日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

<   2015年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

塩ラーメン 龍旗信

南大阪に住んでいる我が家。
夫君が以前から気になって居る塩ラーメン、龍旗信に先日、行って来ました。
d0030994_21051314.jpg
d0030994_21051395.jpg
私は美味しいなって思ったけど、夫君的には普通と。
まぁ四日市で美味しいと思ったラーメン屋さんより劣ると思うけど、美味しいのになと。
懐かしく、大好きな四日市のお友達から久々にメール。帰りたくなります。

[PR]
by miduki0902 | 2015-04-30 21:38 | 麺類 | Trackback

初、シティマラソン完走

私で無くて、夫君です016.gif
3月、私がお仕事でゴタゴタ続きな時、実は・・と言われてビックリしました!!005.gif
絶対に走るなんて無理だろうと思っていたし、4月に異動後は本当にお仕事が忙しそうでツマとして
見ていて本当に大変そうで・・・。
本当に出場するの?と思っていたぐらいでした。

夫君を近くの場所までボロマーチで送り、私は家に帰り掃除をして、洗濯をしていたけど
やっぱり見に行こうかな?、行っちゃおうと急遽、自転車で会場まで、ぶっ飛ばし。遠かった・・・。
あまりコースが分からないので、たまたま着いた場所で「女子の先頭が来ます」の声。

ならば・・・と見て居たら夫君は全然来ません。
d0030994_15240870.jpg
もうリタイアしたのかな?と待っていたら、夫君。
服は後ろは派手ですが前は黒。アンダーアーマーのバスケ用の上に下はCWXのスパッツ。
靴は直前に、りんくうアウトレットで急遽買ったニューバランス。
d0030994_15240898.jpg
我が家の応援グッズ、ターフィー君と応援。
夫君は、先ずターフイー君で私が来ていると知ったようです。
この子、本当に目立つみたいで、たまたま私が居た場所が最初の関門でしたが見学者も少ない場所で
ランナーの方にも、たくさん見て頂けました。

「なぜターフィー?」と夫君に言われましたが、「競馬と一緒で応援・・」と言ったおバカな私です。
d0030994_15240816.jpg
d0030994_15240885.jpg
2週目。
絶対に関門で引っかかると思ったけど、駆け抜けていきました。
ここでupしませんが、2周目の時の夫君、本当に笑顔。
まだ居るんか・・・・・と思ったようです028.gif
つい夫君が近づくと、頑張れ~~~~~と応援しちゃう私012.gif

次の関門で待っていたのだけど・・・しばらくしてアウトになり、最後尾の自転車が来ました。
夫君が居ない?えっ?最後の関門も超えたの?と慌てて、ゴールに移動。
ゴールで荷物を受け取るために並んでいた夫君を見つけました。ゴール出来たのですね。
d0030994_15372378.jpg
完走お祝いに私が買って来た泡。
カバーがあると記念に残るかなと成城石井で購入。
d0030994_15372399.jpg
こんな風に観戦したのは25年ぶりぐらい。
夫君初挑戦の画像をちゃんと残せて良かったです。
昨年の今頃は某士業の勉強をしていたな・・・1年って、あっという間です。
色々と頑張っている夫君に尊敬しちゃいます。

[PR]
by miduki0902 | 2015-04-29 15:43 | 相方ネタ | Trackback(1)

スィーツ難民

りくろーおじさん以来、外ればかりの我が家のスィーツ事情。
先日、お出かけをした泉北の高島屋で2人とも大好きなケーニヒスクローネで購入。
d0030994_22532132.jpg
100個限定のクッキーシュー。
d0030994_22532139.jpg
夫君はマンゴープリン。私はプリンアラカルト。
感想は・・・クッキーシューはリピは無いかな。
マンゴープリンは、ペニンシュラ香港は偉大だなと。

またまた、リピ無しでした。
ケーニヒスクローネは好きなブランドなんだけど。
美味しいって思う気持ちは人それぞれ・・・・・・。
ブログで発信する上で、出来る限り良い評価をしたいけど。
でも我が家が低評価を出したキルフェボンって凄く美味しいって言う人も居るし。

それって我が家が大好きなハワイや香港で高い評価を出すレストランは違うし。
好みって、人それぞれ。本当に難しいです。

[PR]
by miduki0902 | 2015-04-28 23:06 | スイーツ | Trackback
関西と言えば鱧。
鱧って関西の食べ物って思います・・なので昨年GWに私だけが出かけた時に見かけて買ったけど
私自身は風物詩って感じでしか思えず、美味しいとは程遠く。

そんな我が家は、天候に左右されますが某スーパーでお昼まで大阪湾南で泳いでいた魚が夕方に私の住む街に
入ってきるのを知って、季節ごとに入荷する魚を気にするようになりました。

昨年、鱧を頂いてから数度、お料理するようになりました。
先日の土曜日、スーパーに行ったら鱧が居ました。

鱧だ~~~~~~~と、この日の夕食は鱧に決定。
店員さんに、鍋かな?湯引きかな?と言いつつ結局は定番の湯引きにしました。
再度、お料理するのを確認されて、後は茹でるだけにして下さいました。
まぁ我が家は本当に常連・・・しかも私も下手ながら調理が出来るんで強気に色々と言えるので
店員さんから「やってあげますよ~」と声を掛けて頂ける事も、しばしば。
完全に顔を覚えられている我が家です012.gif
d0030994_22021149.jpg
d0030994_22021116.jpg
居酒屋ちっくに、たっくさん並べました。
食材の素材に頼った夕食。
夫君は京都の大学出身で、その頃の影響がかなり強い人なんですが、
「鱧が本当に美味しいって、初めて思った」とか。
私は、そんなに好きな街で無いけど、夫君的に好きな今の街。

久々に四日市時代のお友達からメール。
あ・・・・・・あの頃に帰りたくなります。

[PR]
by miduki0902 | 2015-04-28 22:18 | | Trackback
この土日、2日とも、我が家にしては珍しく、め~いっぱいお出かけをしちゃい、
洗濯はしたけどお掃除は出来ず、当然ご飯の作り置きなど出来ず008.gif

なので夕方帰宅してから月曜なのに、ノンビリする事もなくお洗濯に掃除にご飯作り。
そんな、こんなな今夜の夕食。
d0030994_21223850.jpg
トマトスープ(トマト缶に人参、カリフラワー、玉ねぎ、ヒイカ、ベーコン、蕪、お豆さん5種、キャベツ)
ヒジキ煮(ヒジキ、ニンジン、お揚げさん、筍、大豆)
舌平目のポアレにパセリ、サンチェ、(ソースはトマト、塩レモン、ラディッシュと葉っぱ)

色々な野菜を切ったり、炒めたりと工程がたくさん。
夫君の体脂肪が10%ちょいに最近、減ってしまったよう。
我が家は、栄養って言うより食材を出来る限り多く・・・・・・・・を目指した食事になっています。

夫君異動後、お昼がコンビニのお握りやインスタントになってしまっているので、色々な栄養素をと
思っています。
夫君はお弁当を持って行くのは絶対に嫌らしいけど、お弁当を持って行った方が良いのになぁと。

と、言う私もレンジが無いので冷たいのを食べるのも嫌で、お握りだけになっています。

夕食後はトイレ掃除、洗面所掃除、お風呂に入った後はお風呂掃除と、やはり土日の頑張りって必要ですね045.gif
明日の朝は筍ご飯、今、炊いて居ます。

[PR]
by miduki0902 | 2015-04-27 21:33 | 野菜 | Trackback

BMWヒストリックカー見学

d0030994_20285750.jpg
堺市主催イベントでBMWのヒストリックカー見学会がありました。
夫君が好きかな?と聞いてみたら、ぜひ行って見たいと言われ、夫君と土曜日にお出かけをして来ました。
堺市でも、泉北高速鉄道が最寄駅の場所、我が家から1時間くらい掛かりました。
d0030994_20300544.jpg
d0030994_20300576.jpg
d0030994_20300581.jpg
こんな古いBMWが、たっくさん。
今回、事前申し込み不要なイベントでしたが、来ている人は車好きで年齢層も高い目の男性が多かったです。
d0030994_20300428.jpg
d0030994_20300549.jpg
d0030994_20300567.jpg
試乗出来る車に乗って、ご満悦な夫君056.gif
d0030994_20412943.jpg
時間帯によって、2台ずつエンジンも掛けて貰えます。
d0030994_20412954.jpg
エンジンも見せて頂けます。
d0030994_20300569.jpg
この可愛い子、私はお気に入りになりました。
d0030994_20300599.jpg
d0030994_20350291.jpg
車の前から出入りするって、可愛いです。
すっかり、ご満悦な夫君でした。
で、また見学できる機会があれば行ってみたいらしいです045.gif
貴重な車を見学できて、また夫君が凄く楽しそうで良かったです。

[PR]
by miduki0902 | 2015-04-26 20:42 | お出かけ | Trackback
先週の水曜日から風邪を引いて、寝込んでいましたがやっと復調です。
この時期の風邪って辛いですね。天気も悪いと気持ちもdown気味です。
やっと晴れ間が続き、気持ちもupです050.gif
d0030994_22161825.jpg
体調不良で寝込んでいた日曜日のお昼、ベーコンとほうれん草の和風パスタ。
夫君が以前、単身赴任していた岡山県北の奥津の唐辛子醤油で味付け。
ピリリとして私も少し頂きました。
d0030994_22161831.jpg
夕食は夫君のみ。
夫君が好きみたいですが私が作るのが苦手なロールキャベツ
ヒイカとほうれん草のソテー
私が寝込んでいるのに夫君が買って来たジャコエビとニンジンの葉っぱの唐揚げ
キュウリの塩麹漬け

キュウリの塩麹漬けは夫君が亡き祖母の味ちっくと言って居ました053.gif
おばあちゃんの味、ブログで振り返るとあの頃はこんな料理を作って居たなぁと思い返せます。
最近は本当に手抜きばかり。
四日市の頃だったらアサリの季節なのでパスタにしていたよなぁと、つい大好きな場所を思ってしまいます。

さて週末です・・・・・・夫君がいつもの金曜日はスポーツクラブに寄って帰宅ですが部下の残業で一緒に居残り。
運動する気も無くて20時半くらいに帰宅。
私は夕食を食べてスポーツクラブで運動していて帰宅が同じ頃。
コッソリと独りで呑もうと思っていた泡を夫君と半分にする羽目に。ツイテ居ないです。

[PR]
by miduki0902 | 2015-04-24 22:24 | | Trackback
たまに私のブログを見返すと、平日はこんな夕食だったのだなぁと思う事が
あります。

・・・そうそう・・・私のブログは「ダンナが転勤族」のブログランキングのリンクを貼っています。
でも私は自分のブログランキングの上を目指すとか全然思ってなくて、それより転勤族の奥様って言うか
家みたいな子供が無い公務員奥さんだけど、転勤族の方と交流したいなと思い、記事ごとで無くて
ブログの中でヒッソリとリンクを貼っています。

ランキングを意識をしていないけど、バナーをコッソリとクリックをして頂く方に感謝しています。
これからも私なりに、マッタリで背伸びしない感じでブログ更新をしますので、よろしくお願い致します。
d0030994_21120321.jpg
今夜の夫君夕食。帰りが19時半過ぎたので、夫君1人夕食です。
 ・豚肉の葱塩焼き
 ・菜の花のお浸し
 ・人参の、しりしり
 ・大根と葱のお味噌汁

夫君が葉つき人参をたくさん買って来たので気になって居た、人参しりしりを初めて作りました。
感想は、あまり良く無かったです007.gif
d0030994_21154382.jpg
upしてなかった先週の夕食。
 ・カレイの煮つけ・・・これ盛り付けって反対?
 ・粕汁
 ・サラダ
d0030994_21164279.jpg
風邪で寝込んだ初日の夕食・・・・ニギスのすり身。
夫君に、これだけ?と言われましたが体調悪しで作れただけマシと、して貰いましょう。
d0030994_21174843.jpg
昨夜の夕食。
 ・グチの干物
 ・小松菜の煮びたし
 ・野菜サラダ
 ・豆腐と揚げと葱のお味噌汁

サラダに塩レモンを入れたのが夫君的に良かったみたいです。
明日で週末・・・・・・・・・・待ち遠しいです。

[PR]
by miduki0902 | 2015-04-23 21:26 | 野菜 | Trackback

残念だったツマガリ

大好きなツマガリのサンドクーヘン。
季節限定だったけど大阪大丸だけは年中販売する事に。

なので3月に久々に買って見ました。
賞味期限が4月17日だったので先日、頂いたのですが・・・・007.gif
d0030994_20280883.jpg
夫君も私もお気に入りのケーキなのに頂くなり・・・・・・・・・・・・・。
d0030994_20280802.jpg
バタークリームの上のナッツの形状が変わって居ました。
ナッツの大きさも大きいので口の中に残っちゃうし。
私の購入するスイーツの外れが続いて居ます。

今日は久々に晴れましたね。ですが、私は1人寒いと今日も真冬のタイツを着用、下着はヒートテック。
寝るときは真冬と同じように電気毛布。当然、ファンヒーターを起きている時はつけています。
身体の色々なバランスが崩れてしまっている気がします。
ダメですね、この体調不良.。o○。

[PR]
by miduki0902 | 2015-04-22 20:32 | スイーツ | Trackback
やっと今日から社会復帰です。4月になり夫君が異動。

これまで夫君異動=転居。転居を伴わない夫君異動は通勤が遠いから近いに変わって居たのだけど。
今回は初、逆に近いから遠いに。
何時もより30分早い出勤は、まだ許容範囲だけど夫君が昇進&職場環境のせいで週に1度、朝の早出が伴う事に。
帰宅時間も残業当番もあるので遅い日があるし・・・。
って基本的に帰宅時間は通勤もあるけど、今までの通常より1時間遅いし。私が空腹で待ちくたびれる事も。

夫君に「偉いわ」と言ってしまったけど本当、ちゃんと起きて会社に行っている夫君は当然の事ですが
凄いと私は思います。

夫君出勤後に二度寝をするようにしていますが、微妙に体調が崩れています。
天候が悪い日は夫君を駅まで送迎と頑張ったけど、先週途中から無理に・・・・007.gif

何だか今日は久々に職場復帰したせいか眠いのに寝れないし・・・。
世間だとお子さんの学校の関係とかで早く起きるようになる方も居ると思うのです。
要は私の妻としての問題なんだろうなぁと思うと・・・余計に眠れなくなりました。
d0030994_23210474.jpg
明日の夫君、朝食。すみません・・・・。一緒に起きれる日は起きていたけど・・・・。
昨夜に続き、今夜も準備しておきました。後はお味噌汁は冷蔵庫に、ご飯はタイマーで。
職場に持って行く水筒2つ。今日は1つは飲まなかったらしく1個のみ準備。

そうは言っても、夫君が起きると私も目が覚めるし。夫君が出勤したら寝るけど、寝た気がしない私008.gif
夫君の異動を思い、私は自宅近くの仕事を選んだけど。大丈夫なんだろうか?慣れるのか私?
いっそう仕事じたいを辞めた方が家庭を犠牲にしなくて良いのかな?

夕食も朝食も時間が、ずれるようになり改めて食卓カバーが必要かな?と。
思わず夫君に社宅を出て夫君職場近くに引越しを言ってしまいました・・・・・。

[PR]
by miduki0902 | 2015-04-21 23:40 | 相方ネタ | Trackback