもアップします。

意外に派手な靴って、アクセントに良いです。

他の通販とかで、これより安い靴がありますがリュクスさんの靴は足を綺麗に見せてくれて、
コストパフォーマンスが高い靴です。
手前の赤の方を、これからは、ついつい選んでしまいそうです。
[PR]
by miduki0902 | 2011-06-06 23:10 | お買い物 | Trackback

紺ワンピ

先週、台風が来るって中、お出かけした時の紺ワンピ。
d0030994_174958.jpg

頑張って自分撮りもやってみましたがイマイチだし、ワンピ全体も撮影してみたけど
イマイチ。

なので胸の辺りのアップで。このワンピ、普通のシンプルなワンピですが
胸の辺りの作りが凄く胸を綺麗に見せてくれます。
胸が大きめ(核爆)の私には、胸の辺りをスッキリと見せてくれるのが嬉しいです。

ローラ・アシュレイ・ロンドンのです。
試着していた時、他の試着していたお客さんにも「それ似合っているね・・」と言われ迷っていたけど
のせられて買ってしまいました。
でも、いかにも、ローラ・アシュレイのテーストは私には似合いません。
d0030994_1755863.jpg

この日、身に付けていたバングルはKJLのキリンバングル。
地味な服に指し色のオレンジは、この季節のオフに大活躍です。
d0030994_1756544.jpg

雨だったのでレスポのバッグに雨の中歩いても大丈夫なようにリュクスさんの赤バレエ。
地味な色合いの服にポイントで赤を持って行きたいので、つい赤を選んでしまいます。

今日は少しお勉強デー。使わない脳を使うと、ダメですね。
しかも集中力が1時間、落ち着きの無い私らしいです。
[PR]
by miduki0902 | 2011-06-05 17:59 | 日常生活 | Trackback

べっこう好き

実は体調を崩して、・・・またヘルペスの部分が凄い事になってしまい(@_@;)、ノンビリと過ごしています。
ここ最近、仕事で精神的プレッシャーが大きいお仕事、社内講習が続いちゃって、かなりダメージダイだった私です。

なので前、撮った画像から。
d0030994_22435063.jpg

仕事柄、髪は結ぶのですけど、最近は髪の健康を考え、会社に行くまではヘアゴムはブレスみたいに
手首につけて、会社で結んじゃっています。

一番奥のはアレクだけど後はヤネケ。
手前のはスワロ入りなんだけど、べっ甲柄のせいか、派手すぎません。

べっ甲って、ジミなんだけど奥がある色合いで大好きです。
ヤネケもアレクもシンボルマークがさり気なく入っていて、それがまたソソリマス。

来週は曜日を変えて2講座、再来週は3講座の予定。
6月はスッカリ講習月になっています、頑張って乗り切ります。
[PR]
by miduki0902 | 2011-06-04 23:00 | ヘアアクセ | Trackback