人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

美月家の休日の食卓、鱧鍋と雑炊

久々に食卓をupするかも?一応、撮影はしているのですが008.gif、また纏めて更新するかも?
今夜の夕食、夏だから手羽先で~と思ったら売ってなくて・・。

なので我が家恒例、お昼まで大阪湾南で泳いでいた捕れたての魚を求めてスーパーへ。
このスーパー、我が家はすっかりお馴染みにさんになっています。
1匹398円の鱧。安い・・・鱧鍋に決定。
ちょうど徳島の野菜が夕方で水菜が半額になっていたし。

鱧鍋にしたいのでと骨や頭も頂いて、焼いてから鍋のダシに。
具はシイタケ、シメジ、エノキ、豆腐、水菜、ニンジンに牛蒡、糸こんにゃく
美月家の休日の食卓、鱧鍋と雑炊_d0030994_11002645.jpg
美月家の休日の食卓、鱧鍋と雑炊_d0030994_11002674.jpg
本能のまま、食べていて鍋の撮影無し・・って言うか夏の鍋はクーラーをガンガンに効かせても暑すぎます。
暑いので私はスパークリングワインを呑んだら、撃沈。20時半には寝ていたそうです002.gif
すみません。
美月家の休日の食卓、鱧鍋と雑炊_d0030994_11002762.jpg
今朝の朝ごはんは雑炊。
こんなに美味しい雑炊は初めてです005.gif
後はキュウリに梅味噌(・・梅味噌できたのですよ)とグチの味噌漬け。

今日はカーテンを洗う気満々で他の物を洗濯したのに今日の関西は曇って居ます。
で諦めきれず、2人の無印のタオルケットを洗っています。
私実家から、スイカを3個も貰ったけど食べきれないのでと本日着便で送ってくれるみたいです。
その他、野菜も送ってくれるみたいで、有難いです。
美月家の休日の食卓、鱧鍋と雑炊_d0030994_11002626.jpg
我が家の朝のフルーツは大阪産の葡萄。
昔は全然食べなかったフルーツ。最近は週に1度は食べるようにしています。

by miduki0902 | 2014-07-27 11:11 |