日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

<   2014年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

d0030994_21072076.jpg
豚キムチ
小松菜のお浸し
キュウリ
厚揚げの煮物、夫君のが私の所にあったので私のがめちゃくちゃ量が多い・・後で交換しました005.gif
昨日の豚汁に豆腐を足して
d0030994_21072611.jpg
食後にサッパリと葡萄。今年最後だと思います。

平日は、手抜き。
そのかわり夕食後、夫君の大好きな冬瓜を煮ておきました。
これで野菜不足も解消かな?
d0030994_21072967.jpg
ハロウィン仕様に016.gif
カボチャの人形は対面キッチンのカウンターに置いて居ます。
明日の夫君の朝食準備をしていますが・・。

今日で9月も終わりですね。やりたい事がまだまだあるのに・・。
お仕事を言い訳にし過ぎて居ますね、私。

[PR]
by miduki0902 | 2014-09-30 21:13 | | Trackback
upしていなかった画像から。
d0030994_21011839.jpg
d0030994_21011805.jpg
どうしても食べたくて冷やしおでん。
豆苗と豆腐のお味噌汁にキュウリ。

少し寒かった002.gif008.gif
今年作った冷やしおでんは、この1回だけ。
来年は頑張って作ろう066.gif
前日に作っておけるので便利です。
d0030994_21021825.jpg
先日、会社の方が亡くなった日。
ぼぉぉとしてたら鍋がファイアーに・・・換気扇のフィルターが全焼。
夫君に怒られて、後のご飯は良いって言われました。
なので鯛の焼酎蒸しとキュウリのみ。
d0030994_21043932.jpg
今夜の夕食050.gif
・豚汁(大根、ニンジン、豚肉、こんにゃく、ゴボウ、松山揚げ、ネギ、サツマイモ)
・モッツアレラチーズのサラダ(バジルにチーズに生ハム)
・モヤシと豚肉の茹でたの
・我が家で作ったグチの干物

バランス良く食べるのを考えて、お弁当のおかずもちゃんと今日は入れました。
夕食後にサツマイモの煮物、厚揚げの煮物、煮卵を作ったのでお弁当に入れます。

[PR]
by miduki0902 | 2014-09-29 21:07 | 野菜 | Trackback

健康診断

やっと嫌な健康診断に。
体重8キロ増005.gif005.gif

お仕事や足の怪我とはいえ。。
関西に来て少しずつ痩せたのがリバンド。
悲しいと言いつつ。
d0030994_8574956.jpg

遅いお昼。
昔、甲状腺の病気の時、嫌いな病院の後にこんなランチを食べて居たなと。
d0030994_8574916.jpg

食生活を見直します。
何せ、朝はご飯&ふりかけとかラーメンとか。
お昼もラーメンとかおにぎりだけ。
夜は食べて疲れて直ぐにバタン生活。
夫君の身体もだけど自分の身体も労わります。
[PR]
by miduki0902 | 2014-09-29 08:52 | Trackback

干し仕事

d0030994_11511619.jpg
実家から持って帰って来た赤唐辛子を干し中。
意外に重宝しています、この網。
もちろん先日からお魚の干物も作っています。
鯵の干物、美味しかったです。
d0030994_12015827.jpg
私の実家、たっくさんのスダチちゃんがなっていました。
d0030994_12015807.jpg
夫君が頑張って収穫をしてくれました053.gif
これでも、まだまだたくさんの実がなっていました。
d0030994_12015802.jpg
レモンは年末に頂けるかな?
塩レモン鍋、食べたいな。
d0030994_11583798.jpg
知り合いの社労士さんからのお土産。
スダチをおすそ分け。
旦那様が海鮮居酒屋さんを経営されているんで。
社労士さん、幾つかのお仕事をこなして憧れの女性です。
私も知的な主婦になりたいです。

[PR]
by miduki0902 | 2014-09-27 12:08 | 野菜 | Trackback

お別れでした

四日市往復。
お昼休みにチケットセンターで乗車券を購入。

15時に早退。
走って地下鉄に乗り、四日市へ。

迎えに来てくれた職場の人と
懐かしい思い出に浸ります。

私が一番思い出だったのは、ローソンに入ろうとして交通事故を起こし、
携帯を忘れて、通報するのにローソンに
言わず、走って会社の守衛さんに言った事。

後で筋肉痛になったと聞き、スポーツクラブで鍛えてたのにと言った私。

久々に懐かしい方に会いました。
彼の部署の役員に
「君は、どうしてここに」と居た事に驚かれ聞かれました。
普通、面識が無いと思うよね。

最後は痛みで苦しかったとか。
一人っ子でイケメンなのに独身で40歳。
早すぎました。

明日は社員さんが午前休暇。
頑張って出勤をします。
d0030994_22184758.jpg

弔い酒。2本目。
[PR]
by miduki0902 | 2014-09-25 21:36 | Trackback
夕方、少し残業をしてiPadのメールを帰りの電車で何気なく見て。
言葉になりませんでした。
無気力なまま、知らせてくれた人のメールを見て先ずは職場に連絡しなきゃと
思いました002.gif

四日市時代の職場の子であり私の教え子でもあり、スポーツクラブも同じ事もあり
近しくして来た方が亡くなったとの知らせでした。
昨年、病気で入院をしているとの知らせを聞き、心配をしていてまた入院をしていると
聞き、今年の2月に会いに行きました。

台湾で買ったお守りを送ったのは、その前。
私が病院に行くと言ったら他の方が便乗をして行くと言い出し。
(私の心の声・・・あんたたち、病院って近いのに行けよ~)
ちょうど週末退院をしていた彼の傍で皆が集まりました。

集まれて良かった・・・その彼の事。
今月初めにまた入院をしていると聞きました。
私からメールするも返事が無く、いつもは返事をくれるのに。。

取り敢えずお見舞いに行こうってなり。
後少しなのに・・。

今は何も言葉になりません。
今の職場上司からのメールを見て、涙しました。
2011年に退職し、翌年の2月に四日市に行ったけど。
その後、大好きな街に行けず、今年の2月と5月に四日市に行く機会がありました。

今年3回目の四日市です。
次に行く時は・・と思っていた事もあり。

罰あたりかもしれないけど、もっと他に亡くなっても良い人が居る筈なのに。
どうして?しか今は、思えません。
彼の最後のメールは「ぼくもあいたいです」でした。

辛い夜です。
d0030994_21413659.jpg
今年5月に四日市に行った時の画像から。
夫君は仕事柄、人の死を見ていて私よりも死に関してドライ。
私は夫君に言ってはいけない事を言ってしまいました。

どうして?しか、今はありません。
そして、彼の死で色々な方からのメールや電話に。
四日市時代、私は本当にたくさんの人に支えられていたのだなと思い知りました。

悲しい時間を明日、過ごします。
でも、彼と出会えた時は本当に感謝です。

[PR]
by miduki0902 | 2014-09-24 23:22 | 日常生活 | Trackback
全然2ヶ月ほどupしていませんでした。
d0030994_19420406.jpg
平日は、本当に手抜きです。
この夏は作り置きが少なかったので自宅に帰ってから作る日々でした。
ピーマンと豚肉のオイスター炒めに枝豆にオクラにお豆腐と揚げのお味噌汁。
我が家はオクラのネバネバが夫君的にダメみたいで、お味噌汁などスープ類に作れないのです。
d0030994_19452090.jpg
d0030994_19452041.jpg
ピーマン炒めにキュウリに卵豆腐、干物に変わって夏は味噌漬けにしたグチちゃん、カボチャとミョウガのお味噌汁
そして枝豆。
枝豆は疲労回復に良いって言う事で、この夏は良く頂きました。
d0030994_19472867.jpg
今年はゴーヤが高いのと私実家でもあまり収穫できなかったので出番が少なかったゴーヤチャンプルに
キュウリに梅味噌、市販の煮豆にワカメのお味噌汁
d0030994_19491388.jpg
豚肉の冷しゃぶに赤玉ねぎにトマトと貝割れ。冷しゃぶは、この夏は週1くらいで食べていたと思います。
ニンジンとゴーヤとちりめんじゃこのサラダに焼いたしし唐。
d0030994_19535332.jpg
鯛のアラ煮に、焼き鯛に前日の残り物のジャガイモとベーコンの炒め物、焼きしし唐、後は失念、多分焼き茄子と
キュウリかな?
d0030994_19565963.jpg
d0030994_19565966.jpg
残っていた鯛でアクアパッツアに葡萄、後の画像はなぜか無。
自宅で作ったドライトマト、とっても美味しかったです。
来年も挑戦したいです。

これで8月分。
同じメニューのは省いてupしたけど、魚が多いですね、意外(笑。

[PR]
by miduki0902 | 2014-09-23 20:02 | | Trackback
お彼岸の23日。
夫君は前夜は呑み会、私は秋の花粉症まっさかり。
薬を飲んだら眠くて眠くて、21時前から寝てしまいました019.gif
0時前に目が覚めたけど、夫君が帰宅した後、寝続けて目が覚めたら10時005.gif005.gif
お昼を食べて、お掃除や洗濯をした後、またお昼寝。
夫君もお昼寝。
寝すぎな私ですが疲れが一気に取れた気がします。

鹿児島で菜々かまどの後は、夫君リサーチのラーメン、のり一さんへ。
d0030994_18052668.jpg
昭和の香がする店構えです。
d0030994_18052677.jpg
ラーメン中、あっさりとした塩味ラーメンです。
d0030994_18052683.jpg
このラーメン、お値段も優しいのです。
小腹が減ったら行きたいラーメン屋さん。我が家近くにも欲しいです。

もちろん2回目の鹿児島でも行きました060.gif
d0030994_18074724.jpg
d0030994_18052677.jpg
この日はラーメン大に。大でも、アッサリしていて食べきれちゃいます。
次の鹿児島でも、再訪ありです053.gif

[PR]
by miduki0902 | 2014-09-23 18:10 | 2014年 鹿児島旅 | Trackback
この週末はお彼岸って事で、2人の実家に帰って来ました。
夫君父の、もう夫君曰く呆れるくらいの状態やら、1年半ぶりに私が帰った実家で、
夫君実家と違って色々と気遣って貰った事などなど・・・もう夫君実家は・・・何だろう?って感じ。
夫君は呆れかえる以上の脱力感でした、私は自宅に戻って寝込んでしまいました。

昨日はブログをupするも出来ず。
なので今回の帰省はまた気が向けば、upします。
d0030994_20180278.jpg
2回目の菜々かまど。
こんなに早くまた再訪すると思っていませんでした。
美味しかったゴーヤ。
夫君実家の不幸ごとで鹿児島市で宿泊。
またまた行って来ました。

平日って事でお客様も少なくて、ゆったりできました。
d0030994_20272962.jpg
d0030994_20272902.jpg
やっぱり、ゴーヤ。
d0030994_20272958.jpg
リピのカツオの腹皮。
d0030994_20272981.jpg
茄子の炒め物、自宅で作れそうで作れない味。
d0030994_20272907.jpg
もちろんキビナゴも。
d0030994_20272912.jpg
前回のリピ、ツケアゲ。
今回は平日って事と、美味しいを連発する私たちに色々とその他にサービスで頂きましたがネットでupしない方が
良いかなと思うので店主のお心遣いに感謝してupしません。

次もまた伺いますね053.gif

[PR]
by miduki0902 | 2014-09-21 20:31 | | Trackback
鹿児島の記録を全然up出来ず・・どころか我が家は台湾も全然upしていないし
香港など、もはや放置状態・・・記録として残しておきます。
私の大好きな街、四日市に今年2度ほど行ったのに、これもupできず。
少しずつ備忘録として、残しておきます050.gif
d0030994_20275059.jpg
d0030994_20275064.jpg
d0030994_20275024.jpg
旅チャンネルで放送された太田和彦さんが紹介されていた菜々かまど。
美味しいお酒とお料理が頂けるお店。

今回の鹿児島旅で夫君が先ずチョイスしたお店です。
初めて行った時は土曜日で我が家は早い目の時間に伺ったのが良くて後から来られた方は
お断りされていました。
d0030994_20315369.jpg
美味しい焼酎をロックで。


d0030994_20323260.jpg
きびなごの刺身。
そう言えば今年は、きびなごの刺身って自宅で作ったかな?
d0030994_20323265.jpg
かつおの腹皮を初めて頂きましたが、感激するお味でした。
d0030994_20323254.jpg
ゴーヤ。にがごりって、こんなに美味しいんだと感激。
全然苦く無いです。
d0030994_20323205.jpg
ツケアゲも美味しいです。
The料理人な感じのご主人に感じの良い奥さんとアットホームなお店で、我が家はすっかり
ファンになってしまいました。

隠れ家な感じのお店、次の夫君叔父のお葬式の際もまたお店に寄らせて頂く事になりました。
つづく・・058.gif

[PR]
by miduki0902 | 2014-09-17 20:39 | 2014年 鹿児島旅 | Trackback