人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

いかなごの釘煮

いかなごは別名、小女子(こうなご)と言うらしいです。
関西地方では、「春を呼ぶ小魚」。
漁獲後は急速に鮮度が落ちるため、生での輸送は難しい、いかなご。
なので毎年のように実家の母が釘煮を作っては私に送ってくれます。
いかなごの釘煮_d0030994_18313929.jpg

夫君は私と結婚するまでは釘煮をわざわざスーパーで買っていたくらい、
大好きだとか。
今年も実家母が先日の野菜と共に2回目の釘煮を送ってくれました。
例年より、いかなごは小ぶりとネットの影響か、いかなごを手に入れるのも
大変みたいです。
スーパーの長座の列の中、1時間も、いかなごを買うために並んでくれたみたいです。
ありがとうございます。

今回の釘煮は、水あめを少し入れすぎたせいで固い感じですが味は今回の方が
お薦めとか。
アルコールには、とっても合いそう!!。

昨年まで住んでいた街では、スーパーでは見掛けた、いかなご。
こっちでは全然、目に付きません。
by miduki0902 | 2007-03-28 18:38 |