日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

<   2015年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ジョシ日でヘタレていました。やっと今日は少しマシに。昨日は本当に辛かった・・・。

私実家から、たっくさんの野菜を貰ったので冷蔵庫整理パスタを週末決行しました050.gif
実の所は私的に、ご飯&気分だったのですけど、夫君に聞くとパスタと。
私も電子レンジが無い職場になったので、お昼にパスタは無理。
d0030994_21453390.jpg
ベーコン、茄子にズッキーニ、シメジ、エノキ、青ネギに赤唐辛子。
仕上げに青シソと胡麻とノリを。
d0030994_21453326.jpg
夫君のパスタ量、多すぎ028.gif・・・私が1人前で夫君が1.5人前強です。
あっ、お替りしていました・・・・005.gif。先日、夫君同期の方と食事をして夫君は、パワフルに食べるを
実感しました。本人は掃除機か????と怒っていましたが、何でも食べちゃう感じです。

私的に味にパンチが無かったかなと反省。岡山奥津の唐辛子醤油で下味をつけて、薄口醤油で仕上げたのですが
ダシ醤油の方が良かったかな。

またリベンジですね。

[PR]
by miduki0902 | 2015-06-30 21:49 | 麺類 | Trackback
美月家の休日の食卓 大人のお子様ランチからトラバ。リベンジ?!006.gif
d0030994_23185270.jpg

「お昼ご飯が出来たよ!」って言ったら、夫君に「何、お子様ランチみたいの?」と。

2年ぶりにポテトコロッケ。工程が面倒で昨年は作れなかったコロッケ。
私実家から送って貰った男爵芋で作りました。
具材を冷ましている間にトマトスープを。
ご飯はルクで。でも今日のご飯は私的に硬いなと・・次回にリベンジです。

頑張りました・・昨夜からジョシ日になり、辛かったけど。
2年ぶりの自宅コロッケ。今年は後1回、作ります018.gif

で、お子様ランチもまたリベンジして作りたいな066.gif

[PR]
by miduki0902 | 2015-06-28 23:21 | | Trackback

昨夜参加をしたイベント

d0030994_22192897.jpg
お出かけ途中に、Kawaでパンを。
私は焼きそばパンで、夫君はクロワッサン、食べかけだけど007.gif
↓の虹を撮影したのが、このパン屋さんでした。

私たちが虹を撮影をしていたらお店の中から店員さんやお客様が出て来てパチリ。
お店の中でも撮影をする店員さんたち。
周囲で幸せ~~~~~な世界が広がって、私も幸せでした。
d0030994_22192858.jpg
d0030994_22192872.jpg
てるてる坊主を作ったら、かわゆいクッキーが頂けたみたい。
Kawaは和歌山に本店があるお店。ブログ記事にupできていませんが美味しいバーガーがあり、私は好きです。
d0030994_22192822.jpg
昨夜、参加をしたイベントはスポーツニッポン新聞社さんの。
以前、私が金欠で夫君にクリスマスプレゼントをと懸賞応募でお世話になりました。

こう言う予想イベントはお誘いを受けたことがありますが平日であったので行けず、今回は土曜日と
比較的我が家から、近かったので参加できました。

ゴールドシップ号、何と言って良いか・・・・・・005.gif005.gif

我が家はネット競馬さんの無料予想大会に数年前から参加をしています。
私がやっていて、楽しいと思ったので夫君にもお薦めした所、夫君の方がハマって居ます。
夫君は馬券は買って居ませんがネット競馬さんの予想イベントで馬連が当たって春競馬での成績を
好成績で終えられたようです。
私は今までで一番悪かった・・・・・・007.gif007.gif。25,000人の中で真ん中くらい002.gif

一応、私の名誉のため、2013年のウインターで重賞が165位で総合で408位と夫君も、こんな良い成績は無いと。
別にアナ狙いで無いのですが・・・。
今日の宝塚も、3着の馬を4番手に挙げたのに・・・・涙。

[PR]
by miduki0902 | 2015-06-28 22:53 | 日常生活 | Trackback

大きな虹が出ました!!

夜、少しイベントごとでお出かけ。
雨がパラツイテ居て、車かなと思ったけど止むだろうと自転車で移動。

こんな感じって虹が出るのだよなと思ったら。
夫君から・・・・の声に005.gif
d0030994_23065650.jpg
d0030994_23065666.jpg
自転車を停めて撮影。
ダブルレインボウでした。

大きな虹なので、普通のiPadで全景が撮影できず残念です。
前回、見たのはハワイの最後の時。ハワイが恋しくなりますね。

そして我が家はナツタビ第2弾が決定です!!!!
世間が思っている場所で、有るような無いような(笑。


ちなみに今年のハワイは無いです・・
[PR]
by miduki0902 | 2015-06-27 23:10 | 日常生活 | Trackback

また大きくなった?

d0030994_16250103.jpg
d0030994_16250137.jpg
2週間前ですが、今年は四日市のJAで買って来たビオラちゃんが咲いてくれました。
昨年11月末からなので長く咲いてくれました。今は綺麗に咲いていたお花も無くなり寂しいです。

GWに植え替えた金のなる木ちゃん。
何度と無くブログに出て来ますが倉敷に居た10年前、小さなポットに入っていた子が、こんなに大きくなり
元気で居てくれるとは思いませんでした。
d0030994_16280607.jpg
小さな芽が、たくさん。
d0030994_16280652.jpg
新芽が出て来ている・・・。
d0030994_16280671.jpg
絶対に、GWより大きくなっている気がする・・・・002.gif
引越しの時、どうすれば良いんだろうと思う最近です。

[PR]
by miduki0902 | 2015-06-27 16:31 | 日常生活 | Trackback
昨日は夫君が早く帰宅できたので2人して上級エアロビクスレッスンに行ったので帰宅後、
夕食は残り物で済ませた我が家。
私は、やっぱり寝る前になって我慢できずに夜ラーメンしちゃいましたが008.gif008.gif
でも日曜の筋トレレッスンに行って、火曜のエアロに行くと着実に痩せているわと今朝の体重を見て実感。

来週から夜は、グッと我慢するようにします006.gif

なので今日は、きちんと栄養を考えてお仕事から戻って洗濯機をまわして、キッチンへ。
d0030994_21012319.jpg
・冷しゃぶ(犬鳴ポーク、ワカメ、赤玉ねぎ、ブロッコリーの茹でたのにトマト)
・黒豆枝豆
・小松菜のお浸し
・ピリ辛、たたきキュウリ
・厚揚げ(他に大根おろし、しめじ、青シソに京都の黒七味)
・カプレーゼ(モッツアレラチーズ、トマト、オリーブオイル、バジル)
・お味噌汁(キャベツ、花びら茸、ネギ)

花びら茸は幻のキノコと言われています。
栄養、βグルカンが大量に含まれてて、免疫力アップ。
産直で見かけると、積極的に買うようにしています。
今夜も夫君のお味噌汁に、タップリ入れておきました。
お味噌汁だけお替りしていました・・相変わらずの大食いぶりです。

今夜のメニューにも出した、マエケン奥さんが一番お薦めする野菜、小松菜。
関西に来て、地産の小松菜が手軽に買える事もあり、良く買っています。
本当に便利です。朝ごはんに炒めたり、お味噌汁に入れたり、お浸しに煮びたしにと
大活躍。

そして、今の時期は枝豆。枝豆ってスタミナ不足や疲労回復に一番の栄養がある野菜。
昨年の平日は1時間半、机に向かって勉強をしていた夫君。(それ以外に平日は電車通勤を利用して勉強していました・・)
勉強をすると寝れなくなるとアルコール摂取が多くなる夫君に二日酔いにも効くようにと。
当時は長い通勤だった私なので、調理はレンジだけで楽。塩分は控えめにと私にとっては思い出の野菜です。
冷蔵庫に3袋常備してた土曜日、私実家母からのお助け便で1袋追加。
日曜に頂き、今日頂き・・・後2袋。木曜、金曜と枝豆が続く予定です。

で・・実は今朝、私。。。ご飯を喉に詰まらせました005.gif007.gif


More
[PR]
by miduki0902 | 2015-06-24 21:41 | 野菜 | Trackback

TOMSの靴

昨年から大活躍のTOMSの靴。
今年は自転車通勤な上、職場にヒールを履いて行った初日に靴は楽なので良いよって
言われた事もあり、TOMS靴が大活躍です。

昨年買った、グレーのTOMS。ヘビロテすぎて新しいのを購入。
新しいのを購入して見たら、↑のは内側が破れている事が判明。仕方なく捨てました。
d0030994_22451292.jpg
新しいのは、こげ茶。
右のレモンイエローのは昨年夏に、色に悩みに悩んで決めたの。

同じ社宅で素敵オサレご夫婦の奥様が履いていたのがアイボリー。
でも靴のつま先部分が真っ黒になって居て、私のも汚れたら嫌だなと防水スプレーで予防。
小さい子供も居ないから砂場に行かないので1年経っても、めちゃくちゃ綺麗です(自画自賛)012.gif
d0030994_22495409.jpg
1代目のTOMS。昨年の北海道の日高で汚れたので、お洗濯をして少し色あせた気がします。
これは雨の後の日や、雨が降りそうだけど・・・な、日に履いています。
TOMS、この手の靴にしては高いけど、私は好き。

夫君にもお薦めしているけどロックポート、ビルケン、クロックスで良いみたいです。
あっ、夏用ビーチにオカビーも愛用。

今夜はエアロビクスレッスン後で、眠いのに眠れない・・・007.gif
一応、上級エアロビクスレッスンに4月から毎週、参加するようになりました。
これに日曜の筋トレ系のレッスンに行くと、どうも痩せるみたいです。
以前に比べ、スポーツクラブに行けていないけど週3は死守して、頑張ります066.gif
昨年秋より3キロダウン。昨年ハワイに行く前に入らなかったワンピが入りました・・・。
めちゃくちゃ低レベルなんですけど嬉しいです。

[PR]
by miduki0902 | 2015-06-23 23:01 | お買い物 | Trackback
まだ明日で週半ばですね。
d0030994_21491196.jpg
先日の休日のお昼。
夫君に最近、パスタを食べていないと言われて。
私実家から、たっくさんの野菜を送って貰ったのと私が買ったのもあり。
ベーコンにハム、トマト、茄子、ピーマン、ズッキーニに玉ネギ。
私実家で昨年夏に作った赤唐辛子をプラスして大人のケチャップ味に。

大好きだった東海地区っぽい感じに目玉焼きをプラスして。
d0030994_21491111.jpg
こっちが私の。なので夫君の量が多いのが分かります028.gif、これと同量のお替りをしていた夫君。
当然、夜ご飯になって、お腹が空かないと。
パスタ自体は3人前プラス0.5にしたのですが野菜の量が多かったのかお腹いっぱいになったようです。
d0030994_21531617.jpg
我が家のテーブルランナー。
d0030994_21531649.jpg
かわゆし、鹿児島の白くまの日本てぬぐい。
我が家は夏限定でテーブルランナーに使っています。
d0030994_21531649.jpg
夏っぽくて好き。大阪の注染にも最近、心惹かれ中。
ナツタビも決まっているので目下、自粛中です。

[PR]
by miduki0902 | 2015-06-23 22:02 | 麺類 | Trackback
夏至ですね。これから日々、日が暮れるのが早くなるのだなと思うと時が経つのは、アッと言う間だなと
改めて思います。
d0030994_20440656.jpg
夏至の日の食卓。
私実家から、たっくさんの野菜を送って来たので。
前菜の下にひいている葉っぱも私実家から。
d0030994_20440604.jpg
男爵イモにメークインのジャガイモもたくさん。
昨年は作れなかったコロッケ日和を敢行ですね。
d0030994_20440600.jpg
メインは舌平目のポアレ。
私実家から、たっくさんの野菜を貰ったので野菜もタップリです。
蕪、人参、ピーマン、トマト、青シソ、ローズマリー、いんげん、実家のレモンで作った塩レモン。
d0030994_20474015.jpg
そして電気を消してスローな夜を過ごしています。
電気を消すと、平日なのに泡を頂いた私は、既に眠い、眠い状態です。

それでは、お休みなさい014.gif

[PR]
by miduki0902 | 2015-06-22 20:48 | 日常生活 | Trackback
夫君が帰宅し、喋って居たら眠れなくなりました・・・008.gif
阪神が勝って、嬉しそうです。
d0030994_00352328.jpg
今日の私、1人ランチ。
麺ですが、これパスタなんです。
パスタの、ぶっかけ。葱と揚げ玉、ノリに生卵。
基本の茹で方より1分長めにしたけど後、3分くらい長くても良かったかも。

夫君が居なくて、1人で鯵をフライに、一口カツの豚をフライにして冷凍。
来週の作り置き用に、ブロッコリーを茹でておきます。
鯵の南蛮漬けも。

鯵の南蛮漬け、前もブログに書いたけど夫君姉の作ったレシピ通りのが味が無くて。
私が作ってもレシピを参考にするとイマイチで、私の舌に頼って作ってみました。
私のお弁当に持って行ったのですが、こんなに美味しかったの?と思い翌日も
お弁当に入れていったくらい。

これまで味に自信が無くて作っておきながら、私自身が食べることが少なかったけど。
最近は2週間に1回のリピぶりです003.gif

[PR]
by miduki0902 | 2015-06-21 00:41 | 麺類 | Trackback