人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

夏の保存食

私の実家から、たくさんの夏野菜が届きました~。
食べたいけど、まだ高いなと思っていたカボチャが2個も入っていて嬉しい。
妹旦那様の実家からの頂き物とか。夫君が好きなのでと揖保の糸の素麺も。
夏の保存食_d0030994_237335.jpg

早速、夏になったら作る保存食、揚げびたし。
きゅうり以外の野菜を素揚げしてダシに漬けるだけ。
ダシに赤唐辛子、少量の酢も入れています。冷蔵庫で冷やして頂きます。
そのままでも美味しいけど、すりおろしたゴマを掛けるのも美味しいです。
問題は美味しいので、ついつい食べ過ぎる事。
夏の保存食_d0030994_2394721.jpg

キミセ醤油の手作り、佃煮。材料を混ぜるだけなのですが、素材が身体に良くて身体が喜びそうな気がします。

夏のお弁当作り、この時期悩みます。
汁気の多い煮物は入れられないので揚げびたしが助かっています。

昨夜の餃子=カロリー過多なんですが2人とも朝の体重チェックで意外な結果。
私は少し減でした~。ヘルシーな餃子、来月も作っちゃおうかな?
by miduki0902 | 2009-07-05 23:13 | 野菜