日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

<   2015年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

d0030994_23550367.jpg
金曜日に残っていた、ご飯でリゾット。
我が家では初、豆乳リゾットです。
具はブロックベーコン、カリフラワーと小松菜。
仕上げに西洋パセリです。

夫君的に、イマイチと。
私は普通に美味しいと思ったのですが。
元々、夫君がお粥が苦手なのですよね。

土曜日の今日、先週の日曜に夫君の試験が終わったので我が家にしてはアクティブにウロウロしました。
明日はダービーですね。絶対に勝って欲しく無い馬がいるんですが・・・・どうなんでしょう?

[PR]
by miduki0902 | 2015-05-30 23:59 | ご飯 | Trackback
昨日の夕食050.gif
d0030994_23163301.jpg
産直で見かけたヤングコーン053.gif。初めて買いました。
d0030994_23163440.jpg
皮を剥いたら、こんな感じ。
d0030994_23163363.jpg
昨日の夫君夕食に。私は夫君の帰宅が遅かったので先に食べちゃいました。
・豚肉を塩麹+醤油に漬けて、ソテーと、サンチェとトマト。
・小松菜と青梗菜と自宅で作った干しシイタケのお味噌汁
・ヤングコーンのバター醤油

ヤングコーンはバター醤油の味付けにしました。
これ、美味しいですね・・・・・・・016.gif、感動です。
d0030994_23163318.jpg
お腹が空いていた夫君なので撮影に間に合わなかった1品が↑。
人参の明太子和え。
今の所で住んでから明太子を買う率が下がった気がします。
なので夫君的に久々~~~~~と。今年も未だにアサリも食べられていないし。
住む場所が変わったら、買える食材も変わるのだけど。

そろそろ美味しいアサリを頂きたいです。

[PR]
by miduki0902 | 2015-05-29 23:21 | 野菜 | Trackback
何度もブログで書いていますが土曜の夕方になると、その日の夕方に大阪南で捕れた魚が入荷します。
都ボラ貝が売っていて、お店の人に食べ方を伺うと煮るらしい009.gif
お値段も安いので夫君が1回食べてみようって言われて、先日初めて買って見ました。

我が家は珍しい野菜は試してみますが、魚に関してはお店の人に聞いたり、夫君にその場でネットで
調べて貰ったりして買う感じです。
d0030994_20143804.jpg
こんな貝です。これは殻だけ。
泥を吐かすために土曜日から月曜日まで水に漬けておきました。
その後に、塩茹でして酢味噌で頂く事に。
d0030994_20162563.jpg
恐る恐る食べてみます。意外に美味しいです。夫君は貝の内臓は苦手と外していましたが、私が「騙されたと
思って食べてみて。食べられるよ」って言った所。
夫君も「これは食べられる」と。新鮮なので、食べれるのですね。

d0030994_20161562.jpg
この日、いつもは茹でたそら豆を我が家は初めて、グリルで焼いてみました。
茹でたのと違って、そら豆の旨味がギュッと詰まった感じで美味しかったです。
夫君は食べてなかったけど、さやも食べてみたら美味しかったです。買って3日経っていましたが
今度は買って直ぐに食べると良いかも?

今年はこれまで高いなと思ってたそら豆が、いつもよりお安くなっていたので何度か頂きました。
また食べてみたいです。

メインは私が土曜日に作ったシメサバ。間違いなく美味しかったです。
私が使う酢のアンバイなのか我が家のシメサバの酢に漬けこむ時間は長め。
翌日の火曜日の方が美味しかったです。

[PR]
by miduki0902 | 2015-05-28 20:26 | | Trackback
今日も暑かったですね。
夫君、きっと暑い中、お外仕事お疲れだろうな~と夏メニューに。
d0030994_20555754.jpg
★夏定番の冷しゃぶをポン酢で(豚肉、サラダ菜、サニーレタス、トマト、カリフラワー、青シソ)
トマトスープ(先日の作り置き)
★たたきキュウリ(キュウリ、ラー油、胡麻油、白胡麻)
★焼き茄子にダシ醤油(オリーブオイル、茄子、生シイタケ、ネギ、青シソ、赤唐辛子)
★ニラの甘酢あえ(ニラ、ちりめんじゃこ)

いつも、こんな風にお仕事をしていて作れたら良いのですけど(苦笑。
野菜がタップリで夫君的に満足だったようですが、スープをお替りし、キュウリも残っていたのを
食べていました。
ニラが酢の物って思ってなかったようで意外だったようです006.gif
私が酢の物が苦手なんですけど身体にも良いし、最近は意識をして食べるようにしています。
d0030994_20555763.jpg
私は朝ごはんの残りの豆ごはんを。やっぱり、ご飯は欲しいです。

[PR]
by miduki0902 | 2015-05-27 21:06 | 野菜 | Trackback
d0030994_21345160.jpg
筍ご飯。
今年は私実家の方は、筍があまり採れなかったようで、筍料理が色々出来なくて残念です。
筍ご飯だけは3回くらい作ったかな?

日曜日、夫君が受験で出かけた日の朝ごはんに準備。
前の夜にダシを取り、炊き込む調味料を予め鶏肉に漬け込んで置いて朝6時に這い起きて炊きました。
我が家の炊飯器、夫君が25年くらい使っているの。
世間で美味しく炊ける炊飯器もありますが、この子の癖の水加減にした筍ご飯は今年1番美味しかったです053.gif

私は、これにお味噌汁だけですが夫君は卵焼きや、サラダなど。
そして夫君が出かけた後・・・私は二度寝に突入しました、すみません。

[PR]
by miduki0902 | 2015-05-26 21:41 | ご飯 | Trackback

具だくさんです。

他の転勤族の奥様がたの休日の作り置きブログは参考になります。
我が家は私が通勤15分弱になり、夫君が異動して通勤も長くなった事もあり、
時間に余裕があり、平日の月曜日と水曜日に頑張って、作り置きをするようにしています。
日曜の時間を他に使えるのが嬉しいです。
d0030994_22200860.jpg
夕方帰宅し、洗濯をした後、コツコツと野菜をカット。
具材は、
・ベーコン
・キャベツ
・玉ねぎ
・蕪
・茄子
・人参
・黒色人参
・ズッキーニ緑
・ズッキーニ黄色
・サラダ煮豆4種
・別茹でのブロッコリー
・別茹でのカリフラワー
・トマト
後、ブロッコリーの茎も煮て、私実家で昨夏採れた赤唐辛子をプラス。
私実家の赤唐辛子が、市販のよりピリリとしていて味を主張します。

私は栄養学とか勉強はしていますが、詳しく無いです。
ただ、いつも品目重視で出来る限り多くの食材を少しでも摂取して貰えるように意識をしています。
1日30食品を目標とすれば、自然に必要な栄養素をバランスよく取ることができるかなと。
夫君異動後のランチが隔たった食事なので4月以降、特に気をつけています。
d0030994_22200825.jpg
キノコ類が欲しかったけど、シイタケしか無くて断念。
見栄え悪しですが、具だくさんスープは食卓に欠かせられません053.gif

明日の夫君朝食は、これに
・ごはん
・ちりめんじゃこ+ねぎ
・小松菜と卵のソテー
・市販のチーズ入り蒲鉾
・サラダ(生ハム、レタス、サラダ菜、キュウリ、トマト、カリフラワー、水菜、赤水菜)
・味付け海苔

これで30品目近く摂取なので明日の夕食は気楽に、いきます066.gif
お昼は夫君に任せています・・自己管理できる人ですし。
夕食の予定が小松菜の煮びたしなんでシイタケ、小松菜、揚げ。メインは鯖の予定です。
いつも、こんな風に出来たら理想です018.gif

[PR]
by miduki0902 | 2015-05-25 22:32 | 野菜 | Trackback
日曜日、夫君が朝から夕方まで留守だったので、午後から気になった所をお掃除。
今の社宅に夫君が住んで4年目。4年も同じ場所に住むのは初めてです。
私が半年後なので3年半、これでも初めて。
四日市は社宅から賃貸に引越しをしてトータル3年8ケ月。
来年春に異動になっても一番長くなります。

ここ数年短いと2年のスパンで引越しで夫君単身だと1年もあるので、これだけ住むと
家の掃除が気になります。
d0030994_21353337.jpg
気になって居た洗面台。
シンクは週1で掃除をしているけど細かい部分の掃除が出来てなくて、蛇口の付け根の所が茶色になっていたりして。

トップバリューの安い酢を買って、直接かけてキッチンペーパーで覆って。
気になって居た部分が、すっかり綺麗になりました。

ハンドソープはハワイのバス&ボディワークス。
匂いはシーアイランド。ハワイっぽい香りに心が癒されます。

今週も始まりましたね。
私は昨夜、寝むく寝てたのに何故か急に眼がさえてしまい朝、起きるのが辛かったです。
夫君朝ごはんの準備をした後、二度寝してしまいました。
でも仕事中、本当に眠かったです019.gif

[PR]
by miduki0902 | 2015-05-25 21:51 | 日常生活 | Trackback
d0030994_21015306.jpg
土曜日の朝、用事をしていた夫君が朝ごはんを食べたのが遅く・・。
ぶっかけうどんに、金曜日の夕食の厚揚げとこんにゃく、大根、人参の炊いたん+モロッコエンドウ。
煮物は冷蔵庫にあった残り物を一掃しました。七味は京都の黒七味です。
d0030994_21015386.jpg
お昼は、揚げ物。
・ご飯
・大根と松山揚げのお味噌汁、木の芽
・冷凍しておいた鰯フライに、チキンカツwith大根おろし+青シソ+葱
・小松菜のおひたし

トマトは買い物前なんで無くて残念でした。
チキンカツに大根おろしを加えてみました。
ぽん酢と醤油に葱と青シソの薬味がアッサリとして美味しかったです。
d0030994_21015286.jpg
夫君のは私より多め。ですが少し残っていたのも食べていました。

で・・チキンカツを思った私の気持ちを夫君は全然、分からなかったようです。
揚げ物が食べたいんかな?と思ったらしいです。
士業試験の前日のランチもチキンカツやったけど、意味を分かっていたのかな?)
まぁ、いつもと違って、大根おろしぞえだったけど。
異動して役職も上がり、早出や残業当番もあり、仕事も忙しくなり、私自身が逆に時間のリズムになれなくて
体調を崩しちゃったり。

そんな中、某試験を受けた夫君。
試験前、あんなに緊迫した士業試験でも最後まで落ち着いていた夫君が珍しく、イラだっているのが分かった私。
何も出来ない私なんで、栄養部分で考えた食事を意識していましたが最後まで試験の概要を調べることも無く
夫君が受験が終わっても気になるけど、「どうだった?」も敢えて聞きませんでした。
そもそも勉強している夫君に、無理なんてしなくて良いよって冷たいツマ。

そして、夫君の士業試験当日の時と同じで、ついつい二度寝して目が覚めたら11時半でした008.gif

士業試験では、あんなに余裕の合格なのに最後まで慎重だったのに今回は夫君から出た言葉。
お疲れ様ですって言いたいです。
ついでに夫君にチキンカツを作るような資格かって、苦笑されましたが037.gif
私はイマイチ、試験の難易度とか合格率とか分からないし、受験が終わるまで調べるつもりも無いし。
・・さすがに士業試験の時は終わってから調べたけど、今回のは調べていません。

何よりも健康で元気で居て欲しいです。
私は私なりで出来るサポートをして行きたいです。
チキンカツは我が家のゲン担ぎのお料理、トンカツで無いのが我が家らしいですね。

[PR]
by miduki0902 | 2015-05-25 21:26 | | Trackback

オリオンビール♪

d0030994_20554293.jpg
d0030994_20554255.jpg
オリオンビール♪
たまにチンタオビールやハワイのビールなど頂きたくなります。
ビールが美味しい季節になりました。

お風呂上り。
夫君とハートランドビールを今から頂いて、キュッと寝ます043.gif

[PR]
by miduki0902 | 2015-05-24 20:57 | その他飲み物 | Trackback
upしていなかったGWの食卓から。
d0030994_21414107.jpg
今年のGW定番だったローストビーフ。
鯵の刺身が本日のメインでした。
d0030994_21414164.jpg
そら豆の茹でたのにポテトサラダ。
そら豆を食卓に使ったのは今年が初めてだと思います。
お値段もそこそこしますが、こんなに美味しかったの?と思いました。

今日、買ってませんがスーパーで国産枝豆を見ました。
昨年、疲労回復に良い食材で調理方法も楽なんで何度も使いました。
今年も、我が家の定番に取り入れたいです。

我が家のポテトサラダはニンニクを入れた066.gifメニューです。
下ゆでした人参、キュウリ、ハム、ゆで卵を入れて、具だくさんにしています。
d0030994_21414119.jpg
ローストビーフはまた、作ってみたいです053.gif

[PR]
by miduki0902 | 2015-05-23 21:48 | 野菜 | Trackback