人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

こんちさんに、改めて感謝する夜

今日は本当、独り言の長文です。
こんちさんに、感謝した夜、2009年1月のブログからトラバ
昨夜は起動しなくなったパソコンの対応で、残業してセッティング。
元々、今は居ない社内の派遣さんが作ったプログラム。前はシステム担当が社内で居たのですが今は協力会社に委託しています。
たまたま来られていた協力会社のシステム会社の方に入れて貰ったシステム。
私は自分の仕事だけ終えてから帰宅したのですが朝、私が出勤したらパソコンが机の上に置いてありました。

プリンタードライバーをインストールしてから出張。
セーフモードで起動したら無事に起動OK。BIOSの初期値を読み込んだ後、無事に起動(^^)v。
でも、そこからが問題。肝心のシステムがエラー。
しかもバックアップを取っているフラッシュメモリが直ぐに認識しなくなる(涙。

協力会社のシステム担当の人に連絡。やってみたけどダメ。
で・・持って来たパソコンを設置、でもプログラムが最初から動かない(涙。
またまたSOS。前のパソコンの設定を見て、それを新システムにも同じように設定する事。
これでOK。周囲の人と現場で飛び上がって喜んじゃいました。
実は私が今日の出張に行くのでなくてシステム会社の人が現地対応した方がと言う人が居ました。
私の方がハードの知識があるような気がしたので対応したのですが本当は出来るのか不安でした。(私が対応した方が安いって事もありますが)

この仕事中にも何度か電話。今回出張対応している部署の人が朝からパソコンが起動して居ない事が気になると言う事。
大事なデータがハードディスク内にあるので心配らしい。しかし電源だけカチカチでパソコンが起動しないって何?(笑。会社に戻ったのが12時20分。昼休みで20分オーバー。
でも起動しないパソコン対応のため13時には現場に。
電話でも多分、メモリだと思いますと言った通り。良かった~無事に解決です。

この他にも電話問い合わせも多く、バタバタした1日。
凄く疲れたけど、今日の私は安堵感でイッパイです。
IT以外のお仕事が入る事で気持ちがシンクロしていた私。
昨日、改めて派遣会社の人にも言われたし実際に私は総務所属だから分かっています。
私の時給が上がった件。
私ぐらいと言われたけど実は信じていませんでしたが、本当みたいでした。
それが1年働いたからとかで無くて、スキルが評価された事。
夫君にも報告・・Officeが出来るインストラクターは、たくさん居ると思います。
でも、OSが分かるとかハードディスクの知識があるとかのインストラクターは少ないと思います。
大阪に居た時、学校で教えた内容がWindowsXP。
情報システムの実装、管理、およびトラブルシューティングに関する技術的な知識でした。
これが役立っていますが、講師職を全く離れた2年前に教えて頂いたハードディスクの経験。
2年前の今頃、私の中では悩み苦しむ時でした。
あの頃が無かったら今の私が、ありません。あの時、教えて頂いた、こんちさんに改めて感謝です。
今夜は夫君と2人で、ささやかな乾杯をします。
そして私のインストラクター人生を変えてくれた公立の先生と、こんちさんにメールします。
しかし女性で、ここまで出来るの?と言う委託先と一緒に出張をした男性。
夫君いわく、私はオトコだそうです。
こんちさんに、改めて感謝する夜_d0030994_2113649.jpg

大好きな香港の景色。このお部屋はたまたま空きが無くて1泊だけアップグレードで1泊30万もする素敵な部屋に泊まったお部屋。
もう2度と泊まれないと思うけど、またこの景色を見れるように。

来週の講習会の準備は全然。週末、家でイメトレして月曜日は仕事中、自分を追い込みます。
by miduki0902 | 2009-10-23 21:15 | お仕事