日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

ハーフマラソン完走♪

今年1月に香港で人生初のハーフマラソンを走りましたが。
国内で初めてハーフマラソンに出場しました166.png

このレース。
今年、病気になった実家両親に運動苦手な私が走る姿を見せたくて、決めたレース。

国内初レースなので試走を薦めてくれた夫君。
ですが、風邪をひいていて日程が合わず。
平日ですが休みだったラン友さん。
同じレースに私より先にエントリーして、走るのを迷う私をサポートしてくれていたのですけど。

走ろうって声を掛けてくれて我が家近くまで朝から来てくれて、実家近くまでボロマーチで移動。
で、実際に走りましたが・・・145.png
走り始めて直ぐに外反母趾が痛みだし結果、走るより殆ど歩いていた私。

香港で私は一番遅いタイムで走り始め、ウェブスタートで30分早くスタートしたけど遅い人と最後
走り・・・そこで苦戦。
結果、私の目標とするタイムに届かず・・161.png161.png

今回は前回より行けるって思ったけど・・・全くダメで。
凹んだ試走でした。
そもそも職場でランをする私に対して批判的な方が居て・・・心が折れていて一人で走る事が出来なかった私。
その中で、夫君やラン友さん、今はランを止めた人の支えで何とか走れていた私。

レースまで・・とにかく痛む左足の外反母趾を、どう回避するかが課題で試行錯誤する日々。
そして・・原点に戻り。
d0030994_00593511.jpg
当初は違う靴で走ると決めていた、試走とは違う靴に変更。
私にはニューバランスが一番合っています。
レースの日、夫君は出張が入り北海道へ。すごく不安でしたが前日に実家に。
寝れないって夫君にメッセをしたら、とにかく寝れってアドバイス。

自分が病気の時に元気な人を見たら嫉妬するって言っていた母でしたがレース会場近くに車を停めた後、
レース会場まで母が車で途中、合流したラン友さんと一緒に送ってくれました。
d0030994_01123105.jpg
レース前の私。このウェア・・・ラン友さんにも言われました179.png
皆、見るって!!上の服の花柄が珍しいらしい。確かに単色の中、このウェアは目立っていました。
前日に母の前で試着して決めた服。寒いのでアームカバー。何せ、お金を掛けたくなくてアウトレットで
売っていた安いのを買ったので、ド派手ピンク。

ヒヨコバンダナはラン友さんと相談して、おソロに。
沿道から、たくさん声を掛けて頂けました。
可愛い・・・って169.png

こんなに笑顔で走れたのが意外でした。
ラン友さんがスタート前にバタバタしちゃって、スタートは最後尾から。
なので、人を抜く事が多く。そして試走では走れなかったけど最後まで歩く事なく走れました。
ラン友さんが体調不良で2キロの地点で先に行ってと言われたので、心配だけど先に。

5キロの地点で両親を見て、スタートの地点で寒さよけに被っていたビニールを「お願い」と渡し。
その時、中々来ないわって思っていたらしい。

で、帰りでも同じ地点で会い。
思ったより早く私が来たことに驚いたよう。
最後、ゴール地点に来てくれたけど私の方が先にゴール。最後まで追い上げられたけどスタートが遅い事もあり。
ネットタイムは香港より20秒ダウン149.png
これには途中の給水のアクシデントもあるけど・・・ただ。
香港の時と違い、フルマラソンを走るを意識し・・給水をキチンとしての結果として。
走る私を否定する人の事で心が折れ、試走で全く走れずの中・・・一度も歩く事も無く走れた自分を褒めたいです。

来年はフルを走る・・それを意識した走りが出来た事。
そして両親に運動苦手な私が元気に走るのを見せられた事。
d0030994_01123173.jpg
ラン友さんは私がゴール後、完走証を貰い、女子ロッカーのトイレに行った後に、ようやくゴール、笑。
体調が不完全な中、フルでは何度か途中NGがあったけど。ハーフでは一番悪い結果と言いながら最後まで
頑張っている姿を見て、最後すっごく応援しまくりました。
ランするのを否定する人って心が狭いって思います。

走るのって凄い大変です・・・私は夫君が初めて10キロのレースに出た時に凄く尊敬したし177.png
たくさんのレースに出ない私ですので次回のレースは初フルだったりします。
今度は夫君と一緒なので心強いです166.png

トラックバックURL : https://miduki0902.exblog.jp/tb/27305978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by miduki0902 | 2018-12-26 01:33 | 日常生活 | Trackback