日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

<   2016年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

私のパソコンをWindows10にupグレードを先日したのですが、そこから調子も悪く、使い勝手も良くないのと
何だかバタバタとしていてブログ更新出来ていません。

今日は朝4時半に起きたのに・・002.gif
d0030994_20574027.jpg
今日のお昼。さっぱりした物が食べたくて、すだち素麺にしてみました。
レモンも良いかも。
夫君は4束半の素麺。すごい量です。この後、ブドウも頂きました。

昨日、久々にランしました。昨年、ステップで転んでから何となく騙し騙しで春に膝がガクンとなって
更に悪化しちゃいました007.gif008.gif
フィットネスシューズを変えたら、かなり改善。
久々にラン復活でした。3キロちょい。心配だった膝も痛まず、今日も3キロラン。
ポケモンgoで賑わった公園の中を頑張って走りました066.gif

お昼には久々にヨガレッスンにも行ってきました。
ヨガを全然やっていないのですが緩いレッスンだったので何とかなりました。
ジョシ日でもヘタってられません。ですが今、筋肉痛です。

[PR]
by miduki0902 | 2016-07-31 21:02 | 麺類 | Trackback

一人でノンビリと。

ふわふわと週末の夜を楽しんでいます。
夫君は時間有給を使って、甲子園へ。

大学同級生と楽しんでいるようで、まだ帰って来ません。
d0030994_23135672.jpg
この画像の記事はまたupするとして。

今日、ご一緒していた方は来月の社労士試験の方も。
何回目?なのかな、全盲で受験をされています。
さすがに昨年、不合格だった時に夫君に弱音を吐かれていましたが今年も受験されるようです。

我が家は免除組なのですが、先日の四日市、名古屋旅の時に名古屋から四日市に戻る電車の中で
社労士試験の模試を受けた方が近くに居られました。
すっごく問題を見ては解答を見て、悩まれている姿。

私は夫君受験が終わるまで、なぜか全く社労士試験のサイトを見ることもなく、もちろんどんな試験かも
調べていません。
ちょっとした事で先走って、気にする私には珍しすぎますが、何だろう?
あの時期の私のことは思い出せません。

その時に、ブログのコメントを閉じました。ちょうど色々あったので誤解される事もありますが
私がコメント欄を閉じたのはコメント返しを夫君が勉強している時間にしたくなかったから。
夫君が頑張っているときに、私がノホホンってしているのはなぁと思っただけです。

夫婦は共同体。これからも夫君をサポートしつつ、私なりに頑張りたいです。
お仕事で息つくのは10月になってから。今から楽しみです。

[PR]
by miduki0902 | 2016-07-29 23:22 | 日常生活 | Trackback
4月に夫君が四日市マラソンを走った時の朝ごはんに私がレンタルサイクリングをして買いに行ったお店。
先日の四日市の時も、朝から自転車を借りて行ってきました。
d0030994_23120589.jpg
おにぎりの桃太郎さん。
夫君は意外に住んでいたときは食べたことが無かったようです。
私は夫君と離れていた時にも愛用していました。

コンビニのお握りって、おいしいですが、こちらのは素朴な手作り感満載です。
d0030994_23120530.jpg
夫君リクエストだった、高菜や鮭、明太子。
私は金平マヨとかツナとか、天むすとか。これは2人の体型の違いに出ますね、笑028.gif
サラダや、ポテトコロッケなどもお買い上げ。
夫君は素朴だけど美味しいと絶賛。四日市で2人の好きなものがまた増えた気がします。
d0030994_23120552.jpg
奥にあるのは、天むすの詰め合わせ。別に天むすで無くても、お好みのお握りをパックに入れて頂けます。
この日、中京競馬場に行ったので、知り合いの競馬関係者の方に差し入れしました。
d0030994_23120438.jpg
近鉄四日市駅。住んでいた時は、たまにしか行かないところでしたが。懐かしいですね。
最初の頃は電車に乗って行っていたけど自転車や車で慣れたら行っていました。

やっと明日で週末。土曜日はイオンのお客様感謝デーもあり、バタバタしそうな感じです。
おやすみなさい042.gif

[PR]
by miduki0902 | 2016-07-28 23:21 | お出かけ | Trackback

帰りたくなります。

もう3か月くらい前かな?撮影した画像。
d0030994_23155361.jpg
懐かしい地名の高速バスの案内。
d0030994_23155393.jpg
続いて、出てきた津山行き。
夫君が単身で行くと決めて、行った所。
私は、夫君のところに1回しか行かなかったけど、夫君は私が住む四日市に何度来てくれたのだろう?
数え切れませんね。

過去を振り返って昔は・・・と思うのは良くないけど。
私は地方都市が大好き。関西は好きだけど、やっぱり私には都会は苦手。
ちょっと今夜は凹むこともあり、凸凹です。

それにしても、こんな写真を撮る私って、かなりヤバいですね028.gif

[PR]
by miduki0902 | 2016-07-27 23:19 | 日常生活 | Trackback

夫君お弁当

ここ最近の夫君お弁当です050.gif
d0030994_22281466.jpg
玄米に黒米を足して、炊いています。
カラフルなピーマンの炒め物にウインナーに卵焼き、サラダなどなどと超手抜きお弁当です。
玄米と言えば先日、中京競馬場で半年ぶりにお会いした方がまた痩せられていました。
食生活を見直し、麺類とアルコールを止めて、玄米生活をされて何と20キロ超えのダイエットとか005.gif
運動を全くしていないらしいです。

私も頑張らねば066.gif。春に筋トレ系のレッスンをされていたインストラクターさんがレッスンを止められてから
私の体重は増える一方。
結局、MAX時より4キロぐらいしか痩せていません。
d0030994_22281461.jpg
先週金曜日のお弁当。魚肉ソーセージの賞味期限が26日だったので。
それに鶏むね肉を煮込んだの。切干大根の梅酢合えやトマトと。週末の夫君お弁当は冷蔵庫掃除ですね。
d0030994_22281455.jpg
これは昨日の。金曜と殆ど変わらない気が・・・028.gif
日曜夜に作ったポテトサラダ。私は今日のお弁当に入れようと思ったら夫君が食べてしまって、入れられず。
マスタードを入れて、ピリリとするサラダ、好きだったのに。
また頑張って作ります。

[PR]
by miduki0902 | 2016-07-26 22:45 | | Trackback
先月末の土曜日、郵便局に夫君が寄ったのでついでに、暑中お見舞いはがきと切手を買いました。
でも買ったものが家のどこにもなくて、2週間後の土曜日、もしやと郵便局に電話をしました。
電話をして、大体の時間と買ったものを言って、レシートも持っていますよね?と言われて「はい」と答えた私。

やっと、あったわ~~~~~とホッとしたのも束の間。
物はあるのだけど、総務が預かっているので月曜日まで待ってほしいといわれました。
そこからが、長かったです。

月曜日、留守電に警察署に持って行ったと伝言があり、翌日電話をしました。
その前に念のために忘れ物のサイトを確認したら私の落とし物らしきものが、ありました029.gif
警察に電話をし、落とし物の内容を伝え、窓口の時間内に行けないと言うと、行ける日に電話をしてくれたら
返す準備をしておくからと言われました。

その週は結局、忙しくて行けず、翌週の週末に取りに行けるとなり、電話をしたところ、
「そもそも、その落とし物が私の落とし物だという確証がない」
「落とし物をしたのなら、まずは届けを出さないといけません」

えっ先週の火曜日には、電話をして取りに行ったら大丈夫と言ったやん。
だいたい郵便局でも私の落とし物と認められたので、警察に届けたことも教えてくれたのに033.gif
先週と言っていることが違うと私が反論しても、
「警察は、その人が落としたものだと、はがきや切手では分かりません」の一点張り。
はがきの種類や、インクジェットで無い物と言うことやはがきの枚数も合っているし、
買った切手シートの種類も私は覚えているし031.gif
「確かに、その落とし物で、同じ日に同じ物を落とす人は、そうそう居ないけど証拠がありません。
だから時間内に来てください。」

仕方なく先日の土曜日の午後、取りあえず交番に遺失物届をしに行きました。
交番の人も同情されました。私は証拠のレシートも出しましたよ。
で、もう1回、月曜日の時間内に電話をしてみてと交番の方に言われたので本日、電話030.gif

やっと時間外でも落とし物を返して貰えることになりました042.gif042.gif
今日か明日と言ったら、明日だったらもう一度、電話をしてと言われたので、また落とし物を返さないと
言われたら困るので今日、行ってきましたよ。
しかも我が家から車でも30分は掛かる警察署。会社帰りなので自転車で行ったら、バテバテです。
d0030994_21185985.jpg
まぁ元はというと落とした私が悪いのだけど。
印鑑も絶対にいると言ったのに印鑑も私の捺印も必要なし。
それよかカチンと来たのは電話は17時45分までと言っているのに携帯を落として電話会社から本人に警察に
届けていると言われていた方が電話をして来たら、掛かりに電話を回していました025.gif017.gif

交番の人から警察署に電話をしてくれたのだけど、ミッフィーと言っているのに向こうは、ミニーになっていました。
さらに、「長い耳があって、目が2つあって・・」と説明していたのには不謹慎だけど笑ってしまいました。
取りあえず戻ってきてくれて、ありがとうです。

[PR]
by miduki0902 | 2016-07-25 21:30 | 日常生活 | Trackback

閲覧注意★エアコン掃除

今の場所に私が住み始めて4年半。その前から夫君は住んでいるので5年です。
こんなに長く同じ場所に住むのは初めての我が家。

そう言えばエアコン掃除をしていなかったなと最近、気になって居ました。
何せ今の場所どころか最後にエアコン掃除をしたのは四日市の2008年。
四日市から持って来たエアコンは夫君の部屋に設置したけど、かなり臭いが酷いなと思っていました。
リビングに設置したエアコンは、お掃除機能付きにして、夫君に掃除をしなくて良いと言われたと
言われたので掃除なんて全くしていません。

このエアコンも夫君が1人、岡山に住んでいた時に設置したのです。
なので2010年から一度も掃除していないなと。
d0030994_22505955.jpg
これが夫君の部屋のエアコン掃除の後。
何度か引越し後のエアコン掃除を見ていたけど、こんなに汚れていたのは初めてです005.gif005.gif
リビングの汚れは油汚れが主。茶色でした。

今回、初めて引越し以外でエアコン掃除をお願いしました。
夫君の部屋のは7回も設置する場所が変わっています。そろそろ限界かな?
掃除をして貰ったら、電源が入らなくてビックリ!!!その後、すべての部品を設置したら無事に電源が
入りました。
14年前の機器なので、変な所で安全装置が働くみたいです。

何か変な臭いがするって思っていた夫君の部屋が快適になり、良かったです。

[PR]
by miduki0902 | 2016-07-23 22:58 | 日常生活 | Trackback

付箋に書かれたメモ

じゃがりこ カルボナーラ味2010年3月の投稿からトラバです。

私の今のお仕事は某企業さんのパソコン管理です。
なので昨年春までのような企業に常駐してのパソコンヘルプデスクで無いので、どちらかと言うとお客様より
日頃は企業のヘルプデスクの方を通して、お話をする事が多いです。
ヘルプデスクさんは以前、私が体調を崩して退職をした某製薬会社と同じで電話のみのコールセンターでの対応です。

私自身、某製薬会社さん以外のヘルプデスクのお仕事は100%電話のみのヘルプデスク職で無いです。
だからこそ電話のみで障害を切り分けて行く、ヘルプデスクさんの気持ちは痛いほど分かります。
先日、ある場所でパソコンの不具合が送り、替わりのパソコンを送りました。
そのパソコンを使用するユーザー様を登録する時に、なぜにヘルプデスクさんの名前?と思ったのですが、依頼があった通りにしました。

本日、不具合があったパソコンが、こちらに送られて来ました。
いつもパソコンが送付された時に、不要な物まで送られてきているか?、返却されないといけない付属品が足りないか?確認をしています。

そこにあった付箋のメモ。
「美月さんへ」と書かれたメモに、お礼と、これからも宜しくお願いしますのメッセージの最後にはヘルプデスク一同と、ありました。

働いて10ヶ月。
時に、お互いに意識を併せた方が良いですね?と相談したり、相手のミスでも相手の事を思いやった対応をしたりする事で、少しずつ距離感が縮まって来た気がします。
今の職場。心が淋しくなる事も多々あります。
個人主義で相手を思いやるより、自分さえ良ければって感じの職場で、なぜ、そんなの?と思う事があります。

お仕事以外でも、何だかなと思う事もありますが。
今日は嬉しい気持ちの中で浸ります。
d0030994_23123116.jpg
今夜は満月ですね。今年の初日の出。また行けるかな?香港。

[PR]
by miduki0902 | 2016-07-20 22:03 | お仕事 | Trackback
d0030994_21542857.jpg
四日市を出てから、来るたびに訪れる海山道神社さんへ。
前回、夫君が四日市マラソンを走っている間に私1人で行くと言ったら、夫君も行くと言ったくらい。
我が家にとっては今でも守り神の神社なのです。

ここに初めて来たのは、厄年の年。その後、思いも掛けない異動で夫君1人、異動しました。
翌年の後厄では、前年は一緒に入らなかった祈祷に私も参加しました。
その後、夫君は関西に異動。我が家にとっては想い出に残る神社なのです。
d0030994_21585054.jpg
赤の鳥居をくぐっていく夫君。
いつも、この景色を見ると懐かしい思いが押し寄せますね。
d0030994_21544449.jpg
夫君が気になった、安全の十字が入った絵馬。これは特別なものらしく、個人では買えないらしいです。
d0030994_21542865.jpg
最後、四日市を去る前に、住んでいた社宅に立ち寄りました。
我が家が住んでいたのが3階。ちょうど車の上のお部屋でした。3LDKでしたが古い作りの社宅002.gif
実際に見た私の周囲の人から、公務員って大変だねと思われたようですが私には十分すぎました。
最も冬のカビは凄すぎて、家に居ると鼻炎になるくらい辛かったですが今でも良い思い出ですね。

色々な場所に住みましたが四日市は愛する場所です。
前回の四日市で買って見たモノが凄く美味しくて、決してお値段は高く無かったのですが夫君絶賛したモノ。
今回、買って来ました。
もちろん今の場所に住んで、地元のを買っているのですが中々、四日市の頃のような驚きが無いのが残念です。

[PR]
by miduki0902 | 2016-07-19 22:05 | お出かけ | Trackback
金曜日の夜、2人とも定時速攻で帰宅し、そのまま四日市へ。
今回の四日市旅は名古屋まで足をのばし、2泊して来ました。
昨夜帰宅。夫君とそのまま、買って来た食材で呑みすぎた私、朝目が覚めたら床でした028.gif
d0030994_20494327.jpg
名古屋づくり、買って来ました。
d0030994_20494303.jpg
初めて買った萬古焼。これは普通の蚊取り線香だけで無くて、電気のタイプのも使えるのです。
4月以来の四日市でしたが、たっくさん買い物して中国人の爆買いを笑えないくらいでした。

安くなった洗剤やトマト缶まで買って来たのですから028.gif
2008年以来の中京競馬場に行けました。夫君は買う気がしないと2レースのみ馬券購入。
なんと2レースとも万馬券ゲット。で、最終で少し買って負けていましたので3レースですね。
ホテル2泊代、旅費などなど全て、賄えたとか羨ましすぎます。

買って来た野菜も美味しく、また行けるように頑張ります。

[PR]
by miduki0902 | 2016-07-18 20:57 | お出かけ | Trackback