日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

MOS PowerPoint2010覚え書き

ネットでググっても出ていませんね。
まだ受験する方も少ないみたいです。
なので事務的に守秘義務以内でup。

問題数: 40問でした。先日受験した時の感覚で意外な問題数。
正直に、時間切れに焦りました。実際は10分強を残して終了でした。
ちなみに最低合格点は700点。前回のWordと同じです。

試験内容: Wordより簡単と聞いていましたが、PowerPointはWordと違って1科目でスキルを判定します。
合格する事だけに拘ると、、Wordより簡単かもしれませんが。
正直に私は、自分の点数を見て、どこで点数を落としたのか分かりませんでした。

インストの皆さんは点数で拘りますね・・・・・実際に私も満点の時に意外とブログアップしましたが。
今回、もちろん余裕で合格でしたけど、正直に反省が残りました。
ただ・・夏休み明け、連日20時から22時までの残業をしていて、週末に頑張ろうと思ったところに夫君帰還。
d0030994_22451243.jpg

それでも頑張れた自分には、誉めてあげたいなと思います。
ただ合格だけで無くて私なりに、この仕事は頑張る事を止めてはいけないなと思いました。
前を向いて、少しでも歩みたいです。

画像は結婚記念日に頂いたシャンパン。夫君手が写っていますね。
私が2番目に大好きなシャンパンです。
1番目はペニンシュラのですね。

来週末は私の誕生日なので最初から夫君が戻ってくる予定でした。
また結婚記念日の事、upします。
[PR]
by miduki0902 | 2011-08-28 22:46 | お仕事 | Trackback

記念日受験

8月27日は結婚記念日。
13日に久々に受験後、秋の目標のため悩んでいましたが、どうしても受験したかったので受験を決意しました。

予想外 その1
*例年はそんなに忙しくなかった夏休み明け。
それなのに今年は2日早く輪番の関係で仕事が始まった部署があります。
ハードトラブルや問い合わせ、調査の纏めで連日20時~22時までの残業の日々、
もうグッタリしていました。

予想外 その2
*夫君が帰って来た・・・・・・・それは、それで嬉しいのですけど。
土曜の夜に受験を入れていて最後に勉強したかった私には、嬉し困った気分でした。
d0030994_91044.jpg

合格は当然だと思っていましたが思ったより点数が延びませんでした。
何を間違ったのか自分でも分からないくらい。
思ったより問題数も多くて戸惑ったせいかな?
試験時間は10分は残していたので、もう少し慎重に解いて行った方が良いなぁと反省です。

受験記録は反省を込めて、残しておく予定です。
画像の蝋燭は、数字の9。もう9年も前なのですね。
[PR]
by miduki0902 | 2011-08-28 09:16 | お仕事 | Trackback

お帰りなさい♪

夫君、東北支援のお仕事から戻って来ました。
そして・・・週末を私と過ごすために急きょ、こちらに帰って来てくれました。

私は今週、定時退社日以外は残業の日々・・昨日など22時。
輪番体制の方が先に夏休みが終わった夏休み明け。
予想以上に忙しかったです。

起動しないパソコンなど。
色々な調査の纏め。
それなのに、よりによってお茶当番まで回って来て、余計にバタバタします。

今日は20時過ぎに帰宅、夫君の方が先にこちらに到着していました。
まさか、こんなに早く到着すると思ってなかったので、家は汚いまま・・・ヤバすぎます。
d0030994_22414327.jpg

夫君が今回、派遣されていた県は岩手でした。
岩手のブドウで作ったシャンパンをお土産に。

夫君が居た場所は地震と火事と津波で何も無い所だったようです。
私が見たらショックだったと思うよと言われました、私は眠れなくなるだろうな。

夫君が私の所に戻って来てくれたのに、私は週末予定を入れてしまって居ました。
しかも残業続きで・・・・・・・・涙。
明日、予定があるのに2人で、お疲れ様会。

私・・・・大丈夫?!
[PR]
by miduki0902 | 2011-08-26 22:48 | 相方ネタ | Trackback
夏休み明けです。

前夜、寝過ごしたらどうしようと思ったら、眠り浅く夜中に目が覚めちゃった私。お蔭で、ちょっと眠い。
心配した雨は上がって、晴れ間。
休みの間に洗濯した制服と会社で履いている靴、予備で置いているTシャツやタオルで荷物が多くて。
自転車通勤だと雨は辛いです。

凄い音が外でしていたけど早めに出勤しようとしてビックリ!!家の前で大きな事故でした。
テンション下がります。

最近、ギリギリ出勤ばかりの私でしたが今日は早い目に出勤。
会社で一番出勤が早い社長に朝の挨拶をした私を引き留められました。
京都に行ったのでとお土産を頂きました。
d0030994_2343364.jpg

開けてみると、私好みの箱。京都っぽい。
そして中はレモン味のする品の良い塩飴。

歴代秘書さんがバレンタインにプレゼントをしたと知っていましたが、出来なかった1年目。
社長にバレンタインに贈り物を送ったら、お返しを頂いた事も、予め知っていました。

もちろん社長に送るべきかな?と悩んだのですが、そんなのを送る前に私みたいな未熟な秘書は仕事を覚える方が先と思っていました。
社長に何かを贈ったら逆に気を遣われるのもと思い、今年のボスの誕生日にカードを送りました。

秘書に何か特別のモノを買って来るなどは、しない方です。
そんな社長からのプレゼント。嬉しくて社内で近しい方に言って、「あの社長が・・」と驚かれます。
他の方にも言われましたが中身よりも、京都のプライベートな、お出かけ先で私の事を思って下さった事が嬉しいよねと。

そうですね、私的に意外でした・・秘書さんに何かを買う方で決して無い人でしたから。
以前から歴然の秘書さんと社長との関係で私が一番、上手く行っていると言われます。
私があまりに仕事が出来ないので、社長から見たら不安だと思います。
本当にイチから色々と言われる事が多く、今でも凹む事も多々です。
今日も・・・本当に相変わらずのダメダメぶりな私を発揮していました。

休み明け、トラブル続きで帰社したのは22時前。
1つ驚いたのは休み前、苦手だったOffice2007での操作。
2バージョンのOfficeを私のパソコンに入れて対応しているのですが、休み前はついつい2003バージョンで対応していたのに2007バージョンでも全然違和感なくて、自分の操作に迷いが、ありませんでした。

勉強できた、この夏に感謝です。頑張りましたね、私。
[PR]
by miduki0902 | 2011-08-23 00:22 | お仕事 | Trackback

久々のエアロビクス

3月、夫君異動でバタバタするので一旦、スポーツクラブを止めました。
あんなにエアロビクス大好きなのにと周囲に言われたけど、夫君ごと以外に春から仕事が忙しくなってしまい、エアロビクスどころで無くて。

久々に、あるレッスンに参加して来ました。
楽しかった・・レッスン自体は簡単な内容だけど、身体を動かすって、楽しいです。
色々と落ち着いたらレッスン復活したいな。
d0030994_216659.jpg

この日に履いたのがプアラニのパンツ。プアラニで一番愛用しているのがコレ。
大好きです。茶&ピンクの組み合わせも大好きです。
昨夏のハワイでは、茶は、これがあるからなぁと黒のパンツにしたのが激しく後悔です。

靴はお気に入りのピンクリボンコラボ。
可愛くてお気に入り、ニューバランスの靴、大好きです。
d0030994_21243123.jpg
今夜の私の夕食。多分、情けで焼売って言われる代物だわ。
片栗粉少な目にしたので形が崩れているけど、THE肉って感じで、いけます。
焼売の上にあるトッピングはグリーンピースで無くてゴーヤ、意外に合います。

1人で過ごした10連休、お天気がイマイチだったのは残念ですけど楽しかったです。
しかし久々のエアロの途中でお腹の無駄肉が、邪魔になりました。
ヤバいですね、これから週1でエアロビクスに復活します。
[PR]
by miduki0902 | 2011-08-21 21:27 | 日常生活 | Trackback

今年の夏も

結局、実家にも帰らずに、こっちに居た私。
私の実家かのら救援物資にスイカが1玉。私の味覚が問題なのか、あまり甘くなくて残念。
食べるのが大変です。

昨年、大活躍だったオカビーのサンダル。
--http://miduki0902.exblog.jp/11431619
地味目な色。職場にも履いて行っています。雨の日にも履いてます。

ハワイでもhttp://miduki0902.exblog.jp/11890471も履いていましたね。
夫君もオカビー。
d0030994_14505151.jpg

オフの日に愛用しているオカビー。
ピンク&グリーンの組み合わせも、ブルー&グリーンの組み合わせも大好き。

リボンがあると無いので、大違い。
ヒールがあるタイプのオカビーに今は惹かれています。

休みの間に毎日、お布団を干したいと思うのに、ずっとお天気がイマイチ。
残念です。
[PR]
by miduki0902 | 2011-08-20 15:01 | 日常生活 | Trackback

幸せを呼ぶお守り

昨年のハワイで夫君に買って貰ったカービングアート・アクセサリー。
FUNCTION SURFで夫君が欲しがっていた所で見かけて、衝動的に欲しくなった私。

帰国してから詳しく調べてみて知ったのですが、幸せを呼ぶアクセサリみたいでした。
人気は釣り針で幸せを釣り上げるらしいですがショップの方に
「今の時間以上に幸せな時は無いので・・」と思わず言ってしまった私(#^.^#)。

そんな私が選んだのはプルメリアの花の柄。
プルメリアの花言葉は、『陽だまり』『恵まれた人』『気品』。
このプルメリアのカービングには大切な人の幸せを願うもの、身を守る象徴として考えられているとか。

これまで色々なネックレスを身に付けていた私ですが、24時間身に付けているのが、このアクセです。
d0030994_15282720.jpg

でも1年近く身に付けると、凄く色がくすんで来たみたいです。
久々にサイトを見てみましたが、牛骨のカービングは、時の経過とともに、真っ白な牛骨が
アメ色に変わる経年変化を愉しむ事ができるそうですけど。

先日、夫君にそろそろ、このアクセを外そうかと思っているわ~、もうあなたは十分に願いが叶ったと思うし・・などと言った私。
次は私の事を願ったアクセに変えたいよ~と。
ちょっと夫君、嫌そうな顔していましたが、東北出張が終わったら外そうかな?と思案中です。

昨夜、夫君と電話していて、無謀かもしれないけど自分のしたい勉強話を夫君に報告しました。
事後承諾、でもどうしても勉強したかったから。
10月まで、ある勉強する前に無謀なんだけど、1人で居る時間の今だからこそ。

テキストに沿って教えるお仕事でなく、何を聞かれるか分からない・・その時に迷いなく、お伝えしたいから。
それが私の仕事なのだから。
7月になってXPのOS以来の勉強のため、自分を追い込んでいます。
目に直ぐに見えるのは先かもしれませんけど頑張ってみます。
[PR]
by miduki0902 | 2011-08-18 15:40 | ハワイ | Trackback

Word2010 MOS受験覚え書き

d0030994_21242051.jpg

忘れないうちに。
受験した試験バージョン: 2010。2007バージョンを受験しなくて、2010へ。
今、思うと1科目でも受験していた方がリボン機能に慣れて居たかなと後悔です。

受験勉強:職場の私がOffice2007になったぐらい。自宅のパソコンも7月後半にOffice2010に。
使用したテキストはFOMの対策本、1冊のみ。
1日1時間くらい・・集中力が昔に比べて落ちていてビックリ。
7月末から実質勉強できたのは7日。受験前日だけ休みと言う事もあって4時間くらい。
d0030994_21262364.jpg


More
[PR]
by miduki0902 | 2011-08-16 21:32 | お仕事 | Trackback

mattaで冷房対策

昨日は街中に出かけると言っても目的は試験。
暑い中、電車移動なのと試験中はリラックスしたいので楽ちんなナンノちゃんのワンピで。
脱・家着で合わせたのがmattaのストール。
d0030994_17464527.jpg

これを持って来ていて正解。試験会場、寒すぎました。
足元に掛けて受験、試験帰りは冷房で冷え切った身体を温めるため、大きめに巻いて帰宅。
電車の中で毛布みたいで安心感とで、つい一駅、爆睡しちゃいました。

mattaのストール、今年デビューしました。
小さめの白も使いやすいけど、普通の大きさのラベンダーも、お気に入りです。
濃いパープルは全然私に合わないのですが、この色合いは大好きです。
もう1枚買うなら、普通サイズでピンク系かな?オレンジぽいピンク系も惹かれます。
d0030994_1836276.jpg

この日、持っていたバッグはハワイアンキルト。
7年くらい前かな?ハワイのHawaiian Quilt Collectionで私の母のために買った、それなりのお値段のバッグ。
少し汚れが出ちゃったようで母が私の安いハワイアンキルトのバッグを見て、「欲しい」と言われたので交換しました。

よ~く見るとシミが分かるかな?程度なので使っちゃって居ます。

溜まっていた家計簿をもつけてスッキリ。明日はお洗濯を頑張ります。
[PR]
by miduki0902 | 2011-08-14 18:46 | お買い物 | Trackback

4年9か月ぶりの合格♪

終わりました♪2006年12月からトラバ
フルタイムのお仕事になった2007年4月からでは初めての試験でした。

お仕事をしつつ、自分の勉強時間を作るって難しいですね。
一昨年、昨年はお互いの家族ごとで色々あったし春は夫君の異例な異動もあり、自分のための時間が取れずに居ました。

今回受験したのはマイクロソフトの資格試験でバージョンは2010。
まだ試験自体が始まったばかりな上、私のスケジュールと合うと考えると私の住む街での受験はムリ。
電車に乗って、1時間かけて受験しに行って来ました。

実際今の職場は2007の人が疎らな感じで、殆どが2003の環境。
私自身は、この試験は97バージョンから受験していて2007バージョンは飛ばしちゃったのですよね。
d0030994_1938473.jpg

受験者が多かったけど2010は私だけ。
合格はすると思っていましたけど、これまで余裕だった内容だけど新バージョンの勉強は戸惑うばかり。

勉強を開始したのは7月末からの7日間だけ・・仕事が忙しいとバタンになります。
実質7日で勉強時間は1日、1時間強。昨日はさすがに3時間くらいは、しましたね。
実は11日の夜も少し酔いを醒まして、1時間は勉強した私なのです。

結果は、ずっと満点合格していたので、ちょっと悔しい。
それでも勉強癖がついたのが一番嬉しい。
後で受験メモを守秘義務範囲で残します。
d0030994_19501784.jpg

1人呑みなので大好きな神戸コロッケで味噌串カツと帰りに近くで來々亭で餃子のお持ち帰りを。

フルタイムになって初めての受験、4年9か月ぶりの合格、自分におめでとう!!
[PR]
by miduki0902 | 2011-08-13 19:51 | お仕事 | Trackback