日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

LE CREUSET

ずっと憧れて毎回ハワイでも、日本でも、自宅のネットでも眺めていたお鍋。
相方に、「買っても良いよぉ」の言葉も何回かあったけど、
宝の持ち腐れになりそうで我慢していた、お鍋です。

店頭で欲しいのが5種類。
相方の目の前でも迷って、もう1日考えてからと。
相方に、「今日で無いと一緒に買えないよ~」と言われたけどホント、
悩みました。
1日考えてツマ1人で買ったのが、こちら。
d0030994_1182774.jpg

実は、最後まで後1つと迷って、もう1つ買っちゃいましたm(__)m。

買ってから嬉しくて嬉しくて、洗ってダイニングテーブルの上で飾って
ニマニマと眺めて喜んでいます。
初料理は相方と一緒の時にします。
[PR]
# by miduki0902 | 2005-10-03 23:17 | その他 | Trackback

焼きさんま

d0030994_23155588.jpg

スダチ、美味しかった~。
相方が焼き魚の時は大根おろしより、大根の千切りが大好き。
すっかり忘れて、たまに大根おろしに、しちゃいます。
[PR]
# by miduki0902 | 2005-10-01 23:15 | | Trackback

みょうがの酢味噌あえ

d0030994_23151558.jpg

みょうがが山のようにあったので酢味噌和えに。
多く作りすぎたかな?と思ったけど美味しくて、2人で食べきってしまいました。
[PR]
# by miduki0902 | 2005-10-01 21:14 | 野菜 | Trackback

豆乳鍋

d0030994_2375244.jpg

昨冬、豆乳鍋って、美味しいのかな?と思って作ったら、意外や意外。
あまりの美味しさに病みつきになるも季節はずれで豆乳鍋の素も無し。

今年は早速に作りました。
今回、使ったのは昨冬と同じ紀文のもの。
イオンからも豆乳鍋の素が出てたので、次は試してみたいと思います。

翌日は、うどんを入れてアフター鍋。
これも、美味しい。
これまで鍋は主婦には楽チンと言われたのですが、
狭い台所では鍋準備も大変でした。
そこそこ広い今の台所だと準備も後片付けもスムーズ。
すっごく楽。
これから相方が研修から戻ってきたら、週に1回は最低鍋曜日にします。
[PR]
# by miduki0902 | 2005-09-30 23:08 | お鍋 | Trackback

IC3受験覚書

d0030994_16312096.jpg

6月に受験したかったものの、諸々の事情で本日に。
前日まで風邪でダウンand急に、相方に逢いたい病勃発中、
IC3受験してきました。
本日は急遽、1人で往復80キロの所までお仕事の打ち合わせに行く事に
なりバタバタしちゃいました。

今回受験したのが全3科目のうちコンピューティングファンダメンタルズ。
要はハード知識。

正直に危なかった・・・・・ハードの知識の無さをOSとソフトウェアで補った感じ。
春に受験したリビングオンラインはネットワーク知識の薄っぺらさを露呈し、
他で補った感じ。
P検定2級合格時の「CPUって、どこだったかな?」からは、格段に能力は
上がったと思うも、ハードとネットワークの知識は今後の私の課題です。
やはり、勉強時間数時間では当然の結果。
お仕事柄、恥ずかしい結果でした。

キーアプリケーションズはOFFICEマスターのため免除。
先ほどネットにてIC3の資格認定申請を済ませました。

試験結果見てから、あまりのハードの点数の悪さに胃が痛くなりました。
風邪引いてた事もあるけど2日間連続禁酒は久しぶり。
今夜は飲むぞ~~。
[PR]
# by miduki0902 | 2005-09-30 16:43 | お仕事 | Trackback

栗入り、お赤飯

d0030994_15454834.jpg

実家母からの差し入れ。

ついでに貰ったのは、ネギを小口切りしたものを大量に。
はぁ・・私、いくら何でも自分で切るけど(笑)。
でも、自分が切ったより、ずっと美味しいのは不思議です。
[PR]
# by miduki0902 | 2005-09-26 15:45 | ご飯 | Trackback

Access講座覚書

12時間講座。
この講座にしては珍しく1ヶ月前からの講師依頼。

テキストはFOMのAccess基礎。
このテキストはサブで1度だけ使った事があります。
バージョン問わずセミナーテキストの方が、メイン経験が多い私。

-+---+---+---+++---+---+-
クエリでのマウスでのフィールド移動時、マウスの動きが変なパソコンが1台。
OS=ME、Office=2002のパソコンで動きが変と思うのが多いので、
再起動して貰っちゃいました。

もしかして??と自宅で確認。
どうも・・・・F8キーを押しすぎちゃって拡張機能でマウスの動きが変でした。
ステータスバーには「EXT」と表示、Wordみたいに「拡張」と日本語なら
分かりやすいのに(汗)。
ESCキーで解除OK。

「拡張」=キーボードのF8キーを押すとなる現象。
      F8キーを続けて押すと、カーソルのある語、フィールド、レコード、
      全レコードの順に選択範囲が拡大していきます。



テーブルでは以前あった現象だったのですがクエリでは考えてませんでした。
翌日、フォローさせて頂きました
[PR]
# by miduki0902 | 2005-09-25 23:48 | お仕事 | Trackback

疲れました

2日間のAccess講習のため、土日お仕事。

今回の使用テキストは以前、サブで入った事があったのですけど、1年以上前の事。

昨夜は結局コンタクトを付けたまま、寝てしまいました。
寝る前に講座準備したため、目が冴えてしまい相方と、
他愛も無い事を何時間も語ってたせいか、寝不足気味です。

夕食など家事が終わってから準備開始・・直ぐに寝るつもりが今です。
明日、起きれるか、ちょっと心配。

WALKING TOUR
大好きなページを眺めて、ちょっとウルウル気味。
昨年秋に見つけた大好きなサイトです。
出てくる青の×菱マークには見るたびに、笑ってしまいます。

講座覚書、デジカメで撮り溜めた我が家の食事は明日以降に。
そういえば・・上のアクセスカウンターは永遠に同じ番号です・・
これも直さないと(〃v〃)。
[PR]
# by miduki0902 | 2005-09-25 01:05 | 日常生活 | Trackback