日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

<   2016年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

鯵の南蛮漬け

d0030994_22213500.jpg
今週の作り置き、鯵の南蛮漬け050.gif
ちっさすぎて、ゼイゴもとれないくらい鯵。

この時期は酸っぱいモノが安心、安全ですね。
野菜は玉ねぎ、にんじん、ピーマンを入れています。

夫君が美味しいと言う鯵の南蛮漬け。
ブログに何度も書きますが、夫君姉が昔、作ってくれた鯵の南蛮漬けが味がしなかったようで、
我が家では、これを頂くと「味がする」となります。

私も結婚当時は、そんなに上手く作れなかったけど、最近は適当に味付けをしても美味しいと
思えるようになりました。
そして昔は苦手だった、酢を使ったお料理ですが最近は大好きになって来ました。

そう言えば先日、クレジットカードの癌保険の案内で思わず本音の事を言ってしまい、
電話勧誘が止まりました。
それは・・・「私は別に癌になっても良いけど、夫がなったら嫌」と言う事。
つい、言ってしまったら横で聞いていた夫君は(@_@;)になっていました。

追伸:昨日は、あまりに驚きすぎました。何があったか分からないって言うか、自社は本当に好きです053.gif

[PR]
by miduki0902 | 2016-05-31 22:27 | | Trackback

無題です。


今の会社に悩んでトラバーユして当初、聞いていたお仕事内容と違った時に出会った記事です。
この記事にあった事。

「転職先=正解でなければいけない」という考え。
転職する時に選ぶのは、自分にとって良い所です。
私は2013年8月、この会社より少し前に内定が出たのですが、先に出た所に行くと決めていたので
違う選択をしました。

その求人自体は私のために用意をして頂いた事もあり、申し訳ない事になりました。
でも今でも思います。その時、内定を受けた職場は誰しもが知る大手商社で時給も高かった事。
もちろん当時、お断りをした会社は好きだったし、憧れだった会社です002.gif

>正解主義という呪縛に縛られてはいけません。
>自分にとってベストな会社を探すのではなく、新天地に飛び込んだらそこを意地でもベストにすべき。
>1年、2年で転職を繰り返している人は、40代になっても「次の会社が天職だ!」と思い続けて、ずーっと転職活動をする。
>地に足が着いていないから、どこかフワフワしている。なので、薄っぺらな仕事しかできない。

FBで残した私に痛いと思う事。
夫君が転勤族と言っても関西に来て5年ですね。
最初の頃、これまでと違って1年とか2年での異動で無いと知っていたのと、都会の通勤が私には負担が大きく、短期案件ばかりで働いて居ました。
昨年春まで働いた場所はボスは苦手だったけどお仕事じたいは、やりがいもあり、この仕事が大好きでした。
d0030994_23123116.jpg


More 契約更新を言われました(@_@;)
[PR]
by miduki0902 | 2016-05-30 20:35 | お仕事 | Trackback

我が家で使うダシ色々

d0030994_17182905.jpg
今、使っている我が家のダシ。
d0030994_17213369.jpg
左)天然だしのもとは四日市で買っている、伊勢こんぶさんの。鰯とカツオのダシで、お値段も優しくて
お味噌汁は、これが多いです。これに伊勢こんぶさんの昆布を足すこともありますね。
中)キミセ醤油の五穀蔵だしは岡山の。梅が入っていてスッキリとした、美味しさです。
右)浜与本店のちりめんだしは三重の答志島の。上品な味わいで大好きです。
d0030994_17251335.jpg
茅の舎だしは有名なのですね。野菜だしは小さいのにして、使用度は低い目。
あごダシは、煮物や茶碗蒸しや、贅沢したいお味噌汁で使っています。
d0030994_17265938.jpg
こんな感じに入れて、食器棚の上に置いて使っています。
d0030994_11243029.jpg
d0030994_11214231.jpg
暗い目のお写真2枚ですが、右の泡盛で作ったのが少なくなりました。
左のは、とっくに無くなっていますね。
d0030994_17265931.jpg
ミニボトルに移し替えました。今年は久々に飲み専用の梅酒を漬ける予定です。
梅酒の梅で梅味噌が作れるようなので上の梅で作ってみます。
料理用の方もかなり減って来たので、漬け込まないといけないかな?

[PR]
by miduki0902 | 2016-05-29 17:31 | その他 | Trackback
d0030994_16440028.jpg
今年も近くのスーパーの和歌山物産展で買ったのです050.gif
d0030994_18423446.jpg
昨年、買ったのはコチラでした。今年は井出商店の和歌山ラーメンが売って居なくて。
初めてまるしげのを買ってみました。
夫君は和歌山市で勤務をしてたので、まるしげのも美味しいって言っていたので頂くのが楽しみです。
梅のドレッシングは今年もリピ。ハグルマさんのソースは使っています。
ウスターは京都の小鹿ソースさんの方が夫君は好きみたいですが。

紀州うめたまごの味は、どうかな?明日の朝、卵かけご飯にします。
d0030994_16440072.jpg
ちょっと寒かったので帰宅して、四日市に行くたびに買っている美味しい和紅茶を。
夫君が出かけていたので、お独り様でした。

[PR]
by miduki0902 | 2016-05-28 16:52 | 麺類 | Trackback
お仕事が定時で終わって、電車の中でメールを見たらクロネコさんの不在通知。
先日、買い物をしたので、それが来たと思って何も考えずに再配達依頼をしておきました。

我が家はポストを見るのは夫君の仕事なので私は夕食を作って居た所、帰宅した夫君。
夫君:「不在通知、JAファーマーズから」と。
私:「何それっ???」
急いでネットでJAファーマーズで見るも私は何か注文をしていません。酔っぱらって何か注文をした??
夫君:「この前、四日市に行った時にJAで何か応募した筈」
私:「あ・・・・・・以下略、何か思い出さない」
そんなの当選の訳が無いだろう、2人で何だろう?と思いつつ夕食を食べた後の20時過ぎ。

荷物が届きました。クロネコさんに、どこからか聞いてしまった私。
送り主はJA三重006.gifでした 。思わず、お店で応募をしたのが当たりました!!と言う私。
d0030994_21065644.jpg
その前に夫君がクール便だから、魚かな?などと言って居たので、私も魚ですよ~~~~~と言いつつ、
品名を見たら、「牛肉005.gif005.gif005.gif
d0030994_21094760.jpg
「三重県内JAファーマーズ伊勢志摩サミット応援キャンペーン」で「三重県産黒毛和牛しゃぶしゃぶ用800グラム」に
当選しました005.gif005.gif005.gif
d0030994_21094733.jpg
夫君がネットで見たら、これは万はする代物だよと。
明日は残業当番な夫君。でも、絶対に早く帰ってくる筈です。

JAで何枚か応募ハガキを書いた覚えがあるのですが当選したのは私の名前で。
夫君に私の運は使い果たしたと言われています。

で・・・・・私は三重からの贈り物と聞いて、↓の彼女が気を遣ってと思ったオメデタイ人です002.gif
夫君に、バカで無いの?と呆れまくられました。

[PR]
by miduki0902 | 2016-05-25 21:16 | | Trackback
先日、私が怒っていた事。長文です。
少し前に四日市時代の秘書仲間の方が関西に来るので会いたいと連絡がありました。
日曜だったので、私は少し考えたいと返信。

夫君に言って見た所、行って来れば・・、めったに会えないしと。
日曜の午後って翌日はお仕事なので、私的には避けたかったけど了承しました。
彼女が用事が難波で終わるのが12時半との事。
でもバスは梅田と。難波で会って、もし地下鉄が止まっても大変だしと前回と同じ梅田待ち合わせにしました。

ちなみに彼女と前回、関西で会ったのは梅田です。
既に私が他の約束を入れていたのですが彼女が、ごり押しして来て仕方なく入れたのが梅田10時過ぎの
待ち合わせでした。

当日、私は体調が悪く、でも夫君のお昼をバタバタと作って12時過ぎに家を出ました。
彼女と13時過ぎに待ち合わせをしていました。
しかも駅とかだと先に着いた方が退屈だと思ったので、前回彼女と行ったグランフロント、しかも日曜の13時で
待ち無しで、お茶できる場所と私が選んだのが北館のベンツカフェ。
旦那様が某車メーカー勤務だしと。

お店に着いて彼女が居なかったので、オーダーをして少し空いていた席で着席。
13時過ぎですが13時15分を過ぎても彼女が来ません。
心配になってメールしたら、今、難波で用事が終わったから梅田に行きますと返信。

そこから待つこと14時。
また私がメールしたら今、梅田に着いたと・・・・・・この時点で私は033.gif031.gif031.gif
はぁぁ・・・・・・・・・。

もう待てません。用事が出来たので14時15分に帰ると彼女にメール。
その前に夫君にメールしたら、心配をして電話をしてくれていました。
普通、遅れるなら電話をしますよね。
少なくとも難波から梅田は電車で10分くらいなので、その間にメールをしますよね???
d0030994_23163554.jpg
大好きなベンツカフェ。グランフロント北館は人が少ないので、待ちになる事が無くて
私なりに待たずにお茶できる場所として選びました。ダメだったら隣にタリーズがあるし。


More 長文でスッキリします。
[PR]
by miduki0902 | 2016-05-25 00:01 | 日常生活 | Trackback
今日と言うか日曜に、四日市時代のお友達が関西に来ると。
私は翌日から仕事なので・・・・あっ、まだクビ宣告してくれないですよ。
先日、自社から面談と言われて、キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!と喜んで、私の前任者、当日たまたま休みの
夫君に予告して行ったのですが、振られました。2人ともから「おめでとう」と言って貰ったのに。。

この事は置いといて、お友達と結局、会えず。
いや、私が待ち合わせ時間を1時間半、我慢したら会えたと思うのですが。
さすがに、もう3回目なんで私の気持ちも無理でした033.gif
夫君に言ったら、有り得ないとか。
四日市時代の他のお友達に言ったら、あの人とは関わりたくないからと。
色々な考えがあると思いますが、悲しいです。
また別記事にするかな?

そんな中・・・・・・・・・FBで嬉しい事が。
20年以上前に出会った1冊の本。この本を見て目からウロコでした。

20年を経ても私にとっては、バイブルです。
もちろんブログも見ていましたがFBに移行され、記事を見れなくなりました。
時代が変わっても、あの本に書いてある事は参考になります。


More
[PR]
by miduki0902 | 2016-05-23 00:51 | 日常生活 | Trackback
スタバのストロベリー ディライト フラペチーノが飲みたくて。
平日より30分遅めの6時半に目が覚めたので行こうと066.gif
夫君を誘ったものの、振られたので。
d0030994_21131102.jpg
ストロベリー ディライト フラペチーノ。桜の季節にピンクのが頂きたかったのですが、何時の間にかメロンに。
やっと頂けました。
d0030994_21131128.jpg
ここのスタバに来て空いていると、このコーナーの席に来ちゃいます。
夫君にフラれたので、愛する通称ゲコ、蛙ヌイちゃんと一緒に。
d0030994_21131275.jpg
外の席では年配の方がワンちゃんたちを連れて、朝コーヒーをされていました。
d0030994_21131244.jpg
裏側を見ると、メッセージが。
d0030994_21131235.jpg
今日の私。足元は先日のGWに買ったフェラガモのヒョウ柄バレエシューズ。
チラっと写っている足元はローラアシュレイの紺のレギンス。
d0030994_21131124.jpg
お店の方に褒められたチャームはアンテプリマの。キラキラです072.gif
欲しかったシリーズの9月を数か月前に買いました。お気に入りです。
d0030994_21131120.jpg
最近、買った本は図書館で借りたら買いと思ったの。
タキマキさんのは書評では酷評でしたが私は最近、VERYを買っていないのと、大好きなタキマキさんが纏めて
拝見できるので好きです。
紀香ちゃんのは、やっぱり好きです053.gif060.gif

笑顔多めな週末でありますように058.gif

次回の朝スタバは夫君も付き合ってくれるようです。

[PR]
by miduki0902 | 2016-05-21 21:23 | スタバ・タリーズ・ルピシア | Trackback
欲しいと思いつつ、どうしようと悩んでいたOXO(オクソー)のサラダスピナー。
d0030994_16405218.jpg
ブログお友達の記事を見て買う決心がつき、やっと我が家にやって来ました016.gif
我が家もSサイズにしました。十分な大きさでした。
d0030994_16405231.jpg
サラダにする生野菜をインして、ハンドルをプッシュ。
今までキッチンペーパーで拭くも、水切りしきれていなかったり、時間が掛かったりしたのですけど、
本当に、あっという間。
d0030994_16412280.jpg
出来上がったサラダ。もう感動するくらいの水切り具合です。
これからサラダを作っている時のプチストレスも軽減ですね。
ちなみに、これ社販で税込みで2,000円ちょいでしたが、更に自社の社員割引で8%だったかな?
オフになったのです058.gif。2,000円切り。楽天など見ても税込み3,780円なのでお得に買えたなと思っています050.gif

調子にのって作りすぎたのですが残ったのは、そのままハンドルを下におろして冷蔵庫に入れています。
オクソーの商品を初めて買いましたが、デザインも洗礼されていて良いです。

今日のお昼は冷蔵庫の残り物でラーメンでした。
d0030994_16412282.jpg
イオンのトップバリューの麺とスープにこだわった醤油ラーメンをイオンのお客様感謝デーで購入。
麺はノンフライで私は美味しいと思いました。他の塩や味噌も買ってみたいです。

[PR]
by miduki0902 | 2016-05-21 16:54 | 野菜 | Trackback
d0030994_22000584.jpg
この時期、旬のそら豆ちゃん。
そら豆って結構、高くて008.gif
でも疲労回復、貧血予防、整腸作用があると聞いて、2011年以降、こちらに住むようになってから買うようなりました。

単純に茹でたり、焼いたりと頂いていますが、この日はグラタンに。
今日の具は、玉ねぎ、シイタケ、そら豆、カリフラワー、黒キャベツ。
これに合うのはチキンかなと思ったけど、解凍してなくて。野菜だけで行こうか悩んだけど、ベーコンを
足しました。じゃが芋も1個だけ使ったかな?

黒キャベツ、カーボネロはイタリアンに使われる食材。結構、高級食材みたいです。
栄養素もビタミン、ミネラルが豊富らしいです。
d0030994_22000525.jpg
焼く前050.gif。平日の夜に作っておいたベジャメルソース。
d0030994_22000578.jpg
こんな感じに焼き上がりました058.gif
d0030994_22000519.jpg
先日の土曜日の夕食。
サラダのドレッシングは話題のえごま油を使って作りました。
d0030994_22000536.jpg
奥の明太ポテトサラダに入っている緑は人参の葉っぱ。
手前のはキビナゴ。お刺身に出来ないのを買って来て、フライに。
これ、かなり作り方が簡単なのですけど、骨まで頂けるので良いですね。お弁当向きかも?
d0030994_22000589.jpg
この日の食器はロイヤルドルトンの廃盤のブランベリーヘッジのに、ルクの。
ルクの食器は丈夫。今年になって四日市時代に買ったアフタヌーンのお茶碗を割った私002.gif
お茶碗さがしをしています。夫君にルクのを買ったら?と言われたけど先日のGWで散財しちゃったので断念。
7月のバーゲンで買いたいなと思っています。

[PR]
by miduki0902 | 2016-05-17 22:13 | 野菜 | Trackback