人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

雑穀おにぎり

東北支援に行く前に夫君が帰って来てくれました。
我が家のお昼。
雑穀おにぎり_d0030994_22421413.jpg

雑穀おにぎり
卵焼き
揚げびたし
きゅうりと塩昆布、昆布茶であえたもの
ジャガイモと玉ねぎのお味噌汁

雑穀は白ごはんに炊き込むタイプのもの。
これ意外に重宝しています。夫君はおにぎりは5個です。
私は凄く不器用で、おにぎり自体が握れなかったのですが夫君と結婚して作れるようになりました。
自分でも凄いと思います(笑。

ジャガイモのお味噌汁って私の実家って青ネギでしたが、夫君の亡くなったお母さんは玉ねぎを入れていました。
そっかぁ・・ジャガイモに玉ねぎって意外に合うのだなと思って私も真似っこしています。

揚げびたしは我が家の夏の味。
野菜を素揚げして、ダシ醤油、酢、醤油、赤唐辛子を混ぜたのにつけるだけ。
欠かせられない野菜はカボチャとキュウリ。
キュウリだけ素揚げしないで、そのまま漬け込むのですが、酢が入っているのでお弁当にも。
冷蔵庫に冷やしておくと、ちょっとした副菜に重宝です。
お昼は茄子、かぼちゃ、ニンジンでゴマを掛けて頂きます。

野菜をたくさん食べると元気になれます。
by miduki0902 | 2011-08-06 22:52 | ご飯