日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

<   2014年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ドライトマト

d0030994_23190990.jpg
ドライトマト。
冬場、お魚を干していた網。

今度はドライトマトを作っています。

黒の天板だと良いみたいですが、オーブンに入れるプレートがきっちりと入るのが、この網。
買う前に夫君に、使い切れないと言われたけど、買った網。
夏場も使っています。

我が家の魚は、夏場は干物に出来ないので冷蔵庫で味噌漬けなどに加工中です。

ドライトマト。
色々と使えるみたいで今年こそ挑戦したいと思っていました。
スローライフを目指します。

お仕事が終わった後、グッタリだったのにイオンの買出しに車で行ったのが悪かったかな?
眠いのに寝れません。
明日も忙しかったら嫌だな。

[PR]
by miduki0902 | 2014-07-30 23:22 | 野菜 | Trackback
私の職場で、業務にかかわる事が大きく変わります。
その事があって私がそもそも、こんなに1年近くも働けているのですけど。
今日は社内展開があった初日。

展開前に部署内でお試しをして、テスト結果を纏めていたのですが実際に公開された今日、
とんでもなく忙しかったです、005.gif
これまでボスと私が暇な時に対応する1週間の対応件数を今日1日、私が対応する数で行ってしまいました。
その件数は50件以上005.gif005.gif
喉が痛いし、トイレも行けないので電話を切った瞬間にトイレに無理やり行く事、午前と午後1回ずつ。

私は、「お時給分、働きます」のセリフがめちゃくちゃ苦手で、いつもいつも頂くお金よりも働いて
居ないわ~と反省ばかりですが、さすがに働ききったと思ってしまいます。
私の対応する時間は職場の就業時間と決められているので残業は無く、終業時間を5分過ぎて
パソコンの電源を入れていると、ボスから何か・・と言われてしまいます。
なので決められた時間で、いかに働くか?なんですが・・。

部署でヘルプデスクを取りまとめされている方が私が帰ろうと廊下に出た所、追いかけてこられて
すごく労って頂きました。
初めて・・・043.gif

タイトルにあるのは、ある対応をしている時に、思い切り神戸弁が出ているって言われた私。
私の出身地は姫路の方。
更に私は流浪の人生で、彼方此方と前結婚を含めてウロウロとしているので、めちゃくちゃ驚きました。
夫君が以前、今の場所に夫君引越しの手伝いで来た時、私が気持ち悪いくらい直ぐに関西弁を話すように
なったと言われました。

リアル知人に関西出身で無くて関西に数年、住んでて倉敷に来て10年は経つのに妙にブログなどで関西弁を書かれる方が、いられて私的にそれが関西出身だけに嫌でした。
お仕事で意識的に関西弁を話さないようにしているのですが、あまりの忙しさについ関西弁が出てしまったみたいです。
でも神戸って言われて、妙に嬉しいです・・・これは姫路周辺出身の方ならでは分かるかも(笑。
d0030994_22152796.jpg
今年の年末年始台湾で頂いた、氷。
すっごく美味しかったので、そろそろ台湾旅行記も備忘録でupします。

私の入院ですが、さすがに今日のお仕事状況を見て9月に延期させて貰いました。
そんな命に関わる病気でも無いのですけど、昨夜はかなり凹み、あまり眠れず。
今日は呑み会の夫君が帰らずだけど、そろそろ寝ます。

[PR]
by miduki0902 | 2014-07-30 22:21 | お仕事 | Trackback

土用の丑はウナギ

d0030994_20282555.jpg
今年の土用の丑。
最近、お魚を良く買うお店でお薦めをされたウナギ。
定時だと私より先に帰る夫君にお願いをして、予約をしたウナギをピックアップして貰いました。
d0030994_20282535.jpg
夫君の・・お味噌汁の位置が変ですが002.gif
d0030994_20325747.jpg
使った山椒は京都の美味しい山椒。先日の京都で買って来たのです。

私が病院に行かなくてはいけなかったので遅い夕食になりました。
007.gif、何と1日ですが入院が決定・・007.gif007.gif
悲しい・・・さっさと退院して家に帰ろうと今から思っていますが入院日も明日、職場に申し出て
決めないといけない。悲しい。

職場のシステムが変わるので、4月の人事異動より今の方が忙しい私の職場。
春までは、ぼぉぉとしているのがお仕事だったのになぁ。

[PR]
by miduki0902 | 2014-07-29 20:33 | | Trackback

入籍から12年

12年が経ちました。
入籍記念日の日、休日だったかな?2人でお昼前に結婚届を出しに市役所に行きました。
とっても暑い夏の日でした。

同じ日にお祝いが出来なかったのですが先日、お祝いをしました。
d0030994_22021808.jpg
d0030994_22021865.jpg
鯛のお刺身。
夫君が美味しいと言う、ポテトサラダ
お友達ごとで私が関空近くに行ったので、美味しい鶏肉の焼き鳥
ジャコエビを揚げたの
キュウリの糠漬け

この2ヶ月ほど、本当にきちんとしたお料理は作れて無かったので、これでも作った方です。

飲み物まで気が回らなかったので梅酒のソーダ割りで。
12年と言う年月を2人で過ごせたのは周りに感謝しかありません。
決して平たんで無かった我が家ですが、でも幸せだなと思います。
この12年、色々とありましたが、こうして2人で過ごせる日常は嬉しいと思います。

何よりも健康で次の12年も過ごしていきたいです053.gif
そして家族第1に、これからも過ごしたいです。

今年の我が家のナツタビ、レストランを予約しようとして躓きました。残念だけど、仕方ないです。
本当だったらハワイだったのになぁと思うと残念です。

[PR]
by miduki0902 | 2014-07-27 22:08 | 日常生活 | Trackback
自分への覚え書き。
週末、何気なく読んでいたネットの記事にハッとさせられました。

私の前職は業界では日本で一番大きい会社のヘルプデスクでした。
そこの社員さん相手にお仕事が出来ることに誇りを持った教育係りの方。
私の対応の仕方に、この対応だと世界に大打撃を与えると凄く怒られました。

思い出したくないくらい色々と言われました。
先日、ブログを読み返していて私の携帯は切っているのに仕事中になったのは私だと
言われて酷く怒られた事、私で無いと言っても絶対に私しか、そんな事をする人は居ないと
言われ、犯人の方は自分があんな風に怒られるのが嫌だったので
黙っていたと言う事。
私と仲の良かった方が、絶対に美月さんで無いと思ったのにと。

私の仕事に対して非難するだけで、どうしたら良くなるのかの未来の無い注意に
本当に辛かったです。

今の職場は業界で1番で無いけど5本以内に入る大きな職場です。
どうしても前職での事がトラウマになり、最初の頃は全く言葉が出てこず思うような対応が
出来ない時、当時の上司が私を呼んで下さり、教育をして下さいました。
また面談をして下さりました。

私のボスと働く派遣の方が何人も直ぐに辞めてしまうので、前任の方は友人なんだけどお願いを
して働いて貰ったと伺っています。
私自身も何度も辞めたいと思う事がありましたがいつも、ユーザー様に助けて頂きました。
年末の挨拶の時にも厳しく言われました。

それが2月頃から少しずつ少しずつボスに認められて来て、3月に思いもかけない言葉をボスから
言われました。
もう驚くしか無くて、「いえ、私は全然お役に立てずに、いつも申し訳ございません」しか言えなかったです。
その後から風向きが変わりましたが、ここ1ヶ月、自分が思っても無かったお仕事の体制が変わり、
どうしても自分に自信が持てず、私の対応でユーザー様に迷惑を掛けてしまうのでは?と悩んでしまいます。

何かをする時も、ボスに断るし、私だけに来たメールはボスに転送するし、そもそも何人かいた派遣候補の方で
私を選んだ理由は、スキルよりも協調性や周りへの気配りだと聞いて居ます。
元々、四日市のお仕事で自分にお仕事が任され、退職する時に同じ関連会社に役員からお願いがあった・・、
仕事が出来る女性が辞めるので社内がパニックになっているので、支援をお願いしますなんて言われるような
お仕事で無くて、これからは家族を一番に考えていけるようなお仕事、でもIT職で居たいと思っていました。

最近、ボスに「任せているから」と言われると、不安になります。
派遣の営業さんに自己評価が低い、謙虚すぎるって言われますが、私はいつもユーザー様に回答をした
内容が一番ベストな状態であるか、悩みます。

前任の方は天性のヘルプデスク職さん、自宅のパソコンも古いのをつかいOfficeのバージョンアップも
されていないと言われました。
でも、その対応は素晴らしすぎました。あんな風に出来んわと今も思います。

唯一、私が自信が持てるのは敬語の使い方くらい、ボスにも褒められても納得した私。
秘書の頃に鍛えられたと思います。
d0030994_21555185.jpg
2年前のハワイで買って来たスパム。
ロングスの広告を見て迷わず、買いに行きました。
先日、会社の社販で東京本社ではハワイの物を安く売るみたいで、スパムが激安。
殆ど変らない・・・私もコッソリと休んで買いに行きたいわと思いました。

[PR]
by miduki0902 | 2014-07-27 21:58 | お仕事 | Trackback
久々に食卓をupするかも?一応、撮影はしているのですが008.gif、また纏めて更新するかも?
今夜の夕食、夏だから手羽先で~と思ったら売ってなくて・・。

なので我が家恒例、お昼まで大阪湾南で泳いでいた捕れたての魚を求めてスーパーへ。
このスーパー、我が家はすっかりお馴染みにさんになっています。
1匹398円の鱧。安い・・・鱧鍋に決定。
ちょうど徳島の野菜が夕方で水菜が半額になっていたし。

鱧鍋にしたいのでと骨や頭も頂いて、焼いてから鍋のダシに。
具はシイタケ、シメジ、エノキ、豆腐、水菜、ニンジンに牛蒡、糸こんにゃく
d0030994_11002645.jpg
d0030994_11002674.jpg
本能のまま、食べていて鍋の撮影無し・・って言うか夏の鍋はクーラーをガンガンに効かせても暑すぎます。
暑いので私はスパークリングワインを呑んだら、撃沈。20時半には寝ていたそうです002.gif
すみません。
d0030994_11002762.jpg
今朝の朝ごはんは雑炊。
こんなに美味しい雑炊は初めてです005.gif
後はキュウリに梅味噌(・・梅味噌できたのですよ)とグチの味噌漬け。

今日はカーテンを洗う気満々で他の物を洗濯したのに今日の関西は曇って居ます。
で諦めきれず、2人の無印のタオルケットを洗っています。
私実家から、スイカを3個も貰ったけど食べきれないのでと本日着便で送ってくれるみたいです。
その他、野菜も送ってくれるみたいで、有難いです。
d0030994_11002626.jpg
我が家の朝のフルーツは大阪産の葡萄。
昔は全然食べなかったフルーツ。最近は週に1度は食べるようにしています。

[PR]
by miduki0902 | 2014-07-27 11:11 | | Trackback

お金の話、税金が安い

バーゲンだけど服は買って居ません026.gif
今の職場は私服勤務。

夏服も今年の春に70%オフになったのを買い足したので何とかなっているし。
財布の紐も固くなっています。

今日、全然使って居なくて、投信の配当が入っている銀行の残高照会を久々にして005.gif
27万でした。確か前、通帳記帳をした時に16万だった筈。
これは家電が壊れて買い換える時に使おうと思っているので放置しておくことに。

来月に落ちる生命保険の年払いを口座に入れて来ました。
この保険を見直したいと思いつつ、全然手つかず。
我が家は夫君が仕事柄、株をしたく無いと固い事を言うのでお金の事はアバウト。
一応、家計簿をつけて、出来るだけ使わないようにしていますが。

そう言えば先月、住民税を一括で払って来ました。
四日市時代の半額以下005.gif、最初、分割の金額かと思った私。
夫君に、どうも住民税は安くなったみたいと言ったら夫君も安くなるのかな?と思って居たら
めちゃくちゃ高かったらしい021.gif014.gif
d0030994_11263044.jpg
ルピシアのお便り会員に入っていた今月のお茶。
朝から暑い中、自転車でイオンの特売に行き一旦、家に帰ってまた自転車で病院2件へ。
歯医者さんに定期的に通っていますが、とっても状態が良いみたいで嬉しい043.gif
先日の3連休後から体調も復活、こんなに元気に過ごせる土曜日って何か月ぶりだろう?

洗濯機を3回まわしたり、夫君にもアイスティーを入れてあげたり、幸せな笑顔多めな土曜日です。
午後から大好きなステップのレッスンに行って来ます058.gif

[PR]
by miduki0902 | 2014-07-26 11:47 | 日常生活 | Trackback

関西の風物詩、鱧

d0030994_23111884.jpg
先日、生の鱧が手に入ったので、湯引きにしました。
京都の風物詩、鱧。
関西に住んでいるからこそ作りたい味です。

これまで湯引きをしたのを買っていたけど、自分で作るのは全然味が違います。
美味しくて、とっても嬉しかったです。

↓の投稿のお好み焼きは、すりおろしたジャガイモ入り。
小麦粉の量を減らしている事もあるけど、軽い食感でお弁当に持って行っても美味しかったです。

ある事があるとマイナスになって居て、はぁぁと思っていた事が改善003.gif
体調も一気に回復、久々に夕食のお皿洗いをした私です・・・すみません、夫君に感謝です。


[PR]
by miduki0902 | 2014-07-25 23:16 | | Trackback

家を閉め出されたツマ

連休明けの火曜日の事です025.gif
火曜日は燃えるゴミの日で朝7時過ぎに集荷されるので私はゴミ出しに行きます。
何だかなぁって感じで連休明け、ぼぉぉぉとゴミを捨てて家に戻ると我が家のドアに鍵が掛かっています005.gif

夫君、会社に行く時に家の鍵を掛けて行ってしまったのです031.gif
私は鍵無し、財布無し、携帯無しの状態にユニクロワンピにパジャマのズボンで髪もボサボサ。

急いでエレベーターに乗って、追いかけるも夫君は自転車に乗って駅に。
よく考えると間に合う筈がないのですけど、夫君を走って追いかける私。
駅まで歩いて15分強。
当然ながら間に合う筈もなく私はまた社宅に。

管理人が出勤してくるのは8時半。
困って隣の家に助けを求める私。
幸いにもベランダのドアは開けていました。
でも、ここは11階・・・やはり怖いって思って居たら隣の旦那さんがベランダを乗り越えてくれて、
玄関のドアを開けてくれました。

この時点で7時48分。
汗ダラダラの私はシャワーを浴びて、何時もより遅い電車に乗って職場に。
遅れるかも?とメールしていましたが5分前に職場に到着。

しかし悲劇はこの後から。
身体のダメージ大、筋肉痛026.gif021.gif
やっと今日からマシになりました。
運動不足大ですね、2月に膝を傷め、4月になって治るも仕事が忙しく、そして5月後半からの体調不良に
よる病気で安静もあって、全然運動もできていなくて。
身体も重量オーバーです。

少しは運動しようと反省です002.gif
d0030994_21423547.jpg
家に入れてから怒りながら夫君に電話をしたのだけど夫君は全く家の鍵を掛けた覚えが無いとか。
怒りまくる私にお土産を買って来てくれました。

週末。今日も忙しかったです・・過去最高の対応数でした、ゲッソリだったけど夕方に病院に行った後、
夫君の夕食だけ作ってスポーツクラブに。
金曜日にスポーツクラブに行くのって本当に久々でした。

では良い週末を。
私は良い気が来ている感じです・・祈072.gif今の状態です。

[PR]
by miduki0902 | 2014-07-25 21:45 | 相方ネタ | Trackback
d0030994_20101614.jpg
d0030994_20101666.jpg
夫君、お土産。
パティスリー モンシェール の堂島ロールじゃなく、シュークリーム053.gif
固めのクッキーシューが、とっても美味しいです。

d0030994_20115062.jpg
私の夜ごはんと明日のお弁当に。残り物でお好み焼き。

職場の体制が変わって私のお仕事内容が変わって1ヶ月。
毎日、グッタリです。
今日は動きが悪いExcelを思い切ってリセット。レジストリーエディターをさわるのは緊張で賭けだったけど。
変だったExcelが復活060.gif
作業する前に「何もしないより、やってみたいです」って思い切ってお伝えしてたのですけど。
良い結果にユーザー様から出た感謝の言葉。
私からは「良かったです。私も勉強をさせて頂きました、ありがとうございました」本当にホッとしました。
後1日で週末。明日も頑張ろう066.gif

[PR]
by miduki0902 | 2014-07-24 20:19 | Trackback