日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

<   2015年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

5年数か月ぶりのお弁当

d0030994_22591195.jpg
2010年3月以来の夫君お弁当。
夫君意向で単身赴任をして、関西で一緒に住むようになって。
ずっと作る事が無かったけど、今年4月に異動後。カップラーメンだけの日もあり。
夫君健康を気にして、ならば・・と。

5年数か月ぶりのお弁当。
前夜、夫君の帰宅は21時過ぎ。
夜ご飯は、炭水化物を食べない夫君なので、朝ごはんにと。
私は炊き込みご飯の準備を。
鶏肉、ゴボウ、人参を1時間近く煮込んだ後に炊飯。
他の具は今週の作り置き、揚げびたしとヒジキ煮と切干大根の酢の物。
冷凍していたコロッケも。

炊き込みご飯は生姜と酢と、その他いろいろで煮込み。
揚げびたしは酢を足し。
切干大根の酢の物は梅酢。

☆メニュー
・鶏牛蒡ご飯(ご飯、鶏肉、ゴボウ、人参)
・揚げびたし(南瓜、ピーマン、キュウリ、人参、茄子)
・切干大根の酢の物(切干大根、キュウリ、ワカメ、胡麻)
・ヒジキ煮(ヒジキ、人参、揚げ、大豆)
・キュウリのピクルス(キュウリ、赤唐辛子)
・青シソ、レタス

この時期を考えています。保冷剤は、シッカリ。
レンジで、温めないのはサランラップで、くるみました。
d0030994_23084563.jpg
今日は早出だった夫君朝食。
半斤のパンを4等分して、BLTサンドイッチ。
私が1個で残りは夫君に。
早出なんで職場で食べるかなと思ったのでラップに包んだのに、自宅で食べると言ったので。
豆乳と、ヨーグルトを加えて。

すっごく心配していた夫君弁当なツマなのに夫君感想は、アッサリ。
こんなもんです。先日、入籍記念日を忘れた私なんで立場は弱いです。

[PR]
by miduki0902 | 2015-08-25 23:12 | 相方ネタ | Trackback
d0030994_20241627.jpg
これまで長男の夫君父が行っていた鹿児島のお墓参り。
そろそろ我が家が・・と昨年から行っています。

先日の鹿児島で買って来た、旅する丸干し
和の丸干しを洋にされたの。
我が家がお気に入りのカフェで知ったのですが、鹿児島空港でも売っています。
我が家は4種類のうち3つを買って来ました。
d0030994_20270456.jpg
夫君に日曜の夜ごはんを聞くと、パスタ希望と。
朝は素麺や冷麦は出すけど、朝からパスタが無く、今の職場で食べる機会も無いよう。

↓の記事のサラダに入れましたが残りはオイルパスタに。
ペンネにフィレンツェって言うイタリア料理に合う茄子を。
赤唐辛子、ガーリックを足して。

日頃、私が作るパスタは和風が圧倒的に多いので珍しいかも。
夫君は意外に喜んでくれました。
テーブルランナーは鹿児島で買って来たの。霧島アートの森美術館で草間 彌生さんの手拭いを。
私はずっと行きたかった場所なんですが夫君的に不評でした。ジョシに人気なのに。。

[PR]
by miduki0902 | 2015-08-24 20:36 | | Trackback
d0030994_20532340.jpg
金曜夜の食卓です。2品で軽い目に。
d0030994_20541018.jpg
ベランダにあったバジルを炒った松の実とフープロで。
今年もジェノベーゼソースを作りました。ベランダのバジルちゃん、私が乱獲をしたので
かわいそうな目に002.gif
3枚に卸したサンマにジェノベーゼソースとトマトを芯にして巻いて、グリルで焼きました。
美味しかったです。
d0030994_20532747.jpg
ミラノ風サラダに。
頂きものの牡蠣の缶詰と先月、行った鹿児島(先月の旅先は鹿児島でした)で買って来た丸干しの
ガーリックオイル漬けと。

美味しかったです060.gif。週末、気が抜けていた私。
でも元気を貰いました066.gif、まだ色々とあって調整が必要ですが、上手く行くと嬉しいな。

[PR]
by miduki0902 | 2015-08-23 20:59 |

美味しいラーメン

昨年年末に自宅近くに出来たラーメン屋さん。
気になって居たので先日、スポーツクラブ帰りに夫君を誘って、行って来ました。
d0030994_21202693.jpg
私がチョイスした煮干しラーメン。
期待をしていなかったけど、めちゃくちゃ美味しいのですが・・・012.gif
d0030994_21202648.jpg
夫君チョイス。味見をしなかったけど、美味しかったようです。
d0030994_21202634.jpg
サブメニューの水餃子、めちゃくちゃ美味しかったです。
私は2個と↑のラーメンで満腹に。

こんな美味しいラーメン屋さんが自宅近くにあるのって・・・。
通いづめそうです。

[PR]
by miduki0902 | 2015-08-21 21:23 | 麺類 | Trackback

頑張った?!

お仕事ごとで凄く嬉しい事が。
あっ、私のこれまでの頑張りが無駄で無かったんだなと。
3月までの東京の派遣さんに連絡。彼から僕なんて、3年の雇い止めだよと。
人と人との縁は不思議・・・私的に、ぎゃぁぁと思う方との再会で、向こうは思い切り私の事を
覚えていたけど007.gif
もう何年になるのかな?私の事を思って頂き、疑心暗鬼になる私。

お仕事で何も無い時も、声を掛けて下さった方々に本当に感謝です。

私自身はお仕事が出来るなんて思っていません。
でも適当にして、上手くやっている人は苦手です。職場が楽しい?えっって思います。
2006年から2年、関西で住みましたが、その頃からのお仕事上のお付き合いで
何かあると声を掛けて下さる方に本当に感謝ですね。
ブログのお友達からの声に、改めて背中を押して頂いたなと。

ブログお友達に私が悩んでいたことが分からなかった的な事を言われ。
私自身って周囲に愚痴ばっかり言っていた気がするんで意外でした。ありがとうございます。
d0030994_21070661.jpg
昨年、ハワイを経つ前にヌアヌ・コングリゲーショナル教会の牧師先生から頂いたスパムお握り。
今回は私自身、どうしようか最後の所で悩み、条件を出しました。
それはお金面で無い部分です。

ここ数日、眠れなかった事・・・・・ちょっと解決。そっか・・・です。

[PR]
by miduki0902 | 2015-08-21 21:12 | 日常生活 | Trackback
d0030994_23241681.jpg
昨夜、到着したけど何故か、火がつかなかったガスコンロ。
今日、夫君がホースを接続し直してくれて、無事に使えるようになりました。

「汚れやすい」って今から心配をしている夫君がコンロのカバーを買って来てくれていました。

で、私ですが先日、お守りの携帯ストラップが突然切れたので買い替えに京都へ。
先月、夫君とお昼を食べていたら箸が折れるわ、これまで携帯を落としても切れることが無かった
携帯ストラップが切れるわ、その上、出勤前だったので急いで集めて鞄の中に入れていた筈なのに
なぜか行方不明に002.gif005.gif
後から出て来た1個だけの玉だけしか無く。

気になって居たのでお参りに行って来ました。
d0030994_23362613.jpg
今日は旧暦の七夕。昨年も、その前も買っていたお守り。
今年は時期的に無理だろうなと思ったのに、まさかの最終日で買えました。
大切にします。
d0030994_23373611.jpg
祈って来ました。禍となる事が消えるように祈って来ました。
久しぶりの京都、ちょっと息抜きになりました。明日で週末ですが頑張って行きましょう066.gif

[PR]
by miduki0902 | 2015-08-20 23:38 | お出かけ | Trackback

2014年9月北海道 その1

とっくにupしていたと思っていた所、先日、見直してupしていなかった事に005.gif
備忘録のためにupしておきます。
香港もハワイも、その前の台湾も・・・残しておいた方が良いのでupするようにします。

旅行に行こうとしたものの何せ8月末に夫君受験。
私的に翌年の2回目で合格と思っていたけど中々、受験前の夫君に声を掛けられず。

日程は3泊4日。ホテルを決めて、日高で行きたいレストランに予約の電話をした所、臨時休業。
え・・・と思ったけど、私が大好きなメイショウサムソンに会いたくて、日高で1泊、
祝津(小樽の北側)で1泊、札幌で1泊にしました。
出だしが今年も遅くて、祝津ではギリギリ泊まれました。
札幌は私が仕事で泊まって夫君にお薦めをした所、夫君も気に入ったホテルに。
何せ、受験前の夫君にあまり相談できず。

受験が終わった後の週末に北海道旅を相談するために外にお茶しにいっても、出てくる話が
受験の事ばかり・・・002.gif、結局、取り敢えず行こう♪な旅になりました。

レンタカーは悩んで日高に行って戻って来る初日のみにし、後は電車の旅にしました。
車移動だと私が楽だけど、途中で呑めないし、夫君負担も大きいって事で。
d0030994_21424759.jpg
ハレクラニスパで買って、アロマの香がするので抱き枕にもクッションにもなる子が旅のお供に。
本当にカワユシ。でも夫君は、この子が嫌いで。
少しずつ気長にupして行きます。

[PR]
by miduki0902 | 2015-08-19 21:49 | 2014年 北海道旅 | Trackback

元気が出るラーメン

d0030994_23065068.jpg
d0030994_23065480.jpg
これは先日の画像で無いけど、かなり落ち込んでいた時に夫君が連れて行ってくれたラーメン。
大好きな来来亭です。

今は詳しくは書けないけど、色々とあり、気持ちが凸凹しています。
まぁ昨年で無くて良かったばかり最近は思っています。
20時くらいに寝てしまい、変な時間に目が覚めました。

夫君、申し訳ないくらい助けてくれています。
今年の春、お仕事が替わる事が余儀なくされ、悩んで家庭を思って選んだ職場でしたが。
結果的に体調を崩し、夫君に迷惑を掛けています。
世間が暑いって言う中、独り寒い寒いを連発する私、クーラー無しで寝て、
足元にはレッグウォーマー、職場にはヒートテックのキャミを着ています。

今日も洗濯機をまわしたのは私だけど、干してくれたのは夫君。
夕食を作ったけど、作っている横で皿洗いを引き受けてくれて、食べた後は皿洗いや
お茶を沸かしたりと。
ありがとうです・・・最近体調不良で20時とか21時に寝るのですけど、反動で今頃、
目が覚めます。
土日の間に直そうとしたけどダメでした・・・007.gif

[PR]
by miduki0902 | 2015-08-17 23:42 | 麺類 | Trackback

後、1週間ですね。

ここ数日、色々とあり寝れなくなっている私。
良い方に向かうと良いのにな。
d0030994_23510423.jpg
受験生の皆様、後1週間ですね。(初公開、合格証書です。)
ふと夫君に昨年の事を聞いたら「追い込んでいたよ」って。

ハハ、私は甘々な嫁です。
夫君に今でも呆れられるけど、試験内容など夫君受験後まで全然調べていないし。
何だろう、信じていたのかな、私らしく無くて自分でも不思議です026.gif

そして受験生を支える皆様。
私は平日、この時間に絶対に夫君が勉強を始められるようにって考えて食事時間を考え、
栄養的な部分を考えて、メニューを立て、後は普通に普通に全部私がする・・で無くて
ある程度は夫君に家事を任せていました。

でも夫君勉強時間はTVを消して、静かにしていたな・・狭い社宅なんで。
一番頑張るのは受験生だと思います。
でもでも何も言わないけど、見守って行きたいですね、支える立場として。
夫君に、もうこれ以上の受験なんて無いよって言われているんですけど夫君は
今でも頑張っています。
本当に、こんなに頑張る人と思わなかったよ。

私的には現状維持が希望で何も望んでないけど。いえ、望んでいるのは健康だけです。

[PR]
by miduki0902 | 2015-08-17 00:46 | 相方ネタ | Trackback

新しいガスコンロ

我が家が前、関西に住んだ時に買ったガスコンロ。
2006年4月、共働き前提にしていたので安全を取り、高いけど買ったガスコンロ。
ガラストップコート、すべてに安全装置がついているのを選びました。
高かった・・・でも買って良かった家電です。

前の関西に住んでいた時はガスを付けっぱなしで夫君を駅に迎えに行ったり、今の家でも
揚げ物をした後、火を消すのを忘れた事が数度005.gif005.gif
我が家を守ってくれました。本当に大切な大切な子でした。
機能を全部、使いこなして無かったけど、五徳が折れた時は部品を足すなどメンテナンスは
して来ました。

とうとう点火がカチカチしたままで、火が直ぐに消えるようになりました。
煮込み料理が多いので、かなり使ったなと思っています。

で・・新しい子を買う事になり。我が家は転勤族なんで2006年からずっと都市ガスですけど
これは転勤先で住む場所を選べない社宅の我が家からすると、どうなの?
来春にも異動かもしれませんし、社宅の追い出しが掛かっているし。
奇跡的に我が家は昨夏、残れて・・どうも今年は追い出しが無いみたいで。ちょっと安堵です。

新しいガスコンロと思って調べて、私からの絶対条件が安全装置が全部についているの。
そうしたら今のガスコンロって一口タイプを除いて、必須みたいですね005.gif
夫君に言われて、今回は電気店に見に行きました。
前のはリンナイで、パロマも良いかなと思ったけど電気店で見るとリンナイで良いかなと。
d0030994_21540667.jpg
買ったのは、こちらの(ネットから画像を頂きました。)
ラクシエには上のラクシエプライムがあり、これだとガラストップコート加工でした。
キャッチコピーの「あなた史上、最高のコンロ」に惹かれましたが。
我が家が悩んだのは、もう1つ下と2つ下のと。前と同じグリルタイマー機能付きで両面グリルは必須です。

お魚料理が多い我が家。干物、切り物、全部でボタン切り替えがあるのと普通のコンロ1つにタイマー機能が
あるのも良いかなと。
夫君は、これか、ガラストップコートのにしたら・・と言って居ました。
でも正直にガラストップコートは値引きがあっても5万005.gif、さすがに躊躇しました。
最終的に購入したのも高いのですけど。
私が2つ下のって言ったら、「それはショボイ」と却下でした。

色は黒が良いと言う夫君に私の我儘でピンクベージュにしました053.gif053.gif
冷蔵庫が白なので合うかなと。
今から別売りのグリルプレートを買おうと計画中です。
掃除は・・・色も色なんで、頑張ります066.gif

前もブログで書いたのだけど我が家は結婚当時から月に3,000円を毎月、溜めています。
途中、夫君が単身赴任になった時のオーブンレンジや炊飯器や、クーラーとか、
ネットするルーターやミシンが壊れた時は、その時に金策をして買いました。
先日、冷蔵庫が壊れた時に初めて使いました。
50万超えでしたので、さすがにそろそろ使っても良いかもと。
でも夫君に3分の1は負担をして貰い10万だけ使いました。
で・・・今回は今の所、どちらで出すか決めていないのですが、このお金があるせいか
高いモノを選んでしまう傾向がある気がする私。どうなんでしょうね026.gif

[PR]
by miduki0902 | 2015-08-16 22:16 | お買い物 | Trackback