日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

<   2013年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今週の作り置きご飯

夏風邪っぴき中の私、昨夜も微熱が出ていましたが今朝は熱が下がったのでお仕事に。
声を出さないで居られないので辛い1日でした002.gif
d0030994_20242281.jpg

今週は夫君が水曜に呑み会なので、ちょっと副菜だけを作りました。
体調も、イマイチだったし・・。

ホウレンソウの胡麻和え
ヒジキ煮
ヒロウスの煮つけ

一時は全く食べられなかった私ですが今は何とか食べられています。

週末まで後4日、今から待ち遠しい私。
何と言っても体調不良で2週連続、週末は最低限の家事しか出来ず。
先週はスポーツクラブにも1回しか行けませんでしたので今週こそ週末を楽しみたいです001.gif
気が早い・・笑。
[PR]
by miduki0902 | 2013-06-24 20:27 | 野菜 | Trackback
木曜日に扇風機のタイマーを付け忘れた私。
ヘルペスに風邪ひきさんになっていますが、あまりに喉が痛くて鼻水も辛いので病院に行って来ました007.gif
病院に行ったものの、1日に1回服用する抗生物質を飲んだ時だけ体調が楽になる始末です。

昨日、初めて抗生物質を飲んだ時に元気になって、その時に作った夕食。
d0030994_1692764.jpg

久々にイタリアンが食べたくて。
d0030994_1694731.jpg

トマトのブルケッタは、ずっと作りたかったメニューでした。
バルサミコ酢をいれたのが良かった、また作りたいです。
d0030994_16101245.jpg

太刀魚にベーコン、青シソをのっけてクルクルと巻いて、最後はワインで蒸し焼き。
青シソで作ったベジャメルソースを仕上げにかけています。
d0030994_16113017.jpg

夏野菜とタコの洋風蒸し。
これはルクの公式ページにあった新着レシピを参考に作っています。
茄子とズッキーニとトマトの野菜にレモンとニンニク、を使っています。
タコが洋風になって美味しかったです。
d0030994_1613691.jpg

いつものグラタン。夏野菜にベーコンを入れています。
久々なので美味しかったです。

この食事のすべてでニンニクを1個使っています066.gif
今夜は安いスパークリングワインで。私は2杯頂きました。
でも私は薬がきれてきたようで、20時すぎには寝ていました。
辛いです、夏風邪。
[PR]
by miduki0902 | 2013-06-23 16:14 | 野菜 | Trackback

レインシューズ

梅雨らしい日々が続いていますね057.gif
今年、初めて長靴を買いました、いえ長靴で無くて、レインシューズですね。

気になってオシャレなブロガーさんのページを見たり、お買い物サイトを見たりしましたが、
中々、良いお値段がしますね。
雨の日だけだし、濡れるものなので、お安いのを買いました065.gif
d0030994_1557134.jpg

送料込で2,000円もしないので、見た目チープぽい感じは否めませんが。

ブルーに、赤のリボンの組み合わせが私好みでした。
シューズの上のカットがVなのも足痩せ効果があるみたいで嬉しいです。

お値段も安いので履き辛いかな?と心配をしましたが雨の日に駅まで歩いたところ、
問題なし、とっても良いお買い物をしました。

ついつい雨の日に色々な方が履いて居られるレインシューズを見ますが、意外にロング丈の
方が多いですね。
私は、このショート丈が気に入っています。
[PR]
by miduki0902 | 2013-06-23 16:04 | お買い物 | Trackback

今週の作り置きご飯

疲れているのに寝れなくて寝る前に、もう1つブログ更新072.gif
d0030994_21281962.jpg

・今年の夏初の揚げびたし
・いんげんのキンピラ煮・・画像では全然、写っていないの。。
・残り物で煮物、ブタバラ塊にチキンの骨付きでダシを。
 ニンジン、レンコン、ゴボウ、揚げ、厚揚げ、こんにゃく、干しシイタケ
・ポテトサラダ
・鯵の南蛮漬け

この他に鳥胸肉はタレに漬け込み、月曜日に焼きました。

こんなに作ったのに月曜日はお仕事を休んだ私002.gif
今日時点でポテトサラダは無くなり、揚げびたしも殆ど無いです。
鯵の南蛮漬けは半分に。
煮物は、かなり残っています・・木曜くらいまで持つかな?

日曜日、体調不良って思いながら作ったけど今週は主菜になるのが少なかったせいか、
先週より、持たない感じです。

取り敢えず来週末まで頑張れば・・と思っています066.gif
カウントダウン、始まって居るよね?って思いたいです。

私実家から庭で取れた、たくさんのジャガイモや玉ねぎを送ってくれました。
コロッケ日和を週末に決行します068.gif
[PR]
by miduki0902 | 2013-06-18 21:36 | 野菜 | Trackback
d0030994_20485712.jpg

日曜日のお昼はカツカレー066.gif
たまにカレーを作っているけどカツカレーって、いつから食べていないのだろう?

カツがガッツリなのでカレーはチキンに玉ねぎたくさんのサラサラカレーに。
久々に頂きましたが、本当に美味しかったです。
d0030994_20495677.jpg

日曜日の朝ごはん053.gif
ごはんにワカメや豆腐などの味噌汁。
ふっくらした揚げをレンジでチンして梅干し、シラス、ネギでトッピングしたの。
ニラ入り卵焼き。
キュウリの醤油麹。
山芋のとろろ汁。

とろろを食べるのは久々。
とろろは茅の舎ダシに鰹節、ネギ、少し薄口醤油とお水を混ぜてみました。
元気が出そう~~~~~~~~~なのですが私、昨日の月曜日、仕事を休みました007.gif

何と久々にヘルペスが出来ました。
右胸の下にプツプツ。痛いです007.gif
[PR]
by miduki0902 | 2013-06-18 20:59 | | Trackback
数日前、我が家のガスコンロの五徳を掃除していたら折れてしまいました005.gif
大バーナーの方だったので、耐用年数が来たみたいです。

2006年4月から使い始めて7年ちょっと。
以前、大阪に住んだ時に働くことを前提に安全なガスコンロをと選んだのです。

なので私みたいな、そそっかしい人が鍋に火をつけたまま外出をしても大丈夫、
何と油をつけっぱなしでも大丈夫だった事も数回って事も028.gif

新しいのを買い替えかなと思ったところ、夫君がリンナイのページを調べてくれたらパーツが売っていました。
今更ながら五徳は左右同じ大きさだったことに気づく私。
送料の関係で他のも買い替えをしました。
魚焼きグリルの網とか、汁受けもかなり火でやられていたので買い替え。
d0030994_18101695.jpg

夫君に、何だか見た目は新品ぽいと。
気になるガスコンロの耐用年数は7、8年らしいです・・妥当な所だったのね我が家。

もう少し使いますが我が家にはプロパンのガスコンロもありましたが処分。
今は夫君が単身時代に使っていた後輩に貰った都市ガスのガスコンロが家にあります。
転勤族って、不便ですよね。
更に我が家にはガス給湯器って言う今更使うの?ってモノまで042.gif
そろそろ処分かな?

今日はお仕事を休みました・・039.gif。体力低下です。
[PR]
by miduki0902 | 2013-06-17 18:13 | 日常生活 | Trackback

無印週間ですよ♪

6月24日まで無印週間。今回は無印週間初日にネットでお買い物。
d0030994_20133618.jpg

水出しの黒豆茶の大袋。我が家は愛飲です。
d0030994_20135865.jpg

水出しのジャスミンティは夫君お気に入り。
私は今年発売された水出しコーン茶を。ノンカフェインなので安心です001.gif
d0030994_2015743.jpg

水出しルイボスティは私がお気に入りですし夫君にも飲ませたくてセットで。
セットだと少しお安いんです。来春までガンガン飲みます016.gif
d0030994_2015599.jpg

d0030994_20169100.jpg

米粉のピザ以外は初めて。
ガーリックシュリンプは食べるのが楽しみです。ハワイを思い出します。
d0030994_20164797.jpg

化粧水は今回は大きなボトルで。
3月くらいだったかな?無印週間で初めて買ってみたアンチエイジングの化粧水。
これに変えてから乾燥肌の調子が良くなりました。
ファンデーションも次回は秋まで無印週間が無いのでまとめ買いです。
d0030994_2018939.jpg

この季節に雪がらタイツ?!
無印のアウトレットで1,980円のが850円だったのです005.gif
今年は無印週間でもバーゲンでもタイツは買っていない筈。
寒がりの私なので買っておきました。
後は下着を数枚。下着は無印が好きなのです。ユニクロは布の感じがイマイチな気がするのです。
下着も古いのは捨てて気分一新します。

今日も午後、少し寝込んでしまいました。ダメですね042.gif
[PR]
by miduki0902 | 2013-06-16 20:24 | お買い物 | Trackback
予想通り土曜日、寝込んでいました008.gif
それでもスポーツクラブで運動をし、夕方に買い物も。

富山産の美味しそうなイカに、淡路島産のキスも。
美味しくて安全な魚は大事です。
平日はずっと肉料理だった夫君も嬉しそう。
イイダコも初めて買っちゃいました。
d0030994_12175396.jpg

量が多いと言う夫君なので今日は控えめな3品。
d0030994_12275850.jpg

キス、イカ以外はベランダの青シソ、新玉ねぎ、ナス、ピーマン、ミョウガ。
夏野菜大好きです。

イイダコの煮物は初めて作りました。参考にしたのはクックパッドからイイダコの柔らか煮
豆板醤を入れるのは躊躇しましたが、美味しかったです。
また食べたいですね053.gif
d0030994_1230297.jpg

サラダも和風に。
ホウレンソウに茹で大豆にヒジキ、ちりめんじゃこ、ブロッコリーにトマトにゆで卵。
和風のサラダも美味しいです。

珍しく食前酒に梅酒を。そのせいかワインは一口しか呑めずに夫君に。
更に食後1時間なのにバテテしまい寝てしまった私002.gif
体調もイマイチです。
[PR]
by miduki0902 | 2013-06-16 12:33 | | Trackback
d0030994_1956197.jpg

先月の事になりますが、大好きなツマガリのサンドクーヘンを久々にお取り寄せしました067.gif
GWに本店に立ち寄った時には売って居なくて、ちょうど通販専用で期間限定で購入が出来ました。
ドイツに伝わる「フランクフルタークランツ」。

ユーハイムが有名だけど我が家は、ユーハイムよりアッサリした味わいのツマガリの方が大好きです。
私実家母は断然、ユーハイムらしいですが001.gif
d0030994_20284094.jpg

やっぱり、美味しいです。
5号を買ったけど消費期限も長いので7号で良かったかも。

今、ツマガリのサイトを見たら9月半ばまで、通販で買えるみたいです。
買いたいな、悩みます。
[PR]
by miduki0902 | 2013-06-13 20:27 | スイーツ | Trackback
コメントのお返事は週末にさせて下さいね。
凄く励みになっています、ありがとうございます。

平日に更新って久々001.gif
土曜日の夕食。金曜日は有給だった夫君。
近くのデパートには毎週金曜日は鳥取の境港の魚が入るので買いに行ってくれていました。

鯵は先日、煮たし焼くのもなぁって事で。
d0030994_20272138.jpg

鯵の香草焼き。
私実家から、たくさん貰ったパセリがあったので。
パン粉よりパセリの方が多かった016.gif
香草パン粉を作りすぎたので、冷蔵庫にあった鳥胸肉にも、のっけてオーブンで焼いてみました。

凄く美味しい…初めて作りましたがまた作りたいな。
この他は頂きものの上品な大根キムチにニンジンサラダ、野菜サラダ。
ここ最近、全く野菜を摂取していなかった私。
凄く野菜が食べたかったのです。

先週は途中から全く食べられなくなって居ましたが週末になって一気に回復。
減った体重2キロ弱は一気にリバウンドです005.gif
きちんと少しずつ体重は減らないとダメですね。

今日は久々に早く帰られたって18時半で、とっくに夫君は帰っていましたが帰宅後に、お味噌汁を作り、野菜サラダも作りました。
厚揚げも焼いて、日曜からの作り置きもあって、プチ豪華な食卓でした。

今週くらい食材を作り置きすれば良いのですが、夫君とも中々準備が大変だねと。
どうしても甘辛の組み合わせが多くなりますし。
今週も夫君がお皿洗いに、洗濯にと平日も私に替わって家事をしてくれています。
本当に申し訳ないです。
[PR]
by miduki0902 | 2013-06-12 20:33 | | Trackback