日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

<   2013年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

雨の後のお買い物

午前は雨の中、半年ぶりの歯医者さんへ002.gif
年を取ると、色々とメンテが必要です。

雨が止んだ後は年金事務所に手続き。
これで完了のお手紙が来てやっと、年金の手続も完了します。
私は何度、年金事務所に行ったのだろう019.gif
転勤族だと手続きが面倒です。

この後、自転車を走らせてパン屋さんへ。
こちらのお店は以前は金曜日が定休日で中々、仕事帰りに行けなかったのですが、
少しの休業後に新しいお店が出来た後の定休日が木曜日に変更されました。

それから、ごくたまに金曜日にパンを買いに行っていました。
ただし夜になるとパンの種類が少なくなったので本当は昼間に買いに行くのがベストなんですけど。

会社帰りですか?と顔を覚えられていました。
こうして、少しずつ今の関西の暮らしにも慣れるのでしょうね。

「世界のどんな料理にも合うパン」というのがお店の名前に由来している天然発酵酵母のお店。
d0030994_1640958.jpg

お店の入り口。
d0030994_16402423.jpg

d0030994_16403458.jpg

お店のシンボルの大きなクマのヌイグルミ。
以前はヌードで、ほっとかられ感があり改装中、一番心配だったのはクマちゃんの行方。

リニュー後はお店の服を着て、居てくれました。
クリスマスの時期はサンタさんの格好をして居ましたよ。
d0030994_16445711.jpg

今日、買ったのはパンで無くて塩とお砂糖。

ここはお店で作っているパンと同じ材料が売っているのですよ053.gif
塩はリピ。お砂糖を夫君が何か身体に良いモノに変えてみたいと言って居たので
買ってみました。
こちらのお店のお味噌も、とっても美味しいです。
ちょっと、お高ですけど060.gif、このお味噌で作るお味噌汁は優しい味で溜まりません。

今度はパンをupします。
[PR]
by miduki0902 | 2013-04-30 16:48 | お買い物 | Trackback
四日市時代の、お友達が私に会いに来てくれました。
昨年6月、全国をまわるインストラクターをしていて名古屋で、お仕事をした時以来。
彼女は半休をとって、会いに来てくれました。
d0030994_236472.jpg

そんな彼女は今、4月初めから心の病で休職中。
正社員さんなので、ちゃんと休めますね。
最も彼女に言わないけど、私は彼女と居て正社員って良いなって思っていました。
産休する直前に私が派遣社員で入り、彼女が3年後に産休明けで職場復帰した時に
「3年も休んでいて、Excelを忘れているので美月さんに講習をお願いしたい」と言われ、
私は心の中で「良いよなぁ、正社員って」と思っていました。

画像は彼女と食べた、お気に入りのたこ焼き。
酒豪の彼女なので、呑み場所をリサーチしていた私ですが彼女は薬の事があるので、呑めないと。
なので、私だけ呑みましたよ。酒豪班の彼女なのに・・・。

私が退職した後、彼女は上司から「美月さんが辞めて、喋れる相手が居なくなって大丈夫?」と聞かれたらしいです。
私の中では、そこまで彼女と近しい訳が無かったのですが。
私は向上心も無くて、今が精一杯で周囲に良い気持ちなんて与えてなかったと思います。

あの時は周囲に、そんな風に人は思っていたのですね。

More実際に。。
[PR]
by miduki0902 | 2013-04-29 22:52 | 日常生活 | Trackback

懐かしい広島焼き

びっくりの お好み焼きからトラバ。
夫君が学生時代から大好きだった伏見桃山、ビックリの、お好み焼き。
お店が閉店した時は本当に悲しかったです。

そんなビックリが何と同じお店で、名前をテッペンに変えて復活したのです!!
息子さんが後を継がれました。
行きたいねって夫君と言って居て、やっと行けました。
d0030994_9583584.jpg

懐かしいです053.gif
d0030994_959201.jpg

メニューに懐かしいビックリの文字が。
以前よりメニューが増えました。
d0030994_9594817.jpg

ビールで乾杯068.gif。ジョッキが冷えていて美味しいです。
d0030994_1002247.jpg

d0030994_1003648.jpg

2人ともいつもの広島焼きミックス。
以前より少し大きさが小さくなった気が・・・。
お味は懐かしい、懐かしい味でしたよ。

また行きたいな060.gif
夫君は、この後にこれまた懐かしい玄屋の酒粕ラーメンを食べようと言ったけど、私は夫君にお好み焼きを少し食べて貰ってもお腹いっぱいで断念。
もっとお腹を空かして次は、玄屋の酒粕ラーメンを食べに行きたいな。

この後、久々に懐かしい伏見桃山の街を散歩。
夫君と新婚時代を過ごした街。
ちょっと色々と凹みが激しかった私、昔を振り返ることでちょっと浮上できました001.gif

それでは今から少しお出かけをして来ます。
夫君は留守番、妻の居ない時間はプライスレスです。
カレーを仕込んで、鶏肉のさっぱり煮も作っておきました。
[PR]
by miduki0902 | 2013-04-29 10:05 | その他 | Trackback

北海道旅3日目その1

今日は夫君は急に不幸があって通夜に。
なので、すっかりとupしそびれていた北海道旅の最終日をupします。
d0030994_2012038.jpg

朝ごはんはルームサービスに。
部屋数に限りがありますがルームサービスをして頂けるのです。

当然ながら二日酔いの夫君。
私は1人で5月にお仕事で北海道に行った時に訪れた道庁へ。
d0030994_20141341.jpg
d0030994_2014189.jpg

懐かしい~~~~~~~~~016.gif

お部屋に戻ると漸く起きていた夫君。

夫君運転で向かったのは小樽。
小樽は雪がたくさん残っていました。
我が家は千歳に到着してから浦河に向かいましたが、札幌方面で過ごしていたら雪で困っていたと思います。
めちゃくちゃラッキーです。
d0030994_20151768.jpg

昨年の北海道旅でも訪れた蒼塚食堂へ。

夫君に、このお店を紹介してから3回目。
今回はお昼に伺いました。シーズンオフなので人も少ないです。
d0030994_20184622.jpg
d0030994_20183111.jpg

お店の前の炭火で焼いたニシン。めちゃくちゃ、美味しいです016.gif
d0030994_20193668.jpg

ウニ、美味しくない筈が無いです。
d0030994_2020294.jpg

これ何だっただろう?夫君に聞いて名前が分かれば書き直します。
d0030994_20205538.jpg

貝のお刺身。
d0030994_20211818.jpg

シャコも。

ビールも、ご飯ものも無くて単品をオーダーしたすべてが美味しくて。
でも昨年みたいに夜ご飯にたくさん食べる方が良いです。
で、せっかく小樽まで来たのに、そのまま今度は千歳に向かいます。
[PR]
by miduki0902 | 2013-04-25 20:23 | 2012冬 北海道旅 | Trackback
寒かった週末、マカロニグラタンが食べたいなって事で。
ちょうど牛乳も余っていたので1本、まるまるベジャメルソースに。
マカロニを茹でていた、そそっかしい私…マカロニが一袋ドバッ!!!!005.gif016.gif

そんなに量が無いと思って、他の具材とベジャメルソースを混ぜた後に、これは凄く大量って気づく私007.gif
取り敢えず、お昼はマカロニグラタン。
d0030994_22102812.jpg

d0030994_22104137.jpg

わぁブロッコリーを入れ忘れたって事で、見栄え悪し。
d0030994_2211754.jpg

スープを作ろうかなと思ったけど、シンプルに生野菜に。

そして大量に残ったグラタン。
↑の写真と同じ量のグラタン。夜は炭水化物を食べない夫君なので、朝ごはんにと。
朝から焼きましたよ001.gif
夫君が朝食に4分の3は食べてくれて、私は残りを朝食に。

ルクのアボカドディッシュ2つ分を私のお弁当に。
私の職場はレンジがあって良かったです。
お昼にグラタン、美味しかったです。

そしてアボカドディッシュ2つ分が残り。
これは2人の朝ごはんに。私も食べましたよ。
最近、ストレスが溜まっているのか、お腹が朝空く私なので無事に完食。

周囲に、そういう場合は冷凍ですよって言われたけど。
私の苦手分野は食の冷凍。
我が家はアイスクリームも食べないし冷凍食品もほとんど買わないので、たまに備蓄している肉とか魚が入るくらい。
今は作り置きのトンカツとアジフライが入っていますけど。

それも1ヶ月サイクルで食べきっていますので殆ど空。
上手い冷凍方法、覚えたいです049.gif
[PR]
by miduki0902 | 2013-04-24 22:17 | 洋食 | Trackback

筍ごはん☆2013

2012☆筍ご飯からトラバ。
日曜の夜に、実家母が筍を送ってくれました。
今年は食べていなかったので、とっても楽しみだった私。

でも夜ご飯は炭水化物を食べない夫君なので今朝の朝食に。
今日は燃えるゴミの日なのでバタバタとしていたら撮影できず。
お昼ご飯の時、ちょっと1人だったのでコソッと私のお弁当を撮影016.gif
d0030994_20433270.jpg

会社に持って行ったので、ちょっと崩れていますが008.gif
おかず
・レンコンのはさみ揚げを醤油と味醂とお酒で煮たもの
・ネギ入り卵焼き
・豆腐の炒り煮
画像に写っていませんがトマトは別の容器で。

昨年の画像を見てビックリ・・今年、我が家の山椒は新芽が出ていません。
2008年からずっと我が家の食卓を飾ってくれた子。
植え替えですね。

筍ご飯は筍以外に鶏肉と松山揚げを少し。
ちょっと味が濃いかったかな?と思ったけど美味しかったです。
[PR]
by miduki0902 | 2013-04-23 20:46 | ご飯 | Trackback
d0030994_21384657.jpg

土曜日の夜ごはん。

何だか揚げ物が食べたくて作った夕食。
一口カツ
アジフライ
玉ねぎフライ
レンコンのはさみ揚げ

いやぁ、頑張りましたよ066.gif
一口カツとアジは多めに作ったので冷凍しておきました。
これからGWもあるので、少しでも楽できるようにと思っています。

レンコンのはさみ揚げは先日、ぼぉぉとしていた時に作ったら、生姜を入れ忘れ。
リベンジしたかったのです。

アサリのお味噌汁、これはパスタとか酒蒸しにした方が良いくらいなのを敢えて贅沢に
お味噌汁に。すっごく美味しかったです。

最近、疲れているのか豚肉とか貝類に興味がある私です。

もう4月後半。実は私、10連休なんです016.gif
最も夫君は通常通りですが、今年になって初めての有給を取ると言って居ます。
普段は自宅でノンビリが多い我が家なんですが今回は色々と計画中。
最も4月ハワイが無くなったので地味に過ごす予定ですけど。

今日も仕事場でスーパー派遣の言葉が出ました。スルーしておきました。
でも5月20日くらいまでの研修予定ですが、5月中に1人立ちして貰うとか。
5月末で退職する方が居るとか・・・はぁ聞いていませんよ008.gif
[PR]
by miduki0902 | 2013-04-22 21:57 | | Trackback

お気に入りの柔軟剤

昨夜は21時までに寝ちゃった私019.gif
金曜の夜、寝るのが遅かったのに、朝はいつもと同じより早い目に起きたせいかな。
そのせいか今朝もいつもより少し早い目に目が覚めてしまいました。

今、ドライものを洗っています。
花粉症が酷い夫君厳命なので我が家の洗濯ものは未だに部屋干し。
ただ前の社宅より部屋の湿度が遥かに低いので、部屋干しにすると湿度が上がって嬉しいです。
d0030994_7561944.jpg

もう何年も前から使っているダウニー。
世間で嫌いな人は嫌いなと言われているダウニーなんですが。

我が家は少なめに入れているせいか、クンクンしても匂いが干す時しか残っていません。
大きなボトルから小さなボトルに入れ替えて使っているせいかな?
小さなボトルは2004年か2005年のハワイで買ってきたのですよ053.gif
今では、イオンのスーパーでも見かけるダウニー。

部屋干しすると、家中ダウニーの匂いに包まれて幸せな気持ちになります053.gif053.gif
柔軟剤一つでも、ご機嫌になれるって安上がりですね。

最近、気になっている柔軟剤はバリのホテルで使われているmolto。
ちょうどキッチンの洗剤が半分になってネットを見たら、気になるmoltoが週末セール。
今から商品が届くのが楽しみです。

お気に入り、お薦めな柔軟剤はありますか?
[PR]
by miduki0902 | 2013-04-21 08:46 | 日常生活 | Trackback

無印週間で買ったもの

やっと週末!!!17時半になって、ルンルンで帰ろうと思ったら残業でした007.gif
5月半ばからある実務的な実習が前倒しになっちゃった私。
結構、自分の時間軸でノンビリと自習をしていたのに・・・夫君に「あまりにサボるから」って言われますが、一応はやるフリをしていましたよ001.gif

朝からバタバタしている私に前の席に居る事務の女性に、「大丈夫?」って言われる始末。
まさか、まさかこんなに前倒しで現実が始まるなんて思ってなかった私はバテテ居ます。
そうは言っても家に帰ってすぐにスポーツクラブに。
上級エアロビクスレッスンを受けてきました066.gif

先日の無印週間で買ったもの。
d0030994_22562466.jpg

リピのお風呂スポンジ。これは、お薦めですよ。
d0030994_225742.jpg

カフェインレスのコーヒー。相変わらず平日はカフェイン摂取を控えています。
d0030994_22592162.jpg

お茶はこれもカフェインが無いものばかり。
d0030994_22594958.jpg

先日もブログアップした文房具たち。

では良い週末を!!!
[PR]
by miduki0902 | 2013-04-19 23:03 | 無印 | Trackback

スーパー派遣?!

今日も自習かな?と思ったのですが午後遅くなって実務のリーダーさんからの教育が1時間ありました。
実際の教育、覚えることがたくさん。
大丈夫かな?私って思っちゃいました。

教育中に、リーダーさんから「ヘルプデスクの経験が長いのですよね?」と。
私:「いえ、そんなに経験は無いです」
リーダーさん:「聞いているよ、スーパー派遣が入ってくるからって」

私、005.gif
「どなたが、そんな嘘を言っているのですか?」と言ってしまいました046.gif

こんなの聞くと、正直に辛いです。
だいたい、どこからスーパー派遣ってなったのか謎です009.gif
たかが30分も無かった派遣の顔合わせで、そんな判断をされたとしたら、それは間違いです。
派遣の営業さんは、先方は何人も派遣の顔合わせを経験していての評価ですって言われても。

だって私は仕事は出来る訳でないし、しかもヘルプデスク職は1年4ヶ月もブランクがあります。
はぁ、何だか気持ち的に嬉しくないです。

普通に淡々とマイペースに仕事をしているだけなんです。
どこから、こんなデマが出たのか本当に困ります。
取りあえず派遣会社に、いい加減な事は言われたくないですとクレイムした私。
相変わらず可愛くないです。
d0030994_217125.jpg

先日の無印週間で久々に文房具を買いました。
気持ちがピンクを欲していて、ピンクのカード入れに筆箱。

筆箱はヴィトンを使っていたけど、これって生意気かなと無印のに。
カード入れはピタパを入れて使っています。
無印なのでピンクでも控えめな色で大好きです。
ノートはA5。
これ、買って正解です。今、職場で覚えることを、このノートに書いています。
このサイズって使いやすいです。

働き始めて1週間。
まだ週の半ば。週末が待ち遠しいです。
[PR]
by miduki0902 | 2013-04-17 21:13 | お仕事 | Trackback