人気ブログランキング |

日常&インスト覚え書き

miduki0902.exblog.jp

ハワイでパワーチャージ!

ブログトップ

カテゴリ:お仕事( 301 )

終わった・・・・・・

お仕事で秋のお仕事ごと、区切りがつきました。
某製薬会社さんのお仕事の現場を私1人に任されています。
d0030994_23541021.jpg
関西に来た時に最初にしたお仕事が某外資製薬会社のお仕事。
ここでコテンパンにされ、その後、日本で知らない人なんて絶対居ない某製薬会社のヘルプデスク職で
働くも、そこの人間関係と、実際に対応する社員の方にボロ雑巾のように扱われ体調を崩し退職。
その後、働いた某一流商社(私は働かせて頂くまで、分かってなかったけど、普通の人って
この会社の事って知っているのですよね・・苦笑028.gif 。まだ全然、私には大丈夫でした。)

もう二度と、製薬業界は嫌だと思ったのに私には何故か縁があるみたいです。
詳しいことを知らずに自社から出向をした私なので・・・製薬会社対応って、思ったのですが。

最も一番矢面に立つお仕事内容で無いのですが、他の製薬会社より緩いよって言われるように
どちらかと言うと、当たりが強くない人が多いですね。

今日、秋の人事異動対応の山場を終えました。
春の人事異動の時は、もうあり得ないくらいバタバタと当時は、私が拒否っていた業務を
強要されなくなり、自社も???だし私も???だしの中での事でした。

今回は昨年の引継ぎの時のように多くなかったけど、細かい対応が多かったので、最後まで
不安でした。
2日前は悪夢で何度と目が覚めるし、昨夜は足を夜中につり、全然直らないし。
今朝、気を引き締めるために夫君出勤時間にあわせて、ラン060.gif

何とか無事に業務終了です。
今夜は安堵です。まだ月末まで、気は抜けませんが半分を超えました。
先日の夏休みを見越して、いつも以上に準備をしていたのが良かったようです。


そして・・・・・・夕方。
最近、足の擦れる感じが膝だなと思って、数週間ぶりに測ってみてビックリ005.gif005.gif
めちゃくちゃ減っていました。
ちなみにハワイ挙式をした時に、写真を見た親戚に太った?と言われた二の腕が今と同じサイズ。
体重は10キロ違うのに028.gif028.gif
今は変化なしです。夫君曰く、あれくらい無意味にランするときに手を振っていたら、痩せるわとか。
ついでにお尻周りを測ったら、ハワイから帰国してから数センチ減っていました。
今、ハワイに行ったら・・・と思いました。って言うか、今の二の腕でハワイウェディングの時の
写真を撮り直したいです。

で、体重は本当にランを始める前と、した後で多く見積もって2キロか3キロ減ぐらいです。
体脂肪は3%減くらいかな?
食事制限って、本当にしていません。揚げ物も炭水化物も普通に食べていますし、甘いものも食べています。
さすがにスナック系のお菓子は減らしています。
実はストレスマックスの数か月前は帰宅する前に見つけた小さなスーパーでスナック菓子を買いあさっていました。

今年のお正月香港。
来年の新年は、どうしようかな?毎年の12月香港は、どうする?と色々と思案中です。

by miduki0902 | 2016-09-28 22:15 | お仕事 | Trackback
私が入社時に、この業務をするなら辞退すると自社を通して親会社に言っていた業務を入社して2か月で強要され、
結果、免れた後に始まった同じ年代の女性社員の方からの嫌がらせ。

当初は私だけが免除された事があるからと我慢をしていましたが夫君に言わすと私以外は正社員なので、
私とは立場が違うだろうと。
でも、彼女は今年の外部の応対評価が私の所属する部署で最低点だった後、更に私への挨拶無視がエスカレート
しました。
ちなみに男性社員に「私だけ業務を免れるのはズルい。この部の女性社員全員を敵に回す」と言われ、
実際に男性社員も彼女までも無いけど、私はやられました。
で、彼女以外の部の女性で私に挨拶無視をする人は居ません。
同じフロアーの女性の方は居ますが008.gif

挨拶無視って、大人で無いと思います。彼女は特別。
私が朝、挨拶をした後、無視をして、その後に出社した同じフロアーの方が歩いていると大きな声で挨拶を
します。
帰りも同じ。やり方が、あからさまでした007.gif。トイレで会って、「お疲れ様です」と言っても
無視された事もあります。

もう限界かも、いくら私が望んだお仕事が出来ていたとしても・・と思っていました。
自社に他の出向先を積極的に探すのも・・と言われました。でも仕事じたいは好きなので
迷っていると言っていた私です。
d0030994_21041156.jpg
まさかの彼女の異動。部署はそのままだけど、別ビルでの勤務。
しかも私の部署の人は全員、私のような業務になります。彼女だけは別。日々、数字に追われる私の部署の人が
嫌がっていた仕事を彼女が新しいところで、やることになります。

私は、自分にされた事を思っても彼女の事は可哀想と夫君に言いましたが、夫君は
「そんなの、ざまぁ見ろ」だよと言います。私は甘いですね012.gif
彼女の異動はギリギリの時まで本人に言われず。
あまりに業務の引継ぎをしないので席替えを言われ、私は嫌な彼女の隣になりました。

日々、自席で仕事をしない私とは言え、彼女は私の自席に自分の私物を置き、昼休みに私が
ご飯を食べようとしても、彼女のが置いたまま。
嫌だったけど言えませんでした。
彼女は、勤務する場所を変えなくても良いのと違う?と言い出しました。
私の心の声(お願いだから、早く移動してください)
↑の男性社員の私への態度は普通に戻るのは夫君に言わすと「50代になっても、だから出世できないのだよ」と。

ハワイから帰国して初めての出勤日の朝礼の日。上司が彼女に明日、違うビルに行けと命令。
でも天気次第で雨だと延期とか。
私の部署に他の部署から異動して先月は私の居る部署席で研修を受けていた方は、さっさと翌日の朝に移動。
彼女は夕方、17時にするわと。
私の心の声(夕方って雨予報やん)
更に同じ部署の2番目に偉い人に何とかして自分が引っ越しをしないで済むようにしてほしいと言っていました。

15時ごろ、大雨。
彼女は、今日は雨が降っているから引っ越しは止めたと。
私の心の声(だから午後から雨って予報が出ているのに、なぜに午前中に引っ越しをしないのだよ、怒)
私の心の声(明日は雨予報やん。ありえんわ、何時まで居るのだろう?)
17時には晴天。私は定時になったので帰宅したけど彼女は予想通り、引っ越しをしていませんでした。




More翌朝、
by miduki0902 | 2016-09-08 21:58 | お仕事 | Trackback

続ける勇気

昨年春まで働いたファッション関係でないですが今の職場は某大手商社です。

親会社に私一人で出向して働いています。
6月に自社の呑み会に参加しました。
私の部署の人は、正社員も契約社員も色々な所に派遣されて働いています。
契約社員で親会社に行っているのは関西では私だけです。

ある方に、「この会社で働いていたら、一度は親会社で働いてみたい」と言われました。
私が、この会社と最初、縁があった時は別の違う会社でのヘルプデスク職の、お仕事でした。
でも私は、お断りをして某大手商社で働き、また親会社の商社で今は働いています。

私の職場は女性が多い職場でした。
私は強要された業務を免れてから、私と同じくらいの正社員独身女性から始まった嫌がらせ行為。

何度と無理かなと思ったのですが奇跡が起き、彼女は部署は変わらずですが、働く場所だけ異動が決定。
自社の人事の方に「働き始めて、何度かあったマイナスの事が、なぜか上手くいくようになっていますね」と
言われました。

そうかもしれません。なぜか分かりませんが、恵まれています。
先日、自社の人事の方に「縁切り神社とかで何か、やっている?」と言われたのですが私は
「そんな事をしたら、私に降りかかって来るから、私にはできない」と真面目に答えました。
ちなみに縁切り神社で書いたのは真面目に、「インカム」でした028.gif
私は余程の事が無いと、そんな事をしません。

最も彼女が異動となってから、私の対応がパワーアップして、私も悪魔なので脳内でいつも「早く異動しろ」と
思っていますよ028.gif
後、「だから、あんたは結婚できないんだよ」と毒づいています。
彼女の異動は直前まで彼女に内緒になっていたようです044.gif
彼女も異動したくないので今も私の職場にいますが来月には、顔を毎日、合わせなくて良くなります。

コルセンって女性が多い部署で課全体では女性が多いですが、彼女が異動したら
フルタイムの女性は派遣の私だけになります。

私の契約ですが、なぜか親会社から継続となっています。
さすがに自社も心配になって先月に確認をしたら私の事は東京にも話しているので、
拒否をした業務はしなくて良いとなっているようです。
前任の正社員の方が単身で東京に行っても拒否をしていた業務です。
でも私にしたら、その業務の事を私にも言って欲しかったですね。ならば、お断りしましたから。

確かに辞める勇気も必要です。でも続ける勇気も必要ですね。
今は関西に来てから、一番年収も高く、自社健保なので保険料負担も少なく、交通費も頂けています。
10月の人事異動に向けてバタバタしそうですが、その後の楽しみを思い、頑張ります066.gif
d0030994_01061183.jpg
関西に来て初めてのお仕事は全国出張があるお仕事でした。
自社で期間限定で、西日本出張がある業務の募集がありました。
出張は大変だけど、楽しかったですね。また、やってみたいです。

by miduki0902 | 2016-08-27 01:07 | お仕事 | Trackback

付箋に書かれたメモ

じゃがりこ カルボナーラ味2010年3月の投稿からトラバです。

私の今のお仕事は某企業さんのパソコン管理です。
なので昨年春までのような企業に常駐してのパソコンヘルプデスクで無いので、どちらかと言うとお客様より
日頃は企業のヘルプデスクの方を通して、お話をする事が多いです。
ヘルプデスクさんは以前、私が体調を崩して退職をした某製薬会社と同じで電話のみのコールセンターでの対応です。

私自身、某製薬会社さん以外のヘルプデスクのお仕事は100%電話のみのヘルプデスク職で無いです。
だからこそ電話のみで障害を切り分けて行く、ヘルプデスクさんの気持ちは痛いほど分かります。
先日、ある場所でパソコンの不具合が送り、替わりのパソコンを送りました。
そのパソコンを使用するユーザー様を登録する時に、なぜにヘルプデスクさんの名前?と思ったのですが、依頼があった通りにしました。

本日、不具合があったパソコンが、こちらに送られて来ました。
いつもパソコンが送付された時に、不要な物まで送られてきているか?、返却されないといけない付属品が足りないか?確認をしています。

そこにあった付箋のメモ。
「美月さんへ」と書かれたメモに、お礼と、これからも宜しくお願いしますのメッセージの最後にはヘルプデスク一同と、ありました。

働いて10ヶ月。
時に、お互いに意識を併せた方が良いですね?と相談したり、相手のミスでも相手の事を思いやった対応をしたりする事で、少しずつ距離感が縮まって来た気がします。
今の職場。心が淋しくなる事も多々あります。
個人主義で相手を思いやるより、自分さえ良ければって感じの職場で、なぜ、そんなの?と思う事があります。

お仕事以外でも、何だかなと思う事もありますが。
今日は嬉しい気持ちの中で浸ります。
d0030994_23123116.jpg
今夜は満月ですね。今年の初日の出。また行けるかな?香港。

by miduki0902 | 2016-07-20 22:03 | お仕事 | Trackback

空気が変わる時

今から20年以上前、年がばれますが新卒で入った某所、勤務先は某電機メーカーの工場の中でした。
甲子園より広く、門が彼方此方にあり私の勤務場所が一番近い所は時間限定で門は開いていました。
なので、それ以外の時間になると、仕方なく遠い場所まで歩く事になります。
何せ自転車移動するくらい広い勤務先でした。

ある日の夜。残業で遅くなり、私は一番近い門が開いていない時間なので急いで遠い正門をめがけて歩いて居ました。
その時に自転車に乗って通りかかった守衛さんの方。

私に色々と話して来ました。
凄く不審になった私に、その守衛さんが一言。
「何か不審に思っているでしょう?実は守衛の中では、ファンクラブが出来ています053.gif
私は、ひっくり返るくらい驚きました。

普通に出勤時に門を入る時に挨拶し、帰る時に門を出る時に挨拶をしていただけです。
従業員なんて山ほど居るのに、なぜに私005.gifと驚きました。
1回だけ、同じ従業員の方だけど知らない人に、突然お茶を誘われたけど即お断りした私です028.gif

そして夫君。ずっと前に上司だった時に気づいていると思いますが・・・・・・・と言われて、
いえいえ知りませんって思った私。
でも、まさかの憧れていた人が今は隣に居る人とは思いませんでした。
私は夫君と居れて幸せですね。

人は自分だけで生きていけません。
今日と言うか昨日は、自分の顔が思わず緩んでしまう事がありました。
いえ、ダメですね。
こんな事があるの?と思うくらいの出来事でした。
d0030994_23092006.jpg
今の職場で働くと決めた時に見たダブルレインボウです。
今日はハレクラニホテルでかつて、ヨガレッスンをされていたMiyo先生から素敵な写真を頂きました。
先生との出会いは最悪。先生に聞くと、「あの頃は若かったよ」とか。
人と人との出会いは一瞬。でも、継続するのは難しいですね。

by miduki0902 | 2016-07-02 02:14 | お仕事 | Trackback

無題です。


今の会社に悩んでトラバーユして当初、聞いていたお仕事内容と違った時に出会った記事です。
この記事にあった事。

「転職先=正解でなければいけない」という考え。
転職する時に選ぶのは、自分にとって良い所です。
私は2013年8月、この会社より少し前に内定が出たのですが、先に出た所に行くと決めていたので
違う選択をしました。

その求人自体は私のために用意をして頂いた事もあり、申し訳ない事になりました。
でも今でも思います。その時、内定を受けた職場は誰しもが知る大手商社で時給も高かった事。
もちろん当時、お断りをした会社は好きだったし、憧れだった会社です002.gif

>正解主義という呪縛に縛られてはいけません。
>自分にとってベストな会社を探すのではなく、新天地に飛び込んだらそこを意地でもベストにすべき。
>1年、2年で転職を繰り返している人は、40代になっても「次の会社が天職だ!」と思い続けて、ずーっと転職活動をする。
>地に足が着いていないから、どこかフワフワしている。なので、薄っぺらな仕事しかできない。

FBで残した私に痛いと思う事。
夫君が転勤族と言っても関西に来て5年ですね。
最初の頃、これまでと違って1年とか2年での異動で無いと知っていたのと、都会の通勤が私には負担が大きく、短期案件ばかりで働いて居ました。
昨年春まで働いた場所はボスは苦手だったけどお仕事じたいは、やりがいもあり、この仕事が大好きでした。
d0030994_23123116.jpg


More 契約更新を言われました(@_@;)
by miduki0902 | 2016-05-30 20:35 | お仕事 | Trackback
d0030994_22375049.jpg
金曜夜、書き留めていた記事をupしたのですが読むと恥ずかしく012.gif
いつか読み返して、あの頃はこんな事で悩んでいたのだなと思い返したく書いたのですけど。
なので書き直しです045.gif

金曜日のお昼に自社に戻り、契約更新をしました。
私が4月末までって客先が言って来たら、どうする?って聞いたら、大丈夫だろうとの事。
契約社員の私は3ヶ月契約ですけど私以外の方は正社員さんなので出向先とは半年契約になっていたようです。
自社は3ヶ月でと希望を出していたのですが勝手に半年にされていたようです。

自社は私が出向先で働いて欲しいと思って下さっていて、関西に来てから縁があった会社なんですけど、
本当に有難いなと思っております。
でも私が唯一NGとした事が今の業務にあり、私は派遣先の厳しい無限ループなノルマをこなす事は
精神的にも肉体的にも難しいです。

今は別の本来、私が入社にあたり聞いていた仕事しかしておりませんが↑の本は感情移入しまくりで
苦しくなりました。
どの、お仕事も合う、合わないがあるし。同じお仕事でも環境によって違うと思うけど。
春にお誘いを受けていたお仕事は今の職場に入る時に内々定していたお仕事。
メールをしたら土曜日に関わらず、丁寧なメールを下さった派遣の営業さん。
今のお仕事の状況に寄りますが待ちますし、美月さんにやって欲しいの言葉に本当に有難いなと
感じて居ます。

by miduki0902 | 2016-03-06 10:22 | お仕事 | Trackback

5年ですか・・・・・

皇太子様が東北の地震から5年と。
5年前、私は四日市の某企業でパソコンヘルプデスクをしながら、秘書をしていました。

私が居た企業は四日市で知らない人が居ないくらい大手です。
あの場所で未経験なのに秘書なんて、させて頂き、有難いなと思います。
秘書って仕事で自分までが、凄い人って言う人って居ますが、私は常に自分は別なんだと
言うスタンスで来ています。

それは夫君との事でも同じ。
夫君の役職は、それはそれ。私は私。でも夫君が元気で楽しく居て欲しいって思います。
d0030994_238414.jpg
大好きな四日市を去ってから初めて訪れた時。
d0030994_17244627.jpg
夫君が社労士試験に受かった後に、訪れた四日市。

前職を4ケ月で辞めたので、やっと来月発生する有給。でも退職するけど。。
頑張って全取得です。

by miduki0902 | 2016-02-23 22:51 | お仕事 | Trackback
試験はずっと受験したいと思っていた試験ですが1月に体調の事の他に、気持ちも淋しくなり落ち込む事が
あり、一旦受験は先延ばしにしようかなと思ってしまっていました。
夫君に「自分で受けるって決めたのなら受ける」と言われて受験日を決定027.gif

顎関節症だわ、直前に遅れてジョシ日になるわ~、仕事の事で嫌な気持ちになるわ~、
殆ど勉強できず。
なので今回の合格は凄く嬉しかったです。
雨にぬれて風邪気味だったので風邪薬を飲んだところ、効きすぎてぼぉぉ。
眠気覚ましにスポーツクラブのレッスンに行き、市販のアイスコーヒーを頂いた所、目が覚めました。
(昨夜は眠れなくなりました・・・014.gif、寝たの3時)

試験はテキストさえやっておけば・・と伺いましたがテキストに無い部分も数問出ていました。
これは問題運の無さなんだろうなぁと思いました。
合格はギリギリかなと思いましたが、案の定でした。それでもMicrosoftの資格証の一番下にヒッソリと新しく
追加された資格に、とっても嬉しかったです。
d0030994_21195278.jpg
上手く書けていませんが合格祈願の、ウカール。
今日は、この日に続いて久々にお菓子(えびせんとベビースターラーメン)を食べちゃいました。
ダイエットを緩くしているので、控えているお菓子。
たまにはアメって事で016.gif

by miduki0902 | 2016-01-31 21:52 | お仕事 | Trackback
10年前から、いつか取得したいと細々と緩く勉強をして来た資格。
本日、受験して来ました。
最近、心が淋しくなるような出来事ばかりで、何だかなぁと思って受験じたいを止めようと思った事も。
でも逃げずに本日、受験をして来ました。

受験会場は仕事の都合で2年前、試験前に邪魔をする出来事があり、心が落ち込んで点数が振るわなかった
会場しか合わず。
直前にさすがにヤバいと思い追い込んだけど、全然意味なし。
試験は、問題集から出るって聞いていたけど無かった問題もありました。
こればっかりは問題運なのかな?

受験時間50分を全部使い果たした結果。
d0030994_20591793.jpg
Excel VBAベーシック取得。合格は合格って感じな結果008.gif
これが今の私なのでしょうねと反省しきり。

そうは言っても、これが1歩。
ジョシ日&顎関節症、お仕事ごとで心が折れた事、これらの中でも合格出来た自分を率直に頑張ったって
言ってあげたいです。

試験評価から行くと私の受験する試験って、「こんなのにお金を掛けて」って感じですが。
これが私なり。
いつも高い受験料の試験を受ける私に夫君は何も言わずに居てくれるのが本当に有難いです。
これが私の進む道だから066.gif
また次の目標に向かって頑張ります。

by miduki0902 | 2016-01-30 21:11 | お仕事 | Trackback