日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

<   2015年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ドーナツ続き

昨日は残業になったけど、エアロビクスの上級レッスンに間に合いましたが、お腹はペコペコ。
疲れていたので甘いモノが食べたくてミスドへ。
普段食べない魅惑的なミスドのエンゼルフレンチが100円だったので頂いてレッスンに。

来月も出来るだけお仕事を切り上げて、頑張って行こう066.gif
今日は奇跡的に定時でお仕事が片付いて、イオンのお客様感謝デーに。
買い物から帰ったら夫君も、ちょうど帰宅。
d0030994_22212591.jpg
フロレスタのドーナツをお土産に。
d0030994_22212506.jpg
今日から前任者も異動しちゃって、私が1人に。今朝は初日だったのでドキドキしちゃって、朝6時前に
目が覚めちゃいました。
ここ2日ほど7時間、眠れていません。

疲れていたので甘いモノが嬉しいです。
太りそうだ・・でも、とっても嬉しいです。

あっ、そう言えば昨夜もレッスンから帰宅して、ツマガリのココナッツケーキを頂いたのだ・・・028.gif

[PR]
by miduki0902 | 2015-09-30 22:24 | スイーツ | Trackback
下の記事でupした「とうふ屋さんの大豆バター」。

東シナ海に浮かぶ甑島(こしきしま・こしきじま)列島。
鹿児島県の薩摩川内市に属する小さな島を代表するおとうふ屋さんが作る大豆で作ったオリジナルバターです。
d0030994_21000711.jpg
d0030994_21343544.jpg
お店で人気の濃厚豆腐と同じ原料である九州産の丸大豆「フクユタカ」だけにこだわり、お砂糖も上白糖ではなく
喜界島産のさとうきびから採れる黒糖を使用。
動物性油脂を一切使用せず、植物性油脂だけで作られているので、ヘルシーだそうです。

食感はピーナッツバターに似ていると聞いていた通りですね。
夫君が翌日のパンにも食べたいと言って居たので、美味しかったのだと思います。

コクがあり、自然な甘みを堪能できる「大豆バター」。

山下商店さんのサイトには、他に買って来たキビナゴのオイル漬けも。
これは、まだ頂いていないので、また感想をupします。

疲れが溜まると親不知がグイグイ押して歯茎が腫れて、顎関節症もあって辛いです。
昨夜は早寝したのに変な時間に何度も目が覚めちゃって。
今日はかなり不完全です。

[PR]
by miduki0902 | 2015-09-29 22:04 | 野菜 | Trackback

アマニ油を使ったパン

なぜか昨日の記事が更新されず。今、upします。

下の記事と同じく夫君も居ない土曜日の午後。
久しぶりにドライブをしてパンを買いに行って来ました053.gif
d0030994_21000766.jpg
天然酵母パンの世界パンさんに。
d0030994_21000741.jpg
看板のクマちゃんも元気でした。
d0030994_21000713.jpg
3時ぐらいにお店に行ったのですけど人気ですね。
サンドイッチ類は殆ど残って居なかったです。
d0030994_21000719.jpg
今回、買ったのは話題のアマニ油を使ったパン。
アマニ油、気になります。
d0030994_21000759.jpg
こんな風に日曜の朝ごはんに。
ハムエッグにサラダに紅茶。
昨年の香港で買って来たペニンシュラのお茶。
紅茶類は今回はペニンシュラブレンドを。やはり、美味しいですね。
d0030994_21000782.jpg
食後には私実家で貰った葡萄。もう季節が終わりかな?美味しかったです。

金曜と日曜日、夫君が通っているスポーツクラブの無料チケットで運動をした所。
私は激しい筋肉痛で使い物になりません。
本当に辛いです。

今日は業務も一息ついたので、定時で帰宅してきました。筋肉痛で歩けず、電車に1本乗り過ごしました。
そう言えば朝も筋肉痛で1本、乗り遅れでした。
ノンビリと洗濯物を取り込んでいたら夫君も定時で帰宅。
驚きました005.gif

今夜は早く寝ます。お月様、とっても綺麗ですね。

[PR]
by miduki0902 | 2015-09-29 08:17 | パン | Trackback

美味しいお漬物

夫君が行きたいと言って居たお店に今年、初めて行ってお漬物を買って見ました。
&Riceさんのサイトを見て私も食べたい度が一気にup。
伊勢屋食品さんの、お漬物。初めては水茄子の糠漬けを購入。

美味しくて、昨日は夫君も居なくてお天気も良かったのでボロマーチを飛ばして行って来ました。
d0030994_21540272.jpg
d0030994_21540242.jpg
d0030994_21540247.jpg
ちょうどお得なお漬物が、ありました。
d0030994_21572316.jpg
お薦めされたリンゴ酢で漬けた水茄子。
水茄子って糠漬けが多いのですがお薦めされ、食べたことが無いのでと不安に思った私にわざわざ、
試食を出して下さいました。

ちょうど安くなっていた、大根のお漬物や堺の小松菜を使ったお漬物を。
d0030994_21572308.jpg
今日のお昼に茄子を頂きました。
サッパリして美味しいです。夫君は前回買った、高菜が食べたかったみたいで週末にまた買いに行きたいと
言って居ました。

ちょっと贅沢ですが美味しいモノを食べて、気持ちも上げて行きます050.gif
明日からまた、お仕事ですね・・会社に行くのが楽しいです053.gifので頑張ります。

[PR]
by miduki0902 | 2015-09-27 22:04 | 野菜 | Trackback
夫君は会社を辞めて民間にトラバーユを決めた方が大阪に来られたのでランチ会に。
夕食には帰るかなと思ったのに、色々と遊んでいるようで夕食も要らないと連絡があったのが17時過ぎ。

独りご飯か・・外食って気分でも無いし、お菓子や惣菜って気分も無く。
昨夜は夫君が行っているスポーツクラブのビジター無料チケットで行った私は撃沈。
夕食を食べる気力も無く、前夜も残業で19時過ぎだったので疲れすぎて夕食も食べれず。
なので、きちんとした食事が食べたくて。
d0030994_22125214.jpg
ニラ餃子を作り、いつものお昼まで大阪南で泳いでいた魚の鯵を皮引きをして貰って刺身に。
モロヘイヤのお浸しにヒロウスの煮物。
これに焼酎。
お皿を洗った後は、45度の焼酎に。最後の1杯、呑み切りました。

今日は筋肉痛で1日、使い物にならず。
でも大好きな先生のステップレッスンに行ったけど。
休暇だった夫君が昨日、家じゅうをお掃除してくれて快適な事を良い事に今日はダラダラして過ごしました。
月曜日からまたお仕事、頑張って行きましょう066.gif

[PR]
by miduki0902 | 2015-09-26 22:15 | | Trackback
週末ですね・・・今の私の職場は某商社さんで子会社所属です。
働き始めて初めて営業さんと面談を兼ねてランチレセプション。
営業さんが選んだお店は、お魚が頂けるお店でした。

一番安い定食だと小鉢、次のは焼き魚+お刺身。営業さんと同じものを選びました。
私は、お魚を頂くのが苦手な方なので出来れば避けて、丼みたいなのを選ぶのですが何となく魚が
食べたくて焼き魚+の定食に。

頂いていた時、営業さんが「魚を食べるのが上手いですね?」と言われてビックリ!!005.gif
うん?と思って営業さんの食べてられるお皿を見て、ビックリ!!!005.gif

あ・・・私が上手いって言われたがの納得でした009.gif
普通に上から食べて、魚を裏返さずに頂き、残った内臓は左に寄せただけです。

夫君は、北海道のお魚をメインとしている食堂で店員さんが夫君の食べた後の皿を引こうとした後、
わざわざ手を止めて褒められたくらい上手です。

店員さんに言われて周りを見たら・・・・ビックリ!!005.gif
その時、私は店員さんに「どうも得意みたいですよ」しか言えませんでした。
魚の皮を残した人や、そもそもまだ食べられるだろう!!と言う状態の人とか。

私自身が、夫君と結婚当時は魚を上手く食べられず。
夫君に私の食べ方は魚に対して暴力って言われていました。

実は私の前夫も、夫君と同じく魚の食べ方が上手でした。
私が好きになる男性の基準は一定ですね。魚を綺麗に食べるとか、箸を上手に使えるとか。
私の個人的感想ですが。育ちが良いと感じてしまいます。

私が左利きなのを無理やり右に強制をしたので、箸の使い方が正しく無いです。
ある人に私の好きになる基準を言うと、そんなの?と呆れて言われたのですが私は、
フランス料理やパスタを綺麗に食べると同じように箸を綺麗に使えて、お魚を綺麗に食べられるのは
その人なりと思います。
私自身が、そう言う事が出来ていないので品性や育ちと考えています。
d0030994_00210093.jpg
ただ、夫君と結婚するまでは自分は出来なくても良いと思ったけど夫君と結婚をして、
私もこうありたいと思うようになり。
夫君みたいにお店の方に褒めて頂く事は無いですが、一緒に食べる人に言われる事は実際に、あります。
夫君に言うと苦笑されますが028.gif

夫君いわく、そのものに対して愛情があれば、キレイに食べられるらしいです。
作法で無くて愛情って夫君に教えて貰ってから私は、普通に食べられるようになりました。
画像は、お高なので滅多に食べられないキンキ。

私はレシピ無で干物を作ったり、しめ鯖が作れます。
自分でも、ある程度、魚が料理できるので、お店の方に言えます。
いつも行っているお店の方も私が出来るなって感じるみたいで、「やりますよ」って言われます。

お魚を綺麗に食べられるジョシ、意外にポイント高しかも?

[PR]
by miduki0902 | 2015-09-26 00:49 | | Trackback
北斗晶さんの病気の事で私的に凹んでいたのに、寝る前に・・報道ステーションで流れた川島なお美さんの
死のニュース。
信じられなくて、ネットを見たけど最初はガセ?と思ったけど本当だったみたいですね。

川島なお美さん、20年ちょい前かな?足を骨折されたかで車いすで見たフェラガモのヴァラに惹かれました。
吉川十和子さんも好きだったので、フェラガモのヴァラを買うようになりました。

私は、かなりフェラガモ大好きです053.gif
あまりバッグに興味が無くて靴とアクセは何点か持っていて、今でも買っちゃいます。

眠れぬままに。
先日のシルバーウィークの夕食。
d0030994_23403308.jpg
よつ葉の発酵バター。イオンの発酵バターが最近売られて無くて買っちゃいました。
d0030994_23403361.jpg
牛乳は、よつ葉のに。我が家は、そんなに牛乳を頂かないので500mlのを必要な時に買っています。
これは賞味期限の関係で3割引きになっていました。
d0030994_21103799.jpg
久しぶりにベジャメルソースを作って、グラタンがメイン。
具は北海道のレラ・ファームの美味しいポテトをお取り寄せ。
夫君に、値段を言ったら「安すぎ」って言われたので生産者さんに、そのまま言ったら、叔母にも言われたとか018.gif
絶対に安すぎです。

具はポテトに生シイタケ、茄子、黄色と赤のパプリカにベーコン。
d0030994_23403393.jpg
サブのはタコのカルパッチョ。
いつもの、その日の夕方まで泳いでていた大阪湾で捕れたタコ。
塩もみして頂いて、家で茹でました。内臓を出して塩もみしたのに、まだ動いて居ました005.gif。新鮮すぎです。
めちゃくちゃ美味しいです。
タコって、こんなに美味しいのって思います。

手前のサブのは同じく大阪湾の南で捕れたボラ貝。
前回は、茹でて食べたけど今回は茹でた後、ベランダの青シソでジェノベーゼソースを作ったのをあえて、
コンロで焼きました。
夫君にエスカルゴに見えるかも?と言ったのですけど、実際に食べた夫君、大絶賛。
前回のより食べていました。
ボラ貝をイタリアンにすると全然味が違います。
d0030994_23403372.jpg
サラダはサラダ水菜のペペロンチーノに。オイルを掛けたサラダは美味しいです。
d0030994_21005365.jpg
5連休最終日の食卓。
d0030994_23563895.jpg
メインは茄子と犬鳴ポークとシメジと玉ねぎでソースはラザニア風に。
ラザニアだとパスタにソースなんですが、パスタを茄子にしました。
トマトソースと↑の残っていた青シソのジェノベーゼソースを使って。
冷蔵庫の整理メニューでしたが、美味しかったです。
d0030994_23563848.jpg
前菜にクリームチーズを使ってカプレーゼ風にと生ハム&アボカド。
食器は大好きなロイヤルドルトンのベランベリーヘッジの。
夫君のお皿のテーマが秋で私のは冬。実は小さいプレートが割れてしまい秋と冬しか残っていないのです。
廃盤になって居て買い足しも出来ず。

テーブルランナーは先日の鹿児島で訪れた霧島アートの森で買った草間 彌生さんがデザインをされた手ぬぐい。
私は彼女の作品は好きです。
ハロウィンのグッズも出して、一気に秋に向かっている我が家です。
d0030994_23563850.jpg
サラダ水菜やレタスは私実家で収穫したのです。
赤玉ねぎも、この夏に実家前の庭でとれたの。
スイスチャード、これは何故か増殖して居ます。夫君に苦いと言われますが赤い茎なので色合いにも良くて。

苗のお裾分けをして貰ったのを、我が家のプランターでも植えてみました。
大きくなって欲しいです。
実家では今年、スダチが出来ず。その代わりレモンを貰って来ました。
お料理に使ってみます。

0時を回りました・・凹んでいないで、そろそろ寝ます019.gif

[PR]
by miduki0902 | 2015-09-25 00:09 | 野菜 | Trackback

おにせんクラッシュ

d0030994_22073755.jpg
スーパーで見かけて、買って見た所、夫君もハマった、おにせんクラッシュ。
2人とも、おにぎりせんべいLove053.gif。お菓子を日頃食べない、夫君も、これは美味しいって028.gif

おにぎりせんべいにコクうま醤油ダレを二度付けしてあります。
濃厚な味わいとカリカリッとした食感、お酒にも合います。

10連休中の夫君ですが私は今日から通常営業です。
しかも残業・・後、引継ぎ期間が3日間。5連休で忘れまくっている事が多くてヤバい感じです007.gif008.gif
なのに明日は午後から研修、最後、追い込みます。

[PR]
by miduki0902 | 2015-09-24 22:11 | その他 | Trackback
ネパールの女性が1つ1つ手作りするフェアトレードのブレスレット。リリーアンドローラ。
気になって居たのが限定ショップであったので先日、迷わず買ってしまいました。
d0030994_21410166.jpg
色はめちゃくちゃ迷います。
ピンクとベージュも考えましたが大好きな水色と紺に白が入ったのに。

作り手さんのメッセージカードが入っています。
d0030994_21410132.jpg
私はこんな風にクルチアーニのブレスと併せて使っています。
クルチアーニのブレスは、この日はベージュでしたが今日は、キレイ目な水色と。
もちろん、お仕事場にもつけて行っています。

また次も見たら買ってしまいそうです。

[PR]
by miduki0902 | 2015-09-23 21:45 | お買い物 | Trackback(1)
5連休も終わりますね043.gif。我が家のダイジェスト的な一部を。
d0030994_21005382.jpg
買っていた、かわゆしブチコちゃんタオルを使いました。
d0030994_21005345.jpg
妹の甥っこの高校入学祝いと就職祝いを、やっとあげました。
子無しだと、痛い出費だわ(笑。
d0030994_21005309.jpg
大好きなツマガリにも夫君と久々に行けました。やっぱりツマガリは上手し。
また行きたいです。
d0030994_08211731.jpeg
今回のシリーズは、人気ないのかな?あまり評判を聞かなかったけど。
10月になって、ゆっくりと行けばと思っていたら、まさかの字幕バージョンの上映会場が少なく。
慌てて行って来ました。
d0030994_21005349.jpg
ずっと行きたいねって言っていた、話題のうどん屋さんに行けました。
美味しかったです。
d0030994_21005352.jpg
これ、分かります?だんじり、布団太鼓は凄いです。ここは、今週末らしいですよ。
私も初めて見た時は何?と思ったけど。今では、あれか・・となります。
d0030994_21005383.jpg
栗入りのオコワは私実家から。
実家にあるスーパーは福知山が本社ので舞鶴のお魚が入って来てて、サバを買って私が料理しました。
舞鶴産の鯖、本当に美味しいです。日本海産のお魚は外れ無しです。
d0030994_21005365.jpg
d0030994_21103799.jpg
最近、夕食のブログアップが少ないなと思っていたのですけど。ちゃんと夕食を作っていますよ。
d0030994_21141324.jpg
ベランダ。夫君がベランダに置いていたタイヤを変えたのでベランダがスッキリ。
実家から持って帰ったユーカリに大好きなアンスリユムちゃんが見えるリビングからの景色。
後、実家から持って帰って来たサラダ菜を植えました。
d0030994_21005341.jpg
シュシュ、無印のと香港で買ったの。ゴムが伸びていて捨てようかなと思ったけど自分でゴムを変えてみました。
もう少し使えるようになりました。
d0030994_21164012.jpg
大好きなボディショップの香水、タバコフラワー。真ん中が当時の。
数年前に限定で売られたのを纏めて買った1本目が無くなりました。
新しい香水に。タバコフラワーは秋の香と思います。
秋は、これか上海タンのジンジャーリリーに限るなと思っています。

明日からのお仕事は2日稼働。頑張って行きましょう066.gif

北斗晶さんの病気の事、私的に凹みました。生きていたら色々ありますね。

[PR]
by miduki0902 | 2015-09-23 21:21 | 日常生活 | Trackback