日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

<   2013年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

今年のナツタビ。時間に余裕があった私が1日目のお昼ご飯に私が選んだのが、いずみ食堂
北海道、日高のお店。

かなり人気店みたいで、夫君に言ったら既に競馬関係の方で有名だと知っていた、お店でした。
千歳空港に到着してレンタカーを借りて、1件牧場を訪問した後、お店に到着したのが11時半ごろ。
土日祝日だと、11時開店直後に行列とネット情報にありましたが我が家がお店に行ったのが金曜だったせいで、まだ余裕がありました。
それでも、私たちが居る間にも、ひっきりなしに人が来ていて人気店ですね。
d0030994_143353100.jpg

お店は、庶民的な感じ。
d0030994_14342370.jpg

夫君オーダー。ざるそば。
d0030994_14354415.jpg

私は、かけそば。2人とも、日高産の、タコの掻き揚げと一緒に。
不揃いな切り方の蕎麦なんですが、美味しかったです。

素朴な味が溜まりません。人気店ってのも頷けます043.gif

そして翌日、浦河の帰り、私が組んだ行程に余裕があって、夫君から提案があった昼食。
当初は私の予定だと外食は厳しいので、お昼は軽くかな?と言って居たのですが意外に時間が余ったのです。
d0030994_14391520.jpg

d0030994_14392658.jpg

昨年の北海道旅で静内で頂いた蕎麦のお店、四季の味処 ふみ佶
入り口が2つあるので、今回は撮影しちゃいました。
道路の角にあるので、便利な立地なんですよね。

老夫婦2人で切り盛りをされているお店。
料理の作り方が丁寧で、上品なお店で夫君は、かなりお気に入りです。
d0030994_14414549.jpg

夫君オーダー、昨年私がオーダーした、つぶ貝かきあげ蕎麦を冷たい蕎麦で。
d0030994_14422265.jpg

私がオーダーした昨年夫君がオーダーしたタコのさくら煮と磯海苔そば。

タコのさくら煮。激ウマです。
いつも油っぽい料理を私が頼んじゃうのですが、冷たい蕎麦はタコのさくら煮の方は出来ないって伺ったので私がオーダーしたのですが本当に美味しいです。

少しお店の方とも話させて頂きましたが、前日に食べたいずみ蕎麦さんとまた違って大好きなお店になりました。
日頃、蕎麦より、うどん派の我が家ですが、これからも北海道の日高に行ったら食べに行きたいお店です。
[PR]
by miduki0902 | 2013-07-31 14:48 | 2013夏 北海道旅 | Trackback

煮卵に、奮闘中!!

煮卵Loveなんで煮卵作りに頑張っていますが、上手く行きません。
先日は、有名なダシの会社のレシピを再現したのですが夫君からイマイチ、私も同じくでした。
d0030994_23273717.jpg

今日は、新たなレシピで作成中。

上手く出来て欲しいな。
でも夫君から、「煮卵って、あまり美味しいと思わないのだよね」と。

え・・・・・お肉と煮た煮卵って私は美味しいと思うのだけどなぁ。
後は卵のみで、美味しい煮卵が出来ることを激しく思います。
[PR]
by miduki0902 | 2013-07-29 23:29 | その他 | Trackback
今年のナツタビ第1は、またまた北海道です。
ちょうど、お友達がハワイに行かれる日で私と同じ日出発で嬉しかった私。

これまで2011年、2012年と同じように日別にupしようと思ったのですが、
写真を、時系列で撮っていなくて、今回はホテル、食事、観光で分けちゃおうと思っています。

ちょうど7月、私がお仕事も休みになったので、どこかに行こうってなったものの、夫君が休めず。
若い時は、結構休めたのに今は・・と愚痴っていけませんが002.gif

急遽、7月19日の金曜が休めそうと言ったのが1週間前。
海外は夫君は渡航許可が職場と言うか国で居るのでムリ。
で・・国内って事で、相変わらず北海道になりました。

私に時間があったので日高は前回、北海道日高滞在時にチェックをした浦河イン
後1泊は、ダメ元で2人が愛する青塚食堂に素泊まりだけど、食事は夕食と朝食とそちらで食べますって我儘な希望を私が交渉。

無事に交渉成立で、青塚食堂に宿泊となりました。
普通の民宿なんですが、実はその近くのホテル「ノイシュロス小樽」も候補に挙がったのですけど。
今回は食に走りました(笑。

で今回、宿はかなり格安でしたので、エアが直前予約でお高でしたが何とか相殺って事に。
エアは初のLCC。
でも、直前予約の上、私が予約している間に料金がup、結局2人で1万2千円の損に。

教訓!!LCCの予約は思い立った時に、直ぐに!!です。
d0030994_21194852.jpg

やっとバルクに会えました。嬉しかったな。

More
[PR]
by miduki0902 | 2013-07-29 21:19 | 2013夏 北海道旅 | Trackback
野菜が高い・・・・・・・安全な野菜が・・・・・などなど言って居たら先日、北海道から戻った翌日に続き、
今日、また実家からの救援物資が届きました。
d0030994_144178.jpg

スイカが一玉045.gif
d0030994_14415395.jpg

冷蔵庫の中はパンパン。
お母さん、私が「今年の夏はゴーヤが高い」って言ったけど、ゴーヤ11本って、2人家族には多すぎと思うけど005.gif
その他、キュウリやトマト、ナス、ピーマンなどなど。
もう当分、野菜は買わなくて良いです。
d0030994_14425051.jpg

お昼は夏野菜でカレー。
ひき肉に野菜はジャガイモ抜きでかぼちゃ、ピーマン、玉ねぎ、トマト、ズッキーニ、茄子、ニンジン、オクラ。
美味しかったです053.gif

最近、ちょっと色々とバテテ居た私ですが今日は頑張って布団を干したり、家計簿をつけたり、アイロンを掛けたり。
関西も少し曇って来ました、最近ゲリラ豪雨が多くありません?心配です。
[PR]
by miduki0902 | 2013-07-28 14:45 | 野菜 | Trackback
北海道で買って来たワイン。
空港まで電車で行っていたので小樽から他の荷物と一緒に宅急便で送っていました。
d0030994_11111637.jpg

マックスバリューで買ったワインなのでお値段が可愛いものも、あります。

って昨年、香港で買って来たワインもシャンパンも今年は何となく呑みそびれてまだ冷蔵庫に。
ワインセラーが欲しいなと思う最近です。
d0030994_11164685.jpg

7月初めの日曜日の夕食。
赤ワインしか冷蔵庫に無くて、料理前から常温に戻して。

赤に合う料理を作るって珍しい053.gif
夏野菜をベーコンで炒めて、トマトケチャップやバルサミコ酢などで味付けしてチーズをトッピング。
私は白ワインが合う料理の方が好みです。

GWに、りんくうアウトレットで買ったモノを全然upしていませんが002.gif
ロイヤルコペンハーゲンのフィッシュプレートの小さいの2種類、買い足しました。
我が家の食器で夫君が一番お気に入りなのが、このプレート。
良いお買い物をしました053.gif
[PR]
by miduki0902 | 2013-07-28 11:20 | その他 | Trackback

土用餅

餅が苦手な私なのに、土用餅だけは外せられません。
d0030994_834597.jpg

今年は大阪帝塚山の菓匠館 福壽堂秀信(ふくじゅどうひでのぶ) さんのに。

1人1個。
両親とも鹿児島出身、夫君が小さいころまで関東で住んでいて、岡山に移り住んだ夫君は
土用餅って習慣が無いのですが私に併せてくれています。

↓の冷やしおでん、ゆで卵を5個作って私が3個と楽しみにしていたのに夫君が3個食べちゃいました007.gif
って言うより、私が夕方に少ししか食べていないのに昨夜帰って来て、今朝も美味しそうにパクパク。
我が家だと、やっぱり大きなルクで作るべきだったと後悔しています045.gif
[PR]
by miduki0902 | 2013-07-26 08:40 | スイーツ | Trackback

冷やしおでん

お友達のブログを見て居て、作ってみました初です053.gif
d0030994_1720837.jpg

昨夜、夫君が帰る前に翌日の夕食を作っていた私。
夫君的に????で、冷えているおでんって、何??って感じでしたが。

今朝、食べてみたいなと朝食時にリクエスト。
味見した感想が、薄いなぁと。
恒例の夫君を地下鉄の駅まで車で送った後、気が付いた私。
味付け、水の分量はいつもの、おでんの半分にしたけど調味料の味付けも半分だった事005.gif

帰宅してから、味付けを修正をしました。
夕方、食べてみました・・・・・美味しい。
意外や意外、トマトは美味しいですよ。
[PR]
by miduki0902 | 2013-07-25 17:22 | 野菜 | Trackback

2013年☆土用の丑

覚え書き。
d0030994_13511360.jpg

ウナギって高いですね。
今年はスーパーで焼いているのを買いました。
ふっくらって言うより、しっかりと焼いた感じ。

一応、シジミのお味噌汁ですが下に沈んでいます。
山椒の葉っぱはベランダで植えていたのです016.gif

四日市の時はスーパーの駐車場で焼いたウナギを売っていて、美味しかったなと。
また試食も山のようにあって好みのを選べたなぁと四日市時代を懐かしく思い返します。
d0030994_1357915.jpg

こっちは夫君の。
私はウナギをカットして、海苔や青シソやゴマや山椒を置いたのが好みなんですが
夫君は、Theウナギって言うのが好みらしいです。
d0030994_13583550.jpg

原了郭の山椒。
買っておいて良かったです、何時もより美味しく感じましたよ。

※結膜炎が全然良くならなくて・・パソコンに向かう時間も少なくなっています。
来週、試験を受ける予定だったのに残念です。
[PR]
by miduki0902 | 2013-07-24 13:59 | | Trackback

通天閣

d0030994_20564751.jpg
北海道から戻って来ました。

結膜炎になって、あまりパソコンにむかえられません。
今日は用事があって街中に。

関西は暑いです。

[PR]
by miduki0902 | 2013-07-23 20:49 | 日常生活 | Trackback

北海道

d0030994_1516912.jpg
d0030994_15161081.jpg
美味しい003.gif

[PR]
by miduki0902 | 2013-07-21 15:14 | Trackback